PR

コンタクトの洗浄液がないときの知恵袋回答は?代用や解決策を調査

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

コンタクト 洗浄液 ないとき

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

コンタクトの洗浄液がないとき対処法で悩みますが、知恵袋回答には代用品を使う方法が寄せられていて、応急処置として試したくなります。

しかしソフトかハードかのタイプによってもともと洗浄液の種類やケア方法が違い、一晩だけであってもやってはいけないこともあるため要注意です。

コンタクトレンズは扱い方を誤ると、直接触れる眼を傷つける原因にもなりかねません。

そこでこの記事ではコンタクトの洗浄液がなくて困ったときに役立つ、以下の項目について詳しく解説します。

この記事を読むとわかる!
コンタクト洗浄液がないときのこと
  • 知恵袋回答の目薬や水につける方法で代用可能か
  • 洗浄液や保存液の役目と成分
  • ソフトとハードのタイプの違いと洗浄・保存の注意点
  • おすすめの解決策と便利グッズ

洗浄液や保存液をうっかり忘れたり使い切ったりしていて、どうしても手に入らないときはどうすべきかの対処法と、予防対策も確認しておきましょう。

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

スポンサーリンク

コンタクトの洗浄液がないときの知恵袋回答からの対処法

コンタクト 水につける

コンタクトを外すときに洗浄液がないと困りますが、Yahoo!知恵袋回答には経験者から代用品を使うアイデアが寄せられています。

しかし誤った扱い方をすると、コンタクトレンズの変形や眼の健康被害が生じる危険性もあるため、代用案の実践は慎重に判断しなければなりません。

そもそもコンタクトのケアに使う洗浄液や保存液には、レンズのタイプ・洗い方や眼の健康状態によって適した商品があります。

コンタクトの洗浄液と保存液の役目

洗浄液:レンズについた汚れや眼からの分泌物を落とし、細菌の繁殖を防ぐ
保存液:レンズ表面を殺菌・消毒しながら、機能や装用感を保てるよう乾燥を防ぐ

使用後のコンタクトのケアは、洗浄液でレンズをこすり洗いしたあと保存液を入れたケース内で保管しておくのが基本です。

近年は1本で洗浄液と保存液の二役をこなせるタイプが人気で、ハード用の洗浄保存液や、ソフト用のマルチパーパスソリューション(MPS)などがあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
浸けておくだけで洗浄できるタイプもありますが、しっかりと汚れを落とすためにはこすり洗いが推奨されていることを知っておきましょう。

ソフトかハードかのタイプが違うと、構造の違いからNGなケア方法もあります。

知恵袋に寄せられたおもな代用アイデアを確認し、活用できるかを検証してみましょう。

目薬や水道水で代用する案の問題点

知恵袋回答をのぞくと、コンタクトの洗浄液や保存液がないときは目薬や水を代わりに使える、という情報が多く寄せられています。

しかしレンズの洗浄や消毒ができるわけではないので、デメリットを避けるため、代用品を使っての再装着はやめておく方が無難です。

知恵袋回答からのコンタクト洗浄液の代用案
  • 目薬
  • 水+塩ひとつまみ
  • 洗眼液

まず目薬は「目に滴下するものだから、目に入れるコンタクトにも乾燥防止のために垂らしておいてもかまわないだろう」という考えのようです。

「コンタクトをしたまま点眼できる目薬ならなお良い」との意見もありますが、どちらにしても目薬は眼に少量垂らす使用法を前提として製造されています。

目薬に含まれる薬用成分や防腐剤は、点眼した場合は自然に涙で流されますが、レンズに長時間触れたままになると何らかの悪影響があるかもしれません。

また多量の目薬に浸ける状態になるとコンタクトに成分が多く残り、再度装着した際に眼に悪影響を及ぼす可能性もあります。

ほかに洗眼液を代用品にする案もありましたが、ごく短時間で眼の表面を洗うためのものなので、目薬と同様に浸けておくのは悪影響が心配です。

コンタクトをつける際に使う装着液も、目薬や洗眼液に比べれば悪影響は少なそうですが、通常と違う使用法になるのでやはりおすすめはできません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
目薬・洗眼液・装着液でレンズの洗浄や消毒はできないうえに、代用するとデメリットが心配ですね。

洗浄液や保存液がないとき、「一晩のことなら水道水で代用しても問題はない」という意見もありました。

確かにハードコンタクトなら、ケア用品の使用手順でも「洗浄時に水で流すこと」としている場合が多いです。

メーカー側もハードレンズの場合は緊急措置として保存液を水で代用しても、一晩くらいですぐに使えなくなるほどのダメージはないとしています。

しかし水道水は塩素消毒されており飲水は安全ですが、消毒剤由来の塩素やミネラル成分のほか、不純物も含んでいますよね。

度重なると水道水に含まれるミネラル成分や消毒剤由来の塩素がついて、レンズや眼を傷つけるおそれがあるので要注意です。

洗面台の蛇口付近や浴室の鏡などが白くなっているのは、ついていた水道水のカリウムやカルシウムなどのミネラル成分が乾燥して現れたものです。

また水道水には目に見えなくともアカントアメーバのような微生物も存在し、レンズに付着したものが眼に感染症を引き起こすおそれもあります。

アカントアメーバ角膜炎に注意!

アカントアメーバは水や土・ほこりなど、どこにでも存在する原生生物です。近年、水道水に含まれるアカントアメーバが角膜の傷から入り込みひどい感染症を起こすケースが、コンタクト使用者の間で増えています。特効薬がなく重症化する危険性もあるので、油断は禁物です。

ミネラルウォーターや精製水なら大丈夫ではないかという意見もあるので、違いを確認しておきましょう。

3種の水の成分を比較
水の種類 塩素成分 ミネラル成分
水道水
ミネラルウォーター
コンタクトレンズ用
精製水

▶ミネラルウォーター

大地からの天然のミネラル成分が溶け込んだ地下水を加熱殺菌やオゾン・紫外線殺菌などで処理したもので、水道水のような塩素消毒はされていません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ペットボトル入りのミネラルウォーターはコンビニでも販売され、家にストックしている人も多いですよね。

市販のミネラルウォーター類には必要最低限の殺菌処理のみを行っているものも多く、安全に天然水を味わえるのがメリットでもあります。

しかしアカントアメーバをはじめ不純物が完全に除去されているわけではないため、コンタクトをミネラルウォーターにつけて保存する方法もおすすめはできません。

▶コンタクト用精製水

コンタクト用精製水は水道水から塩素成分やミネラル成分のほか、微生物も含め不純物を極力取り除いてあり、レンズの洗浄や保存液の調整に使えます。

アカントアメーバ角膜炎のリスクを避けるため水道水に替えて使用を推奨されていますよ。(※1)

しかし水道水と同じで汚れを落としたり消毒したりするはたらきはないため、保存液代わりにつけていても期待できるのは乾燥を防ぐ効果くらいです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ちなみに効率良く水分補給できることで人気の、ポカリスエットでの代用案もあるようです。しかしイオン飲料の多くはミネラル成分のほか砂糖や甘味料も含まれるので、レンズにかけるのは良くありません。

一晩くらいならと水を使う代用案は、ソフトレンズの場合、別の理由からも避けるべきNG行為です。

ソフトコンタクトなら一晩でも水につけるのは厳禁

ソフトレンズは素材自体に水分を含む構造をしていて、水に触れると浸透圧により吸収が起こるため、形や含水率が変わって使えなくなる可能性があります。

変形したレンズを装着するとゴロつきや違和感が出たり、眼を傷つけ感染症を引き起こしたりする場合があり、重症化すれば失明のおそれもあるのです。

ソフトコンタクトは洗浄液や保存液がないときでも、水に触れることは避けなければなりません。

ソフトレンズなのにうっかり水道水で洗ってしまった人のお悩みには、知恵袋回答にも「危険性を考慮して使用は中止した方が良い」という口コミがありました。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
水を使ってしまい心配な場合や眼に違和感がある場合は、念のため眼科でレンズを検査してもらいましょう。

涙の成分にも近い生理食塩水(0.9%食塩水)なら、ソフトレンズをつけて保管しておけるという口コミがありました。

水と違って生理食塩水に触れても浸透圧による水分の吸収が起こらないので、ソフトコンタクト用にすすぎ液として使える製品も販売されています。

しかし普段から使っている人なら家にあるでしょうが、緊急時にどこででも手に入るものではありません。

「ソフトコンタクトの洗浄液がないときは水に塩をひとつまみ溶かした中につけておく」という口コミも、生理食塩水を手作りする方法のようです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
洗浄や消毒の効果はありませんが、保管中の乾燥は防げますよね。

ただしこちらのように手作りすると塩の加減が難しく、「眼が痛い・しみる」などの苦痛を訴える人も います。

またレンズを無事保管しておけても汚れや雑菌がついたままなので、眼の健康のためにも再装着はおすすめできません。

洗浄液や保存液が用意できないからと言って、コンタクトを長時間外さなかったりつけたまま寝たりするのも、連続装用タイプでない場合は危険です。

そこで代用案以外に緊急事態を回避できる解決策はないかや、予防対策を紹介します。

コンタクトの洗浄液がないときに困らないための解決策

コンタクト 保存液 忘れた

コンタクトの洗浄液・保存液がないときも、コンビニに行けるなら簡易ケアセットが手に入る確率が高いため、あまり困らないかもしれません。

行ける範囲にドラッグストアやコンビニがない場合や、時間帯や体調などの事情で外出できないときは、ホテルや旅館ならフロントで尋ねてみる方法もあります。

コンタクトの洗浄液・保存液がないときの対処法
  • コンビニに簡易ケアセットを買いに行く
  • 行ける範囲でドラッグストアを探す
  • ホテルに滞在中なら、フロントの職員さんにお願いしてみる
  • かかりつけの眼科医に電話して対処法を相談する

ホテル内の売店でも簡易ケアセットが販売されているかもしれませんが、直接フロントで相談してみるとスタッフの私物を分けてもらえる場合もあるようです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
迷惑をかけてしまうので、個人的にお願いするのは最終手段と考えましょう。

受付時間内なら、かかりつけ医に電話で相談してみることもできます。

緊急事態に陥らなくて済むように、当たり前だと思うかもしれませんが、あらためて予防対策は十分かチェックしておきましょう。

洗浄液や保存液がない緊急事態を防ぐための予防策

コンタクトの洗浄液や保存液がないとレンズを安全に使えなくなるため、外出時も在宅時でも困らないための予防対策を講じておきましょう。

コンタクトの洗浄液や保存液がなくて困らないための対策例
  • 自宅には常に予備があるようにケア用品は多めにストックする
  • 外出時によく使うかばんには常に予備のケアセットを入れておく
  • 外出時にはコンタクトをしていてもメガネも携帯しておく
  • 外泊準備のときにすぐ荷物に入れられるよう簡易ケアセットを家に常備
  • 1日使い捨てタイプのコンタクトを緊急用に携帯しておく

コンビニで見かけることが多い1回分使い切りの簡易ケアセットは、ケースも付いてコンパクトなので、予備としてかばんや車などにいくつか置いておくと便利です。

メニコン
¥389 (2024/06/14 06:21:52時点 Amazon調べ-詳細)

ハード・ソフトのどちらにも使えるタイプもありますよ。

重ねておすすめしたい予防策は、外出・外泊にはいつもメガネを携帯しておくようにすることです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
予備メガネを作って、財布と同じようにいつもかばんに入れておくようにすると良いかもしれません。

ケア用品を忘れたときだけでなく、装着中に不測の事態が起こっても、メガネがあればすぐにコンタクトを外せて助かりますよね。

どうしても洗浄液や保存液が手に入らない場合でも、ケアできず汚れがついたままのコンタクトを無理に付けなくて済みます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ケアできなかったコンタクトは後日かかりつけ医で検査してもらうか、思い切って交換する方が良いかもしれません。

またコンタクトを処方してもらうときに使い捨てのワンデー(1Day)タイプも購入して携帯しておくと、緊急時や外泊時に使えて便利です。

コンタクトはおしゃれ目的のカラコンも含め直接眼につける「高度管理医療機器」なので、正しく使用しないと健康を害するという自覚を持っておきましょう。(※2)

以下の記事ではコンタクトが原因となる感染症についても詳しく解説していますので、こちらもぜひ併せてご覧ください。

結論 | コンタクトの洗浄液がないときはコンビニに行ってみよう

コンタクト洗浄液がないときのまとめ
  • 目薬や洗眼液での代用は無理
  • ハードレンズは一晩水につけるだけでは壊れにくい
  • ソフトレンズに水道水は厳禁
  • 洗浄液や保存液の代わりはないと思った方が良い
  • コンビニでも人気の簡易ケアセットは常備もおすすめ

コンタクトを安全に使うには外す度に適切なケアが必要なので、洗浄液がない状況になると使えなくなる可能性があります。

知恵袋にも目薬や水で代用する案が寄せられていますが、乾燥を防げても洗浄や消毒はできないうえ、眼やレンズを傷める危険性もあるため注意が必要です。

特にソフトレンズは水につけることも厳禁なため、緊急事態に陥らないように対策を重ねておきましょう。

コンビニでは高確率で便利なケアセットが販売されているので、困ったときは真っ先に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました