PR

彼女が入れ歯だったら受け入れる?嫌いになる?ネットの声を調査

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

彼女が入れ歯だった

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

彼女が入れ歯だったとわかったとき、ネットでは、動揺するかもしれないが嫌いになることはないだろうという声が多いようです。

入れ歯と聞けばどうしてもお年寄りの付けるものというイメージが強いので、若い彼女がしていたら彼が驚くことも想像できます。

実際に入れ歯女子という言葉もできるほど、部分入れ歯から総入れ歯まで若い人が使っている場合もあり、いろいろと悩んでいる人もいるのです。

そこでこの記事では、彼女が入れ歯だったら彼はどうするかやどんな説明が必要かを考えるため、以下の項目について調べて解説します。

この記事を読むとわかる!
彼女が入れ歯だったときのこと
  • 知ったときどう感じるものなのか
  • キスはバレる原因になりやすいか
  • 若くても入れ歯を入れている理由
  • 義歯の必要性と入れ歯のメリット

お口の健康事情や入れ歯にするメリットについても解説しますので、ぜひご一緒に対処法を考えていきましょう。

   

こんな記事もおすすめ!
ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

スポンサーリンク

彼女が入れ歯だったとわかっても受け入れる人は多い

彼女 入れ歯

好きな彼女が入れ歯だったとしても嫌いにはならないという意見が多いので、悩んでいるなら思い切って彼に話してみるという選択肢もあります。

彼女が入れ歯だったらどう思うか
受け入れられる人の意見
・好きな彼女なら気にせず付き合える
・自分も虫歯があり気持ちがわかるので大丈夫
・気になるとは思うがそのうち慣れる
・清潔にケアしていれば気にならない
否定的な人の意見
・嫌な気持ちになる
・付き合うのは無理
・口の中を不潔にしていたんだなと思う

若い女性の場合は入れ歯をしていることを恥ずかしいと思い、彼にバレたくなくて悩んでいる人も多いです。

しかしたまに会うだけの人には話す必要がなくても、交際中で長く付き合っていきたい相手だと、隠していることが心苦しくなる場合もあります。

結婚を考えている場合は、将来一緒に生活するうえで隠し続けることは難しいかもしれません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
しかし話したら嫌われるのではないかと思うと、なかなか言い出しにくいですよね。

そこで知恵袋のようなネットの相談サイトではどんな声があるか探り、代表的な意見をご紹介します。

受け入れられる人も多いので考えすぎなくて良いかも

ネット上では「彼女が入れ歯だったとしても好きなら付き合える」、「ちゃんと歯磨きをしていればキスできる」という意見が多いです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
知恵袋をはじめネットの相談サイトを覗いてみると、歯の治療や治療法で悩んでいる人が多いことがわかります。

入れ歯を付けている・付けることになった女性の悩みもいろいろと投稿され、中には深刻なものもありました。

入れ歯をしている若い女性の悩み例
  • 見た目や話し方でバレないかいつも不安
  • 若いのに入れ歯になって恥ずかしい
  • キスをするときにバレないか不安
  • 知られたら嫌われるのではないか
  • 結婚できないのではと心配

「もし彼女が入れ歯だったら嫌いになるか?」といった質問には、受け入れる人もいるので気にしすぎず彼に相談してみた方が良いという答えが主流でした。

「どう思うかは人それぞれだから悩んでいても仕方ない」という考えや、「分かってもらえないような人とは付き合っていけないだろう」という意見です。

しかし残念ながら「嫌だ・無理だ」と言いきる人や、入れ歯をすることになった理由によるという意見も見受けられました。

残念ながら嫌だと思う人もいる

ネットではもし彼女が入れ歯だったら「嫌だと思う」、「付き合うのは無理だ」と言いきっている人も残念ながらいることは確かです。

その中には自分が常に歯や口のケアに努めているため、入れ歯になるまで口内を不潔にしていたと思うと受け入れられない、という人もいました。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
体のケアについてはデリケートな問題で、強いこだわりを持っている人もいますよね。

しかし少し良い方に考えれば、実際に付き合っている好きな相手なら、また別の気持ちになるかもしれません。

どちらにしても伝えてみなければわかりませんが、嫌だと言っている人も含めてどんな人でも、突然の事故で歯を失う可能性もあります。

嫌悪感を持ちすぎている場合もあるので、将来歯を失ったときに慌てないためにも、入れ歯についてよく知っておきましょう。

 

入れ歯を苦にしすぎないために知っておきたい必要性とメリット

部分入れ歯 若い 女性

入れ歯は歯周病・虫歯・事故をはじめさまざまな原因で歯を失ったときに、歯や口の機能を補うために義歯を入れる治療法のひとつです。

歯を失うおもな原因
  • 歯周病
  • 虫歯
  • 事故やスポーツで歯根が折れる
  • 強い歯ぎしり
  • ストレスによる食いしばり
  • 摂食障害による頻繁な嘔吐

50歳前後からは歯周病が発症・進行しやすくなるため、入れ歯を使い始める人も徐々に増えていきます。(※1)

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
75歳以上では約30%の人が総入れ歯になっている、という調査結果もあります。
歯の喪失の実態 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

しかし20~40代は歯周病の危険性も低く、平均値で28本以上歯があるというデータからも、若い女性で義歯を入れている人は少ないようです。

成人は親知らずを除くと、通常上下14本ずつで計28本の歯が生えます。親知らずは奥歯の一番奥に左右上下1本ずつの計4本生える場合が多いです。

しかし若くても虫歯や重度の歯周病になるほか事故やスポーツで折れることもあるので、年齢に関係なく歯を失うことはあります

歯ぎしりや食いしばりの癖があると無意識のうちに歯に負担がかかり、ひどい場合は歯根が折れて抜歯しなければならなくなるので要注意です。

また嘔吐を繰り返す摂食障害がある場合も、胃酸の逆流が原因で歯が溶けたり、虫歯が悪化したりして歯を失う原因になります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
摂食障害の症状に心当たりがある人は、健康に思わぬ悪影響を及ぼす危険性もあるので、思い切って医師に相談してみましょう。(※2)

こちらのように1本でも歯を失うと、噛み合わせだけでなく体全体にまで悪影響が危惧されるため、欠損部に義歯を入れる必要があります。(※3)

部分入れ歯も1本用から作れるので、若い女性から選ばれることもあるそうですよ。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
歯科医から見ると、実は30代前半でも入れ歯をしている人は多いそうです。若いのにと思うかもしれませんが、いろいろな事情から30・40代で総入れ歯の人もいます。

義歯にはほかにも種類があり、選ぶ際には悩む場合が多いので、入れ歯の重要性を知るためにも治療法ごとの特徴を確認しましょう。

部分入れ歯とブリッジ・インプラントの違い

歯を部分的に失った場合の義歯は、部分入れ歯のほかブリッジやインプラントもありますが、口内の状況や予算に合う方法を選ぶ必要があります。

もちろん歯科医が最適な治療法を提案してくれると思いますが、自分でもある程度知っておくと不安が減り、決心しやすいかもしれません。

義歯3種のメリットとデメリット
種類 メリット デメリット
入れ歯 ・費用が安価
・隣の歯を
大きく削らない
・洗浄時に取り外す
・外れる可能性
・違和感が出やすい
ブリッジ ・外す必要がない
・違和感が出ない
・支えになる歯を
削る場合が多い
・高額な場合もある
インプラント ・ほかの歯を
削る必要がない
・見た目が良い
・違和感がない
・自分の歯と
同じように噛める
・外科処置が必要
(人工歯根の埋入)
・費用が高額
(保険適用外)

3種の義歯のうち外すのは入れ歯だけで、取り出して洗浄する必要があることが、印象を悪くする原因のひとつになっています。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
寝る前に外してブラッシングし、洗浄剤で漬け置きする方法もありますが、お泊りのときに困っている人もいるようです。

また部分入れ歯は金具で固定する場合が多く、隣の歯に負担がかかるうえ、口を開けたときに見えて恥ずかしいという人もいます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
固定に金具を使わない、ノンクラスプデンチャーという入れ歯も人気になっていますよ。

若い人が入れ歯をあえて選ぶのは、健康な歯を削ったり骨に外科処置を施したりしなくて済むという、大きなメリットがあるからです。

思わぬときに勝手に外れて困るのではと不安に思う人もいますが、近年の入れ歯は進化して心配不要になっているそうですよ。

キスしても入れ歯女子とバレる心配なし | 進化した入れ歯

近年では総入れ歯・部分入れ歯はどちらも制作技術が向上し、ぴったり装着できて外れにくく、キスしてもバレる心配もなくなっています。

ドイツで開発されたテレスコープ義歯は、使い心地や生活の質を格段に改善できるので、多くの歯科医院で推奨されていますよ。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
自由診療になるので保険が効く入れ歯よりも高額ですが、見た目も美しく、吸いつくような装着感で体の一部になったように感じられるそうです。

しかし保険適用内でも満足度の高い入れ歯ができる場合もあるそうなので、必要になった際は歯科医とよく相談しましょう。

入れ歯の大切さを感じられるように、そもそも歯を失ったらなぜ義歯を入れる必要があるのかも知っておくと良いですね。

入れ歯の必要性とケアの注意点

入れ歯を含めて義歯は無くした歯の機能を補い、見た目と噛み合わせを補正し、食事をよく噛んで食べられるようにして健康を守るはたらきをします。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
部分入れ歯の場合は、残った歯の健康を保つためにも重要です。
歯が抜けたのに義歯を入れずに放置していると、隣の歯が次第に倒れてきたり向い合う歯が伸びてきたりして、次第に噛み合わせが悪くなります。

おいしく食事を摂り、楽しくおしゃべりをして笑えるようにするためにも、歯を失った部分には適切な義歯を入れる必要があるのです。

よく噛んで食べられるとあごの骨を強くし脳機能を活性化できるので、認知症を防ぐためにも役立つと言われていますよ。

欠損した歯の数や口内の状況によってはほかの義歯が入れられない場合もあるので、精密で快適な入れ歯があることは貴重です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし入れ歯にも雑菌が付くので、残った歯やあごの骨を守り口臭を防ぐためにも、毎日外して正しくお手入れしましょう。

義歯用に作られた歯ブラシなら、細部の汚れもしっかりと落とせますよ。

入れ歯の歯ブラシ 義歯用ハブラシ 義歯清掃用ブラシ歯医者さんの考えた義歯ブラシ 入り両面オーラルケア義歯クリ 4 個のダブルブリストルヘッド義歯ケアのためのポータブル人間工学に基づいた多層剛毛入れ歯ブラシ
Luganud

入れ歯を使っていて痛みや違和感が発生したら早めに受診することが大切ですが、予約が必要な場合が多いので、まず連絡を入れてみましょう。

   

結論 | 彼女が入れ歯だったら嫌う人ばかりではない

彼女が入れ歯だったときのまとめ
  • 知っても受け入れられる人もいる
  • キスでバレる心配はあまりない
  • ネットでは思い切って告白した方が良いという声が多い
  • 年齢に関係なく歯を失う可能性は誰にでもある
  • 歯を失った部分には入れ歯を含めて義歯が必要

ネットでも彼女が入れ歯だったらどうするかという相談は多く、彼側よりも当事者である若い女性からの投稿がほとんどです。

それだけ悩んでいる人が多く、入れ歯女子という言葉があるほど部分入れ歯をはじめ入れ歯を使う女性も実は多く存在します。

事実を知っても受け入れられる男性も多いようなので、思い切って打ち明けてみることを考えても良いかもしれません。

歯の喪失には加齢だけでなくいろいろな原因があって誰でも当事者になる可能性があるので、他人ごとと思わず、入れ歯の必要性を考えてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました