PR

おでこ広い女性は美人と言われるのはなぜ?おでこ美人の基準とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

おでこ広い 美人 なぜ

【執筆者:編集部 高田ゆみ】

おでこ広い女性が美人なのはなぜなんだろう?わたしはおでこ狭いから自信がないなぁ・・・。

おでこの広さを問わず、相手に好印象を与えている女性は美人と評価されることが多いものです。

そこでこの記事では、おでこ美人を目指すために知っておきたい以下の項目を紹介します。

この記事を読むとわかる!
おでこ美人のこと
  • おでこ広いと美人と言われる理由
  • 広い・狭いとされる基準
  • 理想的な形やバランス
  • 芸能人の髪型・メイクの特徴

自分のおでこにコンプレックスがあり自信がもてない人にも役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください♪

   

こんな記事もおすすめ!
0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

スポンサーリンク

おでこ広い女性は美人が多いのはなぜ?理由を解説

おでこ広い 女 美人

おでこが広い女性は美人が多いといわれている理由は、相手に好印象を与えやすい特徴があるためです。

おでこ広い人の印象
  • 赤ちゃんのようでかわいい
  • 聡明で頭が良さそう
  • いつも元気

おでこ広い 美人

おでこ広い 美人

おでこ広い 美人

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
おでこが広い人に対して好印象を抱きやすいようですね。

とはいえ、おでこの広さを問わずに美形でモテる人はいます。

そもそも”狭い・広い”と判断するのは、どのような基準があるのか確認してみましょう。

おでこ狭い・広いとされる基準

おでこの広さの基準として目安にしたいのが、顔の黄金比率です。

生え際~眉・眉~小鼻・小鼻~アゴが、それぞれ1:1:1になるのが理想的なバランスになります。

おでこ広い 基準

顔の黄金比率

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
“おでこの広さが何センチか”ではなく、顔全体のバランスで判断するとわかりやすいですね。黄金比率の1/3を基準にして、広いか狭いかを判断してみましょう。

おでこの広さだけで美人と判断できないのは、形や顔のバランスも関係しているからです。

おでこの広さだけでなく形や顔のバランスも大事

おでこの広さだけでなく、形によって美人だといわれるようになったのは、江戸時代の女性にヒントがあります。

美人 おでこ

富士額の女性

江戸時代の女性は、富士額(富士山のように見えるおでこ)が美人の象徴といわれていました。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
現在の感覚とは異なりますが、当時は広さよりも形を重視していたようですね!

また、どちらかといえば日本人女性はおでこが平らな人が多いため、外人女性のような丸みを帯びたおでこを目指している人も少なくありません。

美人 おでこ

外人女性と日本人女性

おでこの広さや形だけでなく、目・鼻・口の大きさなど顔全体のバランスが整っていることも美人の条件といわれています。

有名なのが「1000年に1人の美女」とも呼ばれる女優の橋本環奈さんで、黄金比と白銀比のどちらも当てはまるといわれています。

黄金比とは?

人間が一番美しいと感じる1:1.6の比率。橋本環奈さんの顔は、【顔の縦幅:横幅】【唇の中心~小鼻:小鼻~目尻】【鼻筋:目の幅】が当てはまります。

白銀比とは?

別名「大和比」で、日本人が美しいと感じる1:1.414の比率。橋本環奈さんの顔は、前髪をおろして笑ったときに【顔の縦幅:横幅】【鼻の幅:唇の幅】が当てはまります。

理想的な顔のバランスを目指したくても、生まれ持った顔のバランスを変えるのは難しいものですが、ヘアスタイルやメイクで印象を変えることは誰でも可能です。

おでこの広さを含めて顔全体のバランスを把握したうえで、自分磨きをすることが大切ですね!

 

おでこが広い・狭いを問わずに”おでこ美人”を目指すポイント

おでこ狭い 美人 なぜ

おでこが広い・狭いを問わずにキレイな女性を目指すためには、自分に似合うヘアスタイルやメイクを研究してみてください。

顔のパーツでおでこの広さが気になる人は、芸能人のヘアスタイルやメイクを参考にしてみることをおすすめします。

芸能人から学ぶ髪型やメイクのコツ

どちらかといえば、おでこが狭い印象を受けるのが桜田ひよりさんです。

子役からモデル、女優と幅広い活躍をされており、セルフメイクのコツも紹介しています。

シースルーの前髪も、顔がスッキリ見えて小顔効果が抜群!の印象です。

どちらかというとおでこが広い印象を受けるのが広瀬すずさんです。

プロのメイクさんではなく、自分でメイクをされている様子がとても参考になります。

冒頭では前髪を上げておでこを出していますが、おかっぱのウイッグをつけるとガラッと印象が変わるのがわかりますよ。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
どんな髪型が自分に似合うのかわからないときは、ぜひ美容師さんに相談してみてくださいね。

ホットペッパービューティーでお気に入りのサロンを探してみる

   

結論|おでこの広さを気にしすぎず自信を持つことが大事

おでこ美人のまとめ
  • おでこが広い人は相手に好印象を与える特徴がある
  • “理想の黄金比率”を基準にして広い・狭いを判断できる
  • おでこの形や顔全体とのバランスが整っていることも理想
  • 理想のバランスではなくても髪型やメイクで自分磨きを
  • 芸能人の髪型やメイクのコツを真似するのもおすすめ

両親からの遺伝で生まれつき美人の条件が整っている人もいますが、理想的なバランスの持ち主はあまり多くありません。

とくにおでこの広さにコンプレックスを抱いている人もいますが、髪型やメイクを工夫するだけで印象がガラッと変わるものです。

自信をもってイキイキと生活することで周りの人に好印象を与えられるので、ぜひあなたに似合うスタイルを見つけて自信をもってくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました