PR

新幹線の領収書を発行後に払い戻したらばれる?ばれたらどうなる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

新幹線 領収書 払い戻し ばれる

【執筆者:編集部 宇野山萌】

新幹線の切符を購入後にキャンセルしても手元に領収書は残るので、払い戻したことはほとんどばれないと考えられます。

そのため出張の際に「新幹線切符を購入⇒払い戻して安い高速バスを利用⇒新幹線の領収書で申請」のような手続きをふめば差額を得られますが、絶対にしてはいけません。

いくらばれにくいといってもスマートEXの利用やトラブル発生・領収書の日付で発覚することもあり、明確な不正行為である経費の水増しが明るみに出ると処罰される可能性があるからです。

そこでこの記事では、新幹線の払い戻しがばれるのかどうかやばれたらどうなるかについて調べ、次のようにまとめて解説します。

この記事を読むとわかる!
新幹線の払い戻しはばれるのか

 

  • 払い戻しをするとばれるのか
  • ばれないのはどうしてか
  • ばれるのはどんな時か
  • 領収書を使って会社に不正をはたらくとどうなるのか

「申請に必要なのに紛失してしまった…!」という人のために領収書を再発行できるかどうかも紹介するので、正しい手続きのために役立ててくださいね。

   

こんな記事もおすすめ!
0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

スポンサーリンク

新幹線の領収書発行後に払い戻してもほとんどばれない|理由は

新幹線 払い戻し 領収書

新幹線のチケットを払い戻しても、周りに知られることはほとんどないと考えられます。

払い戻しがばれない理由
  • 領収書は回収されず手元に残るから
  • JRに問い合わせても調べてもらえるとは考えにくいから

出張旅費の精算に領収書が必要かどうかは会社によって異なるので社内規定を確認してください。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし3万円を超える場合は領収書が必要だと消費税法施行令第49条で定められています。(※1)税務調査が入った場合にも必要なのでなくさず提出しましょう。

券売機で購入した切符の払い戻しはみどりの窓口で依頼しますが、領収証を取られる心配はありません。

切符の払い戻し時領収書は回収されない

新幹線切符を払い戻しは次のような条件でおこなわれ、チケットは回収されますが購入時の領収書は求められません。

新幹線チケット払い戻しの条件と手数料
条件 手数料
自由席 ・使用開始前
・有効期限内
(前売り乗車券は
期限前日まで)
・e特急券含む
220円
EX予約(早割) 320円
指定席
グリーン車
出発日2日前まで 340円
乗車日当日~
出発時刻まで
発売額の30%
EX予約(早割) 区間ごとの特定額
例外:列車が2時間遅れると手数料なしで全額払い戻される場合もあります。

出発日が近付くと手数料が高くなったり払い戻しができなくなったりするので、予定が変更になった場合は速やかにキャンセル手続きをしましょう。

払い戻しされたかJRに調べてもらえるとは考えにくい

JRでは毎日多くの切符が販売・キャンセルされているので、後から「この領収書の切符が払い戻されたか調べてほしい」と依頼しても、受けてもらえるとは考えにくいです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
確実にその新幹線に乗車したかを追求するのは至難の業で、現実的ではありませんね。

しかし絶対にばれないわけではないので、不正を計画するのはやめましょう。

 

新幹線の払い戻しがばれるのはどんなときか

新幹線 払い戻し ばれる

新幹線を払い戻したことは、WEB上や交通トラブル・人の目によってばれる可能性があります。

理由
エクスプレス予約や
スマートEXを利用
WEB上で購入履歴を閲覧できる
提出用の領収書を
後日用意
領収書に購入日付が印刷される
トラブル発生 ・予定の交通手段でトラブルがあり
現地に到着できない
・同行者が出て
チケットがないことがばれる
別の交通手段を
使ったことがばれる
誰かに目撃される

WEBサービスを利用して切符を手配すると、履歴が残って閲覧できます。

スマートEXで手配した場合利用履歴を照会できる

クレジットカードおよび交通系ICを登録して利用する新幹線のWEB予約サービス「スマートEX」や「エクスプレス予約」では、購入履歴の閲覧や領収書の表示が可能です。

もし履歴画面を開いたスマホを放置して社内の人に見られると、払い戻したことがばれるかもしれません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
クレジットカードを登録するサービスなので、管理にはくれぐれも注意しましょう。

スマートEXの利用で必ずばれるわけではありませんが、領収書を入手するために後日手続きすると確実に発覚します。

後日購入⇒払い戻しをした場合|領収書に購入日付が残る

領収書を入手するために後日切符を購入⇒払い戻しの手続きをすると、日付が印字されるため確実にばれます。

JR領収書に記載されるのは「購入日付」で変更はできないので、実際に利用した交通手段で会社に正直に申請しましょう。

事前に領収書を手に入れ、別の交通手段で移動しようと考えた場合でも、トラブルが発生する可能性があります。

別の交通手段のトラブルや急に同行者が出て予定が狂った場合

バスや在来線など、利用しようと思っていた交通手段がトラブルで運休すると、到着予定日時に現地に着けず新幹線を利用していないことがばれるかもしれません。

また急遽上司や同僚の同行が決まり、新幹線の切符を持っていないことが明るみに出ることもあります。

報告通りの動きをしていないと、トラブルが起こった時に対処できず困ることになるのでやめましょう。

誰かに目撃されると言い逃れできない

バスや電車の乗り場で目撃されると、新幹線に乗っていないことがばれてしまいます。

さらに新幹線移動ならまだ会社にいるはずの時間にいない…といったつじつまが合わない行動も、疑われるきっかけになります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
どのようなばれ方をしても処罰を受ける可能性があるので、「ちょっとくらい大丈夫」と安易に考えないようにしましょう。

新幹線や電車利用時の料金トラブルについては、こちらの記事でも解説しています。

   

新幹線の払い戻しがばれたら社内規定違反や刑法に問われるかも

切符 払い戻し 領収書 横領

新幹線チケットを払い戻して出張旅費を実際より多く受給するのは明確な不正行為で、処罰や刑法違反の対象となります。

新幹線代の不正受給で起こりうるリスク
  • 会社から返還を命じられる
  • 始末書や減給・降格などの懲戒処分
  • 詐欺罪に問われる

たかが数千円と軽く考えていると、大きなしっぺ返しを食らう恐れがあります。

経費の不正は横領罪より詐欺罪に問われる可能性が高い

領収書払い戻しによる不正が会社にばれた場合、厳重注意と返還を命じられることが推測されますが、回数が多い場合や金額が大きい場合には懲戒処分の対象になるとも考えられます。

さらに経費の不正は刑法第246条の「詐欺罪」に当てはまります。

第三十七章 詐欺及び恐喝の罪
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
引用元:刑法 | e-Gov法令検索

会社に与えた損失が大きいうえ返還に応じないような態度を取ると、刑事訴訟に発展する恐れもあるので決して甘く見てはいけません。

正しい手続きのために必要な領収書をなくした場合には、再発行できる可能性があるので諦めずに確認してください。

手続きに必要な領収書を紛失した場合|再発行できる裏ワザ

新幹線切符の領収書を誤って紛失した場合、再発行できる可能性があります。

領収書を再発行する方法
切符の購入方法 再発行の方法
エクスプレス予約や
スマートEX利用
パソコンやスマホからアクセス
⇒領収書を表示・印刷できる
券売機や窓口で購入 みどりの窓口で問い合わせる
⇒切符やクレジット明細があるといい
※必ず再発行できるとは限りません
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
状況によって再発行できない場合もありますが、出張費の精算を諦める前に窓口で問い合わせてみるといいですね。

結論|新幹線切符の払い戻しはあまりばれないが不正利用はNG

新幹線の払い戻しはばれるのかのまとめ
  • 払い戻し時領収書は回収されない
  • スマートEXでは利用履歴を照会できるのでばれる
  • 領収書には購入日付が記載される
  • 交通手段や同行者の変更で会社にばれる可能性も
  • 領収書を使って不正すると詐欺罪に問われるかも

新幹線の切符を払い戻しても周りにはばれにくいですが、別の交通手段を使って差額を受け取るのは会社からの処罰対象になる不正行為です。

トラブルが発生したり知人に目撃されて明るみに出ると、人生に大きな悪影響を及ぼすかもしれないので絶対にやめましょう。

もし必要な領収書を失って困っているなら、再発行できるかもしれないので窓口に問い合わせるといいですよ。

目先の損得に流されず、正しい手続きをしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました