生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

炭酸飲料を冷凍庫で凍らせるとどうなる?破裂事故の危険性と対処法

      2019/12/30



キンキンに冷えたビールが飲みたいと思って冷凍庫で冷やそうとしたら「炭酸を冷凍したら破裂して危ないぞ!」と夫に止められました・・・。


何時間も冷凍庫に入れっぱなしにするならまだしも、何分かなら問題ないような気がしながら素直に言うことを聞いたものの・・・。

ビールなどの炭酸飲料を凍らせるとどうなるのか真相を知りたいと思ったので、以下の項目について調べてみました。

 

  • 炭酸飲料の缶やペットボトルを凍らせると破裂して危険な理由
  • 冷凍庫に入れっぱなしにした場合の対処法・解凍方法
  • 安全に炭酸を凍らせる&冷やす方法
 

なぜ炭酸飲料を冷凍庫で冷やすと危険なのかを実験した動画や、実際に冷凍庫に入れっぱなしにした時の画像などもくまなく調べてみました!

なぜ危険なのか理由や正しい対処法もわかったので、効率よく炭酸飲料を冷やす方法についても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にして安全に炭酸飲料をお楽しみください♪
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

餃子の生焼けは危ない!見分け方と食べちゃったときの対処法

牡蠣の加熱時間は何分なら安全?ノロウイルスや食あたりを防ぐ方法

タルトの賞味期限を大解剖!市販品や手作り品の日持ちを全て解説

じゃがいもが固いときの対処法|柔らかくするコツを徹底解説!

ジャムの危険なカビの見分け方|その対処法と防止策も教えます!

三つ葉は生で食べられる!おすすめ生食レシピ&おいしい食べ方のコツ

焼き芋の栄養素や成分、すごい効果を大解剖!冷やすといいって本当?

豆苗は生で食べられる?生食の注意点と美味しい食べ方のコツ

かぼちゃは生でも食べられる!生食できる種類とおすすめの食べ方

ざらめ糖とは|砂糖との違いや人気の使い方を徹底解説するよ!

ココアバターとは|カカオバターとの違いや効能、使い方を徹底解説!

ライ麦とは|栄養や全粒粉との違い、おすすめレシピも教えます!

抹茶(粉末)の賞味期限切れはいつまで大丈夫?腐るとこうなります!

明太子は生で食べられる?生食の注意点とおいしい食べ方のコツ!

こんにゃく芋は生で食べると危険!毒消し方法と正しいこんにゃくの作り方

コーヒーの常温放置はいつまで大丈夫?正しい保存方法も解説するよ!

揚げ物の残りを次の日もカラッと復活させる方法|酸化のリスクも解説

干し芋のカビの見分け方と対策|白い粉・緑・茶色など色別に解説!

ソルビット(ソルビトール)とは?食品添加物としての危険性と用途

しめじのカビのような白いものは食べられる?見分け方や対処法を調査!

クッキーは冷凍保存できる|保存期間や解凍のコツも教えます!

山わさびを大解剖|人気の食べ方から保存方法まで全て解説!

たらこは生で食べられる?生食の注意点とおいしい食べ方のコツ

フォンドボーとは?使い方から簡単レシピ、代用品まで全て解説!

スポンジケーキは冷凍保存できる!保存期間やおいしく解凍するコツ

ハンバーグのタネがゆるい時の原因と対処法|おいしい焼き方のコツ!

大根は茶色く変色しても食べられる?腐ったときの見分け方も解説!

手羽元の唐揚げから出る血は食べても大丈夫?下処理方法も解説!

塩辛を冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

いちごのカビは食べても大丈夫?見分け方や対処法を教えます!

炭酸飲料を冷凍庫で凍らせるとどうなる?破裂する危険がある理由とは

炭酸飲料を冷凍庫で凍らせてしまった結果、破裂して中身が飛び散ったり、冷凍庫が故障するなどの経験がある人がとても多いことがわかりました。


まずは、炭酸飲料を凍らせるとどうなるのかがわかる動画や画像を確認してみましょう。

 

缶ビール

キンキンに冷やした缶ビールを飲みたい!と冷凍庫に入れた結果、破裂させてしまう事例も多いです。

アルコール度数が高いほど凍りにくい特性があるため、アルコールが含まれていないノンアルコールビールは凍りやすいので注意しましょう。

 



【お知らせ】食材の宅配サービスについて


新型コロナウイルス対策として、不要不急の外出を控えることが求められています。東京都では、

・屋内・外問わずイベントの参加は控える
・平日はできるだけ自宅で仕事を行う
・週末の不要不急の外出を控える
・夜間の外出を控える

の4つの行動が要請されました。
(2020年3月27日時点)


そのようななか、
食材の宅配サービスを利用する人が多くなっていたのですが、当サイトで紹介していた Oisix (オイシックス) のお試しセット等の新規受付は一時休止している状況です。

以下、同じ会社の類似サービスである
らでぃっしゅぼーやを紹介いたします。

食材の宅配サービスが良いのは、

・スーパー等に行くのを避けられる
・カートや買い物かごの接触を避けられる
・多数の人が手に取った商品を避けられる
・レジに並ぶ時など人に近づくことを回避
(人と2m以上離れることは非常に重要)

供給量の限界もありますので、100%安心できませんが、外出規制がかかったときの準備にもなります。

今求められているサービスと感じ、今回紹介させていただきます


⇒らでぃっしゅぼーやの詳細はこちらです



宅配サービスが初めての人に向けて、初回のみ1980円のおためしセットもあります。
↓↓↓
おためしセットの詳細はこちらです



 

爆発的な勢いで破裂すると、以下のように冷凍室を破壊するほどの威力があるため非常に危険です。

 


 

瓶入り・アルミ缶入りの炭酸飲料

ラムネのようなビン入りの炭酸飲料を冷凍庫に入れて破裂した事例もたくさんあります。

糖分が高い炭酸ジュースは凍りにくいといわれていますが、冷凍庫に入れている時間が長いほど破裂する可能性が高くなります。

 


 

この事例はたまたま冷凍庫の中で破裂したようなので大きな被害を免れていますが、冷凍庫から出した時に破裂するとビンの欠片が飛び散って怪我をするおそれがあるので注意しましょう。

缶入りの炭酸水や炭酸ジュースも同様で、缶が膨張して破裂する可能性があります。

 


 

ペットボトル入りの炭酸飲料

ペットボトル入りの炭酸飲料を凍らせると、膨張して破裂します。

炭酸飲料のペットボトルは厚みがあるため、亀裂が入ると鋭利になって危険です。

 


 

過去に冷凍庫で凍らせたペットボトル入りの炭酸飲料を飲もうとしたら破裂し、顔に大けがを負う事故も発生しています。

とくに未開封のペットボトルは破裂しやすいので注意しましょう。

未開封だけでなく、飲みかけでも炭酸飲料をペットボトルのまま冷凍すると、容器が変形して破裂するおそれがあるためおすすめできません。

なお、冷凍PETなどと表示された冷凍可能容器は、冷凍しても膨張しにくい容器が採用されているので冷凍しても大丈夫ですが、再利用は耐久性の問題からおすすめできません

 


 

炭酸飲料を凍らせると破裂(爆発)するのはなぜ?

炭酸飲料を凍らせると容器が破裂(爆発)する原理は2つあります。

炭酸が含まれていない飲み物でも凍らせると容器が膨張する原理は、水が凝固して体積が増えたからです。

普通の水を凍らせても容器が膨張しますよね。

 


 

水(液体)から氷(固体)になると体積が約1.09倍増えるため、容器が膨張して破裂する可能性が高くなるのです。

もう一つは、炭酸飲料に溶け込んでいる二酸化炭素が凍ると気化して体積が増えたためです。

容器の中で圧力がいっぱいいっぱいになると、耐えきれなくなって破裂する・・・という事態になります。

炭酸飲料は冷凍庫だけでなく、チルド室や冷気に吹き出し口の近くに置いていると、ゆっくり冷やされて過冷却状態になり、強い衝撃で一気に凍る可能性があるので注意しましょう。

次に、冷凍庫で凍らせてしまってどうしよう・・・と困った時に備えて対処法を覚えておきましょう!
 

スポンサーリンク

うっかり冷凍してしまった炭酸飲料の対処法!安全に解凍する方法

冷凍した炭酸飲料に刺激を与えるとけがをするおそれがあります!

こちらの動画のように、凍った炭酸飲料を開けた途端に中身が噴き出すなどのリスクがあるので十分注意しましょう。



また、「凍ったままでは破裂しそうで怖いから早く溶かそう!」と思って熱を加えるのも厳禁で、こちらの実験のように容器が変形して爆発するおそれもあります。



炭酸飲料を凍らせてしまい、容器がすでに膨張して破裂しそう・・・という場合は、刺激を与えないように慎重に取り扱ってください。

タオルなどでくるんでから、万が一破裂しても問題ない場所に移動してゆっくり解凍しましょう。

温度変化が激しくないほうが良いので、冷蔵庫に入れておくのも良いです。

 
冷蔵庫の正しい取り扱い方について紹介しています
↓ ↓ ↓
冷蔵庫の運び方!横倒しは故障の原因になる?注意点を解説!
 

 

炭酸飲料を冷凍するのは危険だとわかりましたが、それでもキンキンに冷やしたい!という時もありますよね。

炭酸飲料を凍らせるフローズンアイスの安全な作り方についても調べたのでぜひ参考にしてください。

安全に炭酸飲料を凍らせる方法とは?フローズンアイスの作り方も紹介

炭酸飲料を凍らせるとシャーベット状になり、簡単にフローズンアイスができあがります。



こちらの動画にあるように、ペットボトルごと冷凍庫に入れるため、破裂しないようにしっかり時間を守るのがポイントです。

冷凍庫に入れる時間が長くなると容器が膨張して破裂しやすくなるので、自己責任で時間を確認してくださいね。

 
  1. 炭酸飲料をよく振る
  2. 冷凍庫に入れて3時間30分待つ(必ずタイマーをかける!)
  3. 冷凍庫から出して凍っていないのを確認する
  4. フタをゆるめてガスを抜く
  5. ペットボトルを叩く
  6. 容器に注ぐ
 

フローズンアイスができるのは、ゆっくり冷やされて凍らないまま凍結温度以下になる過冷却を応用したもので、自由研究にするのもおもしろそうですよね。

ペットボトルを叩いたときの衝撃で一気に凍ってシャーベット状になる仕組みです。

フローズンアイスを手軽に楽しめる三ツ矢サイダーやコーラの自動販売機も一部地域で展開されているので、見つけたら試してみてはいかがでしょうか?

 


 

ペットボトルごと冷凍するのはやっぱり怖いから、もっと安全に凍らせたい!という場合は、製氷皿に入れるのがおすすめです。


 

冷凍庫に入れない!素早く冷やす方法

そもそも、急いで冷やすために冷凍庫を入れるのはおすすめできない方法です。

冷凍庫に入れないで安全に冷やす方法を覚えておくと何かと重宝しますよ。

一番簡単なのは、キッチンペーパーを濡らして炭酸飲料の容器に巻き付け、冷蔵庫に入れるだけです。

気化熱により10分くらいでも効率よく冷えてきますよ。

また、ボウルに氷と塩を入れて缶をクルクル回すともっと早く冷やせます。



塩を入れると氷が溶けやすくなり、0℃以下まで温度が下がる凝固点降下の仕組みを応用した方法です。

缶ジュースや缶ビールを簡単に冷やすためにプラレールを使う裏技を使っている人もいますよ。

 


 

コラム:フルーツを凍らせて炭酸水を注ぐ楽しみ方

炭酸を凍らせるのではなく、フルーツを凍らせてから炭酸水を入れる楽しみ方もおすすめです。


ミックスベリー、いちご、レモン、梅などを凍らせて炭酸水を入れたジュースはカロリーも低く、満腹感があってダイエットにもおすすめです。

 

いちごの冷凍方法について詳しく紹介しています
↓ ↓ ↓
いちごは常温保存?それとも冷蔵庫で保存?腐るとこうなります!
 
スポンサーリンク

まとめ

炭酸飲料を冷凍すると危険な理由について調べた結果をまとめます。

 
  • 炭酸飲料を冷凍庫で凍らせると破裂の危険性が高い
  • 炭酸飲料を冷凍すると体積が膨張するのが原因
  • 冷凍した炭酸飲料に衝撃を与えると爆発的な威力で破裂するおそれがある
  • 冷凍してしまった場合はゆっくり解凍する
  • 炭酸飲料でフローズンアイスを作る場合は時間を守る
  • 急いで冷やすには冷凍庫に入れる以外の方法を試そう
 

炭酸飲料を容器ごと冷凍庫に入れると破裂するリスクがあるとわかったので、これからは安易に冷凍庫へ入れないように気をつけます!

ちなみに、ビールを冷凍すると成分が濃縮されてにごりが出たり、風味が落ちるので美味しくないそうです。

キンキンに冷えたビールを飲みたい時には、今回覚えた急いで冷やす方法を使って、これからは安全性を最優先にしなければいけないなと思いました。

ぜひあなたもこの記事を参考にして、安全に炭酸飲料を取り扱うようにしてくださいね♪


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あんぱんを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

先日コストコに行くと、木村屋のあんぱん(6個入り)が売っていました。魅力的なので …

明太子の賞味期限切れは危険?1週間、1ヶ月過ぎたら捨てるべき?

私は、明太子が好きでよく購入するのですが…。 期限内に食べきれずに、賞味期限切れ …

もやしを生で食べると危険なの?こんなときは食中毒に要注意!

ダイエットに、野菜の値段が高くて困る時に、あともう一品を簡単に作り足したい特に… …

カニカマの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐ったときの見分け方!

うちでは、カニカマをいつも冷蔵庫に常備しています。 先日、食べ忘れてたカニカマの …

おでんは冷凍保存できるの?保存期間や解凍のコツも教えます!

「おでんは、大鍋一杯に作るのが美味しい」と個人的に思っています。余ってもアレンジ …

ピーマンは腐るとどうなる?見分け方や日持ちする期間を解説!

ピーマンは、腐るのが割と遅い野菜だと思います。 少しシナシナになってきても食べら …

ピザの賞味期限を常温・冷蔵・冷凍別に調査!腐るとどうなるの?

コストコに行くと、具が乗っていて焼く前の状態のピザを買うかどうか迷います。 他の …

要冷蔵のハムの常温保存は1日でも危険!腐るとどうなるかも解説

自分ではなかなか買いませんが、お歳暮などでもらうハムはとても嬉しいですよね。 ギ …

とうもろこしは生でも食べられる!生食できる種類とおすすめの食べ方

我が家の子供はとうもろこしが大好きなので、スーパーで安くなる時期にはよく買ってい …

数の子の日持ちを大解剖!塩抜き前から味付け後まで全て解説するよ

数の子は、お正月のおせちに欠かせません。 私が住んでいる宮城県では、枝豆と一緒に …