土鍋のカビの取り方!カビ臭まで完全に落とす方法と予防策

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

普段なかなか使わない土鍋を取り出したら、カビが生えていたなんてことはありませんか?

私も先日しまっていた土鍋を見たら、なんだかカビ臭くて使うのを躊躇してしまいました。

土鍋のカビの落とし方は普通の鍋と同じでいいのか、そもそもカビが生えた土鍋はまだ使えるのかわかりません。

そこで、土鍋のカビの取り方などを詳しく調べてみました。

 

  • カビが生えた土鍋はまだ使えるのか
  • 土鍋のカビの落とし方
  • カビ臭い土鍋の対処法
  • カビを予防する土鍋のお手入れ方法
  • 買い替えた時にすべき目止めとは何か
  • 土鍋はどこで買うのがおすすめか

 

カビの掃除と言えば、キッチンハイターなどの漂白剤を使えばいいのかと思うのですが、土鍋に使っても大丈夫なのか気になります。

そこで、土鍋ならではのカビ取り方法を、きちんと調べてみました。

なかなか取れないカビ臭さや、カビ予防のお手入れ方法と合わせてご紹介しますよ。

また、買い替えた時にぜひ試して欲しい「目止め」の方法や、新しい土鍋の購入方法まで知ることができます。

ぜひご確認ください!

   
こんな記事もおすすめ!
発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

育児休業給付金 延長 裏ワザ

育児休業給付金が延長になる裏ワザ!最長2年の仕組みや注意点

ete 婚約指輪 悲しい

eteの婚約指輪って悲しいの? 噂の原因や本当の口コミを調査!

自転車と接触 大丈夫と言われた

自転車と接触!大丈夫と言われたら警察への届けは不要?対処法は

航空券 他人名義 バレる

航空券の他人名義はバレる?違う人が乗る場合の注意点を徹底解説

スポンサーリンク

土鍋のカビの取り方とは?白や黒のカビや臭いがあるときの完全対処法

土鍋は調理器具の中でもカビが生えやすく、取り出したらカビが生えていた!という人は結構多いようです。

 

 

土鍋に生えるカビの種類は、上のコメントにあるような白カビだけでなく、黒ずみのような黒カビ、緑色のカビまで様々です。

こちらの画像のように、鍋の内側だけでなく外側やふち、裏底に生えることもあります。

 

 

しかし、このようにカビが生えた土鍋でも、きちんとカビを処理できれば、また使えるようになります!

ただし中途半端な洗い方では、土鍋のカビを取れないこともあるので、しっかり対処することが大切です。

続いてご紹介する、土鍋のカビの落とし方をしっかり確認しておきましょう。

 

土鍋のカビはお酢で退治する!カビ臭い場合はお茶の葉がおすすめ

土鍋のカビを落とすには、漂白剤などの薬剤ではなく、お酢やクエン酸などを使いましょう。

なぜなら、土鍋には無数の小さな穴が開いていて吸水性がとても良いため、薬剤が土鍋の内部にまで吸収してしまうのです。

カビも嫌ですが、薬剤がしみ込んだ料理は食べたくないですよね…。

 

土鍋に使用してはいけない薬剤

  • キッチン泡ハイターやカビキラーなどの塩素系漂白剤
  • オキシクリーンなどの酸素系漂白剤
  • アルコール消毒剤

 

ハイターやカビキラーなどの定番の塩素系漂白剤はもちろん、酸素系であっても漂白剤は土鍋には使わないようにしましょう。

これらの薬剤を使わなくても、お家にあるお酢やクエン酸、レモン汁などを使ってカビを落とすことができるんです!

 

土鍋のカビの取り方

  1. スポンジを使って食器用洗剤で洗う
  2. 鍋の8合目くらいまで水を入れ、お酢(大さじ3)を入れる
  3. 火をつけて沸騰させる
  4. 弱火にして15分ほど煮沸消毒する
  5. お湯を捨て、2~3日かけてしっかり乾燥させる 

 

普通の鍋などの場合だと、熱湯で煮沸消毒するだけでもカビ退治になるのですが、土鍋の場合はお酢やクエン酸を使う方が安心です。

何故なら目には見えなくても、土鍋の内部にまでカビ菌が入り込んでいる可能性があるので、しっかり処理する必要があります。

土鍋を洗った後は、濡れたまま保管するとカビが生えやすいので、数日かけてしっかり乾燥してから保管しましょう。

ちなみにカビは50℃、カビ菌は100℃で死滅すると言われていますが、なんだかまだカビ臭いという場合もあります。

そんな時はお茶の葉を使ってみて下さい。

 

土鍋がカビ臭い場合

  1. 土鍋にお水を8分目まで入れる
  2. 緑茶ほうじ茶の茶葉(大さじ2)を入れて沸騰させる
  3. 15分ほど弱火で煮沸する
  4. お湯を捨て、しっかり乾燥させる

 

ちなみに、土鍋にカビが生えたまま調理した料理を食べたら、体には影響があるのか気になりますよね。

実は食中毒は主にウイルスや細菌が原因で、少量のカビを1回くらい口にしても、すぐに食中毒症状を起こすことは考えにくいようです。

しかし、実際にはお腹を壊してしまったという意見も少なくありません。

 

 

食中毒ではないかもしれませんが、体調を崩すこともあるので、土鍋のカビはしっかり落としてから使いましょう。

 

普通の鍋のカビの落とし方は、こちらから詳しく知ることができます!
↓ ↓ ↓ ↓
放置した鍋に白や黒のカビが生えた!簡単な取り方や対処法を紹介

 

また、そもそも土鍋にカビが生えないよう予防するのも大切なので、正しいお手入れ方法をご紹介します。

土鍋のカビを予防するには?再発防止のための正しいお手入れ方法

カビが生えた土鍋でも、きちんと洗えば使っても大丈夫ですが、そもそもカビが生えないのが一番ですね。

カビは養分や水分が多いと生えやすいので、使い終わった土鍋は放置せずに、すぐに洗うようにしましょう。

 

土鍋のお手入れ方法

  1. 中性洗剤で洗う
  2. 重曹でカビ予防する
  3. 日光などで十分乾燥させる
  4. 風通しの良い場所で保管

 

簡単に説明すると以上の通りですが、それぞれの工程をもう少し詳しくご説明していきます。

 

中性洗剤で洗う

土鍋に料理が余った場合は、土鍋に汚れが染みこむのを防ぐため、他の容器に移して保存してください。

そして使い終わった土鍋は、冷めてから洗うようにしましょう。

土鍋は急な温度変化に弱いため、熱いまま洗うとひび割れを起こしてしまう可能性があります。

また、たわしだと土鍋は傷つきやすいので、スポンジで優しく洗ってください。

 

カビ予防する

カビを予防するには、重曹を使うのがおすすめです。

 

重曹でカビ予防

  1. 土鍋の8分目まで水を入れる
  2. 重曹(大さじ3)を入れてから沸騰させる
  3. 10~15分ほど煮沸消毒する
  4. 半日ほどつけおきしたあとお湯を捨て、乾燥させる

 

重曹は殺菌するほどの消毒効果はありませんが、除菌には十分です。

ちなみに重曹煮沸はカビ予防だけでなく、土鍋についた焦げを落とすときにも使えますよ!

つけおき時間は最低でも3時間ほどはみてくださいね。

 

しっかり乾燥させる

土鍋を洗った後は、十分乾燥させることが大切です。

できれば日光が当たる場所において、2~3日間かけて内部までしっかり乾燥させてください。

 

土鍋の乾燥方法

  1. 日光があたる場所に乾いた布巾を置く
  2. 布巾の上に菜箸など長い箸を置く
  3. 土鍋の底が上を向くようにひっくり返して菜箸の上に置く
  4. 2~3日乾燥させる

 

土鍋と布巾の間に少し空間を開けて、空気が通るようにするのが大切です。

内部までしっかり乾燥させないと、土鍋の内部でカビ菌が繁殖する可能性があります。

 

風通しの良い場所で保管

土鍋をしっかり乾燥させたら、湿気の少ない場所で保管しましょう。

購入したときの箱に入れると湿気る可能性が高いので、除湿効果のある新聞紙に包んで保管するのがおすすめです。

また、湿度の高いシンク下などもカビが生えやすいため、土鍋の保存には向いていません。

そこしかしまう場所がないという場合は、除湿剤などを使って湿気対策してくださいね。

そして、土鍋を保管するキッチンなどの場所も、定期的に掃除しておくことが大切です。

 

<豆知識>土鍋を熱湯で煮沸すると汚れを防止!

土鍋を使う前に、熱湯で煮沸しておくと、殺菌だけでなく汚れがしみ込みにくくなります。

長い間しまい込んでいた土鍋を使う前には、念のため煮沸消毒すると安心です。使い終わった後の掃除も楽になりますよ!

 

このようにカビ対策をしても、カビが発生したり、落としてもカビの跡が残ることもあります。

ご紹介した対処法でどうにもならない場合は、買い替える必要があるかもしれません。

土鍋を買い替えるのであれば、最初に目止めという対策をしておくと長持ちするので、やり方をご紹介します。

カビた土鍋を買いかえた!使い始めにすると寿命が伸びる目止めとは?

土鍋に生えたカビを落としても、カビの跡までは消えないことがあります

カビ菌までしっかり殺菌していれば害はありませんが、どうしても気になるなら捨てるしかありませんよね。

そうして土鍋を買い替えたなら、「目止め」をしておくと土鍋の寿命を延ばすことができます!

 

土鍋の目止め方法

  1. 茶碗1杯分くらいの残りご飯を土鍋に入れる
  2. 水を入れておかゆを炊く(10~20分くらい)
  3. 自然に冷えるまでまって、中を洗う

 

こうすると、お米に含まれるでんぷんが、土鍋に空いた小さな穴を塞ぐため、ひび割れを防いでくれます。

お米からおかゆを炊くと、おかゆが糊状になるまで時間がかかり、ひび割れや水漏れの可能性があるので、炊いたご飯を使うのがおすすめです。

 

お米のとぎ汁や小麦粉を使ってもOK

以下の方法でも目止めできます。

  • お米のとぎ汁を土鍋の8分目まで入れて、弱火で10~20分
    ※ただし、お米のとぎ汁だとでんぷんが弱いため、ご飯を使う方がおすすめ。
  • 小麦粉(大さじ2)と水を8分目まで入れて、弱火で10~20分

 

ちなみに、初回だけでなく定期的に何度も目止めしてあげると、もっと長持ちしますよ。

例え100均の土鍋でも、目止めしておくことで長く使えることもあるんです。

 

土鍋は100均や通販でも購入できる!

土鍋は、実は100均でも結構売っているのをご存知でしたか?

私も昔100均で土鍋を買ったことがあるんですが、その時は100円じゃなく300円でした…。

100円で買えるところもあるんですね!

ちなみに、今我が家で使っている土鍋は、通販で手に入れました。

鍋焼うどんが大好きなので、このような1人用の土鍋も頻繁に使います。

【クーポン配布中】【取寄品】 萬古焼 土鍋 フェリーチェ Brown <6号鍋>6号サイズ 卓上鍋 1人用 一人用 1人暮らし 一人暮らし 一人鍋 1人鍋 ひとり鍋 ブラウン 茶色 かわいい おしゃれ シンプル 電子レンジ対応 オーブン対応 ギフト お祝い プレゼント 陶器 日本製

そのほか、ニトリや無印の土鍋も人気があるようです。

オシャレな土鍋から、ご飯を炊くのに適しているものなど、いろんな種類がありますね。

もし新しい土鍋を買ったら、忘れずに目止めをしてくださいね!

まとめ

土鍋にカビが生えた場合の対処法や、予防法などをご紹介してきました。

ポイントをまとめます。

 

  • カビが生えた土鍋もきちんと洗えばまた使える
  • 土鍋のカビはお酢クエン酸を使って落とす
  • カビ臭さには茶葉を使うと効果的
  • カビ予防には、すぐに洗ってよく乾燥させるのが大切
  • 土鍋は湿度の高い場所に保管しない
  • 目止めをすると土鍋が長持ちする
  • 土鍋は100均通販などで手に入る

 

土鍋の目止めはとても大事だったんですね。

言葉自体は知っていたのですが、実はちゃんとやったことがなかった私…。

土鍋の寿命が短かったのは、多分そのせいだと思いました。

カビを生やさずに長く使うためにも、これからはきちんと目止めして、風通しの良い場所に保管しなくちゃいけませんね。

みなさんも今回の情報を参考に、土鍋にカビが生えないよう気を付けてください!

 

コップにカビが生えた場合は、こちらから対処法を確認してみて下さい!
↓ ↓ ↓ ↓
コップのカビの取り方|歯磨き用など対処法と予防策を教えます!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました