PR

鏡の自分と他人からみた自分の顔は違う?本当の自分の顔を知る方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

鏡の自分 他人からみた自分

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

鏡の自分と他人からみた自分の顔が違うのは、鏡に映ると左右が逆になることや脳の機能による見え方の違いなど、いくつか理由が考えられます。

「それじゃあ本当の顔ってどうなってるの?」と心配になるかもしれませんが、他人から見た自分の顔を簡単に知る方法もありますよ。

この記事では鏡では見られない本当の自分の顔を知りたい人のために、以下の項目について詳しく解説します。

この記事を読むとわかる!
鏡の自分と本当の顔のこと
  • 鏡の顔が人からみた顔と違う理由
  • 写真の顔は本当の自分の顔なのか
  • 人から見た自分の顔を知る方法
  • 本当の顔を知ることのメリット

鏡の顔と写真の顔ではどっちが本物かや写真に歪みがあると顔も歪んでいるのかなど、気になる疑問にお答えします。

   

こんな記事もおすすめ!
0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

スポンサーリンク

鏡の自分と他人からみた自分の顔が違う理由

鏡の自分 違う

鏡に映った顔は左右反転しているので、当然相手から見た自分の顔とは違っています。

さらに脳には目で見た情報を補正・補完する能力があるため、人によって見え方に違いが生じ、自分に都合良く見えている可能性もあるのです。

鏡の顔が他人から見た顔と違う理由
鏡を通す影響 ・左右が反転して見える
・良く見えるよう自分で微調整する
(角度・表情など)
・反射した光が当たり綺麗に見える
・鏡面に凸凹があると歪んで見える
脳機能の影響 ・無意識に見たいポイントに集中
(見たくないものをスルー)
・見えたものを補正して感じ取る
・見えない部分も補完できる
・見慣れたものに愛着を感じる

鏡を覗くと鏡面の右側に右目・左側に左目が並び、実際の自分の顔と左右反対に映りますが、鏡の特性や脳機能による影響も受けています。

鏡で見慣れた自分の顔には安心や愛着を感じる

鏡に映る自分の顔は人から見えている姿とは左右が逆なので、目・鼻・口などの位置バランスや受ける印象が微妙に異なると考えられます。

人の顔は生まれたときから左右対称でない場合がほとんどで、その後も生活習慣や癖などにより差が大きくなる場合があるのです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
三面鏡を覗くと、左右の鏡から見える顔の雰囲気が全く違っていて驚くことがありますよね。

また人は鏡を見るときより良く見えるようにしたいという意識がはたらき、自然に位置や角度を微調整したり、表情を作ったりしています。

鏡はレフ板のように光を反射して顔を前から照らしシワを見えなくするため、肌が綺麗に見える効果もありますよ。

周囲にライトが付いた鏡ならもっと明るく照らせ、細かいアイメイクもやりやすく、女優になった気分になれると人気です。

鏡面に傷や凸凹があるとその部分に映っている顔が歪んで見えるので、扱い方に注意しましょう。

さらに人間の脳は目で見たものを情報としてとらえ、過去の記憶や経験からの情報と照らし合わせ、計算したり補完したりして感じ取るそうなのです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
同じものを見ても、人によって違う見え方・感じ方をしている可能性もあります。

鏡で毎日見ている顔には愛着が感じられ、見たくないシミやシワもあまり気にならず、勝手に良いイメージで見えているかもしれません。

写真の顔を見ると違和感や歪みがあったり、写りが悪いと思ったりすることがありますが、実は鏡で見るよりも他人から見えている顔に近いのです。

鏡の顔と写真の顔はどっちが本物か | 歪みの原因も

鏡で見た自分も本物であることに間違いはありませんが、写真の方が左右の向きも変わらないので、他人から見た自分の顔に近いと言えます。

しかし左右反転のない状態の顔は自分では見慣れていないこともあり、違和感を持つ場合が多いです。

写真は自分では意識していない気を抜いた状態で撮られる場合もあり、動きの中で一瞬の見え方を切り取ったようになります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
そのため目をつぶったり変顔になったりして、不本意なものが撮れている場合もありますよね。

写真はレンズを通して撮影された画像なので歪む場合がありますが、他人から見た自分の顔にまで歪みがあるとは限りません。

スマホに使われている広角レンズは近くのものを大きく、遠くのものは小さく写すようになるため、中央以外の部分が伸びたような写真になる場合があります。

しかし頬杖をつく癖があったり片側だけで噛んだりしていると、実際に顔が歪んで、肩こりや頭痛の原因になっている場合があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
顔の歪みが気になるときは、整体院や整骨院などで診てもらう方法もありますが、虫歯や噛み合わせが原因の場合は歯科を受診しましょう。

自分でできるマッサージ法もありますよ。

人から見えている本当の自分の顔がわかれば、顔の歪みだけでなく表情の印象も確認でき、メイク法のヒントにもなりますよね。

いつでも簡単にセルフチェックできる方法を知っておきましょう。

他人から見た本当の自分の顔を知る方法 | スマホで簡単

本当の自分の顔を 知る方法

他人から見えている自分の顔を見る方法は、スマホのカメラ機能やアプリを使って写真を撮り、左右反転を元に戻すのがおすすめです。

人から見た顔をスマホ写真にする手順
1 カメラ機能の設定を確認
⇒「前面カメラを左右反転」をオフにする
2 写真アプリを開きインカメラに切り替えて
自分の顔を撮る
※ポートレートモードなら歪みが抑えられる
3 保存された写真を開き左右反転が無いか確認
4 反転していたら編集画面にして
「左右反転(ミラー)」ボタンを押し元に戻す

ほとんどのスマホには背面にあるアウトカメラだけでなく、前面を写せるインカメラが内蔵されているので、自撮りも簡単にできます。

本当の顔を知りたいときはスマホの自撮り写真を活用

本当の自分の顔を見るには、スマホのインカメラで撮ったあと、写真が左右反転してないかをチェックすることが重要なポイントです。

写真で左右反転の有無を確かめる方法
  • カレンダーや時計・計算機などを写して数字の向きを見る
  • ロゴ入りシャツを着て撮る
  • 背景の左右どちらかに目印になるものを入れて撮る

インカメラで撮影する際にスマホに写っているプレビュー画面は、鏡を見たときと同じ左右反転した自分の姿です。

そのままシャッターを押しても、iphoneの場合は左右反転のない写真が保存されます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただしカメラ設定の「前面カメラを左右反転」の項目がオフ(切)になっている必要があるので、撮影前に確認しておきましょう。

オン(入)になっていると左右が反転した写真が保存され、人から見えている自分の顔を知りたいという目的が果たせません。

インカメラ機能は機種ごとに違う

アンドロイドスマホの場合は機種によってカメラ機能が異なるため、取扱説明書やネット検索で使い方をチェックしてください。近年は自撮りの用途が重視されるため、前面カメラの性能にもこだわった機種が増えています。

ほかの写真アプリを使って撮ったものも、いったん保存された写真を「編集」の左右反転(ミラー)機能を使えば簡単に修正できますよ。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
保存写真の端の方が伸びたように歪んでいる場合は、広角レンズの特性によると考えられるので、「ポートレート」モードにして撮り直してみてください。

鏡と写真では確かに全く違ってショックを感じるかもしれませんが、自分の顔をよく見て知ることは、美容にも健康にも良い効果が期待できますよ。

自分の顔を見る・知ることで得られるメリット

鏡をよく見るようにすると自分の現状を把握できるので、見た目だけでなく生活習慣に対する意識を変えるのに役立つ場合が多いです。

「肌が荒れているな、疲れた顔をしているな、ちょっと太ってきたかな」というようにしっかりと現実と向き合い、自分の体のことを考えるきっかけにできます。

肌や体の異変に気づいたら、栄養と休養をしっかりとれるよう、食事や睡眠などの生活全般を見直してみましょう。(※1)

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
健康面はもちろん肌の状態も良くなるので、見た目も少しずつ若くなるかもしれませんよ。

そして時には写真の見慣れぬ顔も、「なるほど、他人からはこう見えているのか」と気楽にとらえてじっくりチェックしてみましょう。

メイク法だけでなく、自分を内側から変えるチャンスになるかもしれません♪

結論 | 他人から見た自分の顔を知るとメリットも期待できる

鏡の自分と本当の顔のまとめ
  • 鏡の自分は他人からみた自分とは左右が逆になる 
  • 鏡の自分の顔は光の反射や脳機能により良く見える
  • 本当の自分の顔を知りたいなら写真がおすすめ
  • 写真にも歪みが出たり左右反転している場合もあるので注意
  • 本当の顔を知るとメイクや健康改善のヒントになる

鏡の顔と写真の顔があまりに違い、鏡で見る自分の方が良いと感じるため、どっちが本物か気になる人は多いです。

鏡では左右がひっくり返って見えているので、他人から見た自分の顔とは多少なりとも違っています。

写真はレンズを通しますが、人から見えている自分の姿を画像として写し出したものなので、本当の自分を知る方法としてもおすすめです。

美容や健康にもメリットが期待できるので、ぜひ左右反転のない写真で、自分の顔をじっくり観察してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました