PR

うんちを出す方法|今すぐ出したい!知恵袋回答から裏ワザ7選!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

うんちを出す方法 今すぐ 知恵袋

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

うんちを出す方法を今すぐ知りたいときは、Yahoo!知恵袋回答が参考になります。

便秘をするとお腹が張って苦しかったり体が重く感じたりして、うんちをスッキリと今すぐ出すにはどうすれば良いかと悩む人は多いですよね。

知恵袋には固くなった便を出す方法や、トイレで出そうで出ないときにも試せる裏ワザ情報が寄せられていると評判です。

この記事では、うんちが出ないで困ったときに知っておきたい以下の項目について、詳しく解説します。

この記事を読むとわかる!
うんちを今すぐ出す方法のこと
  • 知恵袋回答に寄せられたやってみるべき裏ワザ
  • 固くなった便を出す方法
  • 便が出かかってるのに出ないときトイレでできること
  • 便通を整えるための対処法

検便なのにうんちが出ないという緊急時に、トイレでチャレンジしたい出し方や最終手段も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

スポンサーリンク

うんちを出す方法|今すぐできる知恵袋回答の裏ワザ7選

うんち 出したい

「うんちを出す方法すぐ知りたい!」という緊急事態になったとき、知恵袋回答に寄せられた裏ワザが参考になります。

うんちを出すための今すぐできる裏ワザ7選!
  • おへそから「の」の字を書くように腹部を時計回りにマッサージする
  • 左そけい部の少し上辺りに左手の指を当てて徐々に下方に押す
  • 寝転んだ状態でおへそ周り(のツボ)をゆっくり押していく
  • 足を伸ばした状態で座りお尻歩きをする
  • 水を多めに飲んでみる
  • トイレでウォシュレットを当てて肛門付近を刺激する

特におすすめな上記7つの裏ワザは、上から3つはマッサージとツボ押しです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
「の」の字マッサージはよく知られているので聞いたことがある人も多いと思います。

左側そけい部の上辺りにはS字結腸という大腸のカーブ部分があり、便がたまりやすいところですが、ツボがどこにあるかは知らない人の方が多いでしょう。

裏ワザのやり方と、どんな意味や効果が期待できるのかを確認していきましょう。

固くなった便を出す方法 | マッサージやツボ押しも効果的

便がなかなか出ない便秘のとき、お腹の中で詰まって固くなっている可能性があるので、便を出す方法としてまずマッサージやツボ押しを試してみましょう。

便秘対策のマッサージやツボ押しは、腸がどんな形になっているかを頭に思い浮かべておくと、より効果的にできそうですね。

お腹のマッサージは腸に圧力をかけて刺激し血流を良くすることもできるので、便意を起こす効果が期待できます。

「うんちが出るツボ」とも言われるお腹や背中にあるツボを押すと、即効でトイレに行きたくなる人もいて、2分で便秘解消できる場合もあるそうです。

ツボは、体中に張り巡らされた神経が集中している場所に当たります。東洋医学では、ツボは体の活動を正常にするために重要な「気」の流れを調整している、と考えられているそうです。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
便通を良くすると言われるツボがお腹周りのほか足や手にもあるので、動画を参考にしてぜひやってみてください。

「お尻歩きをする」方法も、腸の周りを動かし血流を良くする効果が期待できるので、便意をもよおすきっかけになるかもしれません。

「水を多めに飲む」方法は固くなった便を再び柔らかくするほか、過剰な量を飲んでわざと下痢状態にしようという考えのようです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
腸に刺激を与えるために冷たい水の方が良いという意見もありますが、下痢になるのも辛いので無理しないでください。

簡単にできる方法としてほかにも、「寝る前にガムを5粒くらい噛んでみる」という裏ワザの口コミもありました。

これはおそらく、虫歯予防のため砂糖の代わりにキシリトールやアスパルテームなどの、人工甘味料を使用したガムのことです。(※1)

人工甘味料は消化しにくいため一度に多く摂取すると下痢を起こす可能性があるので、デメリットである作用を逆に利用しようということでしょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
商品には「一度にたくさん食べると体調によりお腹がゆるくなることがあります。」と注意書きがある場合が多いです。

以上のような固くなった便を出す方法を探している人は、できるだけ薬を使いたくないと思っているのではないかと思います。

しかしどれをやってもなかなかうんちを出せないときに、どうしても今すぐ出したい場合の緊急対策には浣腸がおすすめです。

検便のときの最終手段にも活用できますよ。

検便なのに出ないときの最終手段

検便なのに出ないときは、裏ワザを試してもダメなら、最終手段として下剤や浣腸などの便秘薬を使ってもかまわないようです。

下剤は服用してから効果が表れるまで数時間以上かかる場合もあるので、今すぐ出したいなら即効性の高い浣腸をおすすめします。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
下剤を飲んだら効果がいつ表れるかわからず、突然激痛に悩まされるのではという不安感があるので、使用をためらう人も多いですよね。

浣腸は使用すれば3~10分後には結果が表れるうえ量の調整もしやすく、直接腸や便に作用するので安心感があるという意見もあります。

イチジクのような形で長年親しまれている市販の浣腸には、グリセリンという植物由来の物質と精製水を同量で混ぜた50%水溶液が入っています。

赤ちゃんから高齢の人にも使え、即効性が高いため自分で便を出すタイミングを決められることも大きなメリットです。

イチジク浣腸
¥1,023 (2024/05/24 10:27:24時点 Amazon調べ-詳細)

もしひどい便秘で浣腸も下剤も効かないときは、放置しない方が良い場合があります。

こんなときは病院へ | ただの便秘で済まない場合も

何日も便通がなくて浣腸をしても苦しい状態が改善されない場合は、早めに内科や消化器科を受診して相談してみましょう。

自力では排便ができない状態になっていたり、大腸の病気が隠れていたりする可能性もあります。

便秘がひどくなると「糞便栓塞」として治療が必要に

腸を通った便は肛門から排出されますが、手前の直腸に溜まっていく間に水分を吸収されて、カチカチに固まる場合があります。固い便が出口をふさいで栓をしたようになりうんちが出にくくなる、俗に「糞詰まり」と言われる状態は、ひどくなると「糞便栓塞」という病名が付けられ病院での治療が必要です。

出口で固くなった便を出す方法として、病院では指先でたまった便をほぐしながら少しずつ掻き出していく「摘便」という出し方をします。

しかし指を直接入れるため腸壁を傷付ける危険性があり、あくまでも医師や看護師が行う行為なので、自分でやろうとしないでください。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
肛門の外側から出口の固い便を押してほぐしたり、外に出てきていればティッシュでつかんで引っ張ったりは大丈夫ですが、指を入れてかき出すのはNGです。

出口が詰まっているといっても、もう出かかってる感じがあるのに出ない場合は、ぜひ試していただきたい裏ワザがもうひとつありますよ。

出かかってるのに出ないとき | トイレでできる方法

トイレで便が出かかってるのに出ないときには、ウォシュレットを使って刺激してみる方法もおすすめです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
近年は、ウォシュレット機能付きトイレが多くなりましたね。

本来は排便後の洗浄用に開発されたのだと思いますが、便秘で苦しいときに肛門付近に水流を当てると刺激になり、便意を起こせる場合があります。

水圧が変えられたりムーブ機能で動かしながら当てられたりする機種もあり、安全で簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてください。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
また出かかっているのになかなか出ないときは、一度トイレから出て、気分を切り替えてみる方法もおすすめです。

飲みものを飲んだりほかのことをしたりしているうち、またすぐに便意をもよおす場合もあるので、チャンスを逃さずトイレに行ってみてください。

便秘で苦しまないためには、なんと言っても食事や生活習慣の改善が効果的なので、便通を整えるためのポイントも知っておきましょう。

便秘にならないための食事・生活習慣の見直しポイント

便を出す方法

便通を良くするには便が適度な硬さ・形状になるように、食事内容の工夫や生活改善で腸内環境を良くすることが重要です。

食生活や生活リズムの乱れを整えながら、血流を良くして腸の活動を活発にし排便に関わる筋肉を強化するため、運動も少しずつ取り入れましょう。

便通を良くするためのコツ
食事 ・食事時間を規則的にする
・バランス良く食べる
・野菜が不足しないように注意
・発酵食品を摂る
・こまめに水分を摂る
生活 ・朝食後に時間が取れるようにする
・生活リズムの乱れを改善
・決まった時間にトイレに行く習慣をつける
運動 ・少しでも体を動かす時間を作る
・腹筋を強化する
・肛門筋を鍛える
休養 ・睡眠不足を改善する
・ストレス解消に努める

食べたものが胃腸で消化され栄養素を吸収されて残ったものは、腸の動きにより次第に大腸を進む間に水分を吸収されつつ便となり、直腸に送られ排出されます。

排便まで長くかかると大腸内で水分を吸収されすぎて固い便になり、ひどくなるとカチコチに固まって自然には出せなくなることもあるのです。

ほど良い速さで腸を通過させて排便できるようにするには、水分だけでなく便の基材にもなる食物繊維を摂取し、腸内細菌のバランスを良くする必要があります。

野菜や果物などの食物中に含まれ、体内で消化できないため大腸まで届き、腸の調子を整えるはたらきをする難消化性成分です。便のかさを増やす不溶性食物繊維と、便の水分量を増やす水溶性食物繊維の2種があり、どちらも排便を促すのに役立ちます。

食事量や栄養のバランスを整えるために、何をどれくらい食べたら良いかを知っておくと良いですね。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ぜひこちらを参考に、自分の食事内容の過不足をチェックしてみてください。
※参考元:「食事バランスガイド」とは? | 厚生労働省
野菜をあまり食べない人は食物繊維が不足している場合が多いので、意識して食事に1品ずつ増やしてみましょう。(※3)

野菜にはビタミンやミネラル類も多く含まれ、代謝を促進し体の調子を整える効果も期待できるので、毎日しっかり摂りたい食品です。

ただし食物繊維には2種類あり、すでに便秘でカチカチ便になっている人は、不溶性食物繊維の方を摂りすぎると便秘が悪化する場合があります。

ひどい便秘になりがちな人は、水溶性食物繊維を含む食品に注目すると良いですよ。

水溶性食物繊維を含む食品
ごぼう・山芋・オクラ・海藻類
不溶性食物繊維を含む食品
いも類・きのこ類・豆類

水溶性食物繊維は便を柔らかくするだけでなく、腸内の善玉菌を増やして腸の状態を良くするはたらきもあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
そのほか発酵食品に含まれる乳酸菌は善玉菌を増やし腸内細菌のバランスを良くする効果があるので、納豆やヨーグルトなども意識して食べると良いですね。

食事面だけでなく生活リズムを整えるとともに、トイレの時間を取ることを意識しておくことも大切です。

食後は腸の動きが活発になるためトイレに行けるゆとり時間を持てるようにし、特に朝食後は便意が起きやすいので逆算して起床時間を決めましょう。

そして筋力低下にもつながる運動不足の生活が続くと、大腸の緊張がゆるみすぎて動きが悪くなるため便が固くなり、便秘の原因になります。

部分的には、特に排便に関わりの深い腹筋や肛門の周囲にある筋肉を鍛えることもおすすめです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
肛門の周りの筋肉を鍛えるには、肛門を締める感じにしたあとゆるませる、という動作を繰り返すと良いそうですよ。

体の緊張状態が続いてリラックスできないと便意が起きにくいため、ストレスを溜めすぎないことも大切です。

人が眠ったり排便したりするには、自律神経のうち副交感神経が優位になる必要がありますが、緊張状態では交感神経の方のはたらきが強まってしまいます。

忙しくても健康のためにはときどき立ち止まって、休養や睡眠が取れているかを考えてみることも必要ですね。

またトイレでは、排便時の姿勢も工夫してみましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ロダン作の銅像・「考える人」のポーズが、ちょうどうまくいきめる姿勢なのでおすすめなのだそうです。座面が高い場合は、踏み台を使ってみてくださいね。

以下の記事は食物繊維と便通の関係や自律神経について詳しく解説しているので、ぜひこちらも併せて読んでみてください。

結論 | うんちを今すぐ出すには裏ワザ7選を試してみよう

うんちを今すぐ出す方法のまとめ
  • 知恵袋回答の裏ワザは参考にできるものが多い
  • 固くなった便にもマッサージやツボ押しがおすすめ
  • トイレではウォシュレットの刺激も活用してみよう
  • 最終手段には浣腸がおすすめ
  • いきみやすい姿勢で便器に座れるように工夫しよう

便秘で困っているときや検便があるとき、とにかく今すぐうんちを出したいと思ったら、知恵袋回答からまとめた裏ワザ7選を試してみてください。

便が固くなって出にくいときや、出かかってるのに出ないときがあります。

そんなときはお腹のマッサージやツボ押しをしたり、水を多めに飲んだり、ウォシュレットでお尻を洗ってみたりしてみましょう。

うんちを出す方法だけでなく便秘にならないための対処法もぜひ参考にして、できることからやってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました