PR

喉の痛み一瞬で治すには?知恵袋回答集|唾を飲むと喉が痛い人必見

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

喉の痛みを一瞬で治す 知恵袋

【執筆者 管理栄養士 上月典子】

喉の痛みや唾を飲むと喉が痛い・喉が死ぬほど痛い時など、いつ治るのか・・不安になることもありますよね。

もし、喉の痛みを一瞬で治す方法があるとしたら気になりませんか。

調べてみると知恵袋には、さまざまな情報や意見が多く寄せられていました。

急に痛みだした!病院に行く時間も取れない・・薬局も閉まっている・・でも、明日は仕事や学校があって休めない、なんとかしたい!という時に役に立つ情報をお届けします。

この記事を読むとわかる!
喉の痛み一瞬で治す方法

 

  • 知恵袋の回答集まとめ・ほかSNSからの情報も!
  • 喉の痛みにいい食べ物や飲み物
  • 携帯にも便利でおすすめな物
  • ツボは速攻で効く?

医薬品のような効果効能が得られるというわけではありませんが、応急的な方法や日ごろから常備しておくと役に立つ物、実際に筆者も活用している物も紹介しているので、最後まで読んで参考にしてくださいね♪

   

こんな記事もおすすめ!
0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

スポンサーリンク

喉の痛み・唾を飲み込むと死ぬほど喉が痛い|一瞬で治す知恵袋

喉の痛み 一瞬で治す

喉の痛みがある・唾を飲み込むと死ぬほど痛いなど、「一瞬で治す方法」を知恵袋で調べてみたところ、薬以外で具体的な回答がありました。

有効手段としては、喉を温める事で血行を良くします、マフラーやカイロ等で首回りを温めて、暖かい飲み物等で喉を潤して下さい。

のど飴ならばハチミツ入りが効果が有ります。

生姜湯、喉の痛みを和らげる成分が含まれています。
大根、喉の炎症を鎮める働きが有ります。
熱い緑茶、殺菌作用と痛みにも効きます。
加湿器が有れば喉に当てて、適度な湿度を保ちましょう。

寝るときはマスクをして、チリや埃を防いで下さい、マスクによって乾燥状態を防げます。

引用元:YAHOO!JAPAN 知恵袋

このような対処法は、身近にある物ばかりですね。

では、喉が痛くなるというのは、いったい何が原因なのでしょうか。

喉が痛い時の原因|引き起こされる病気

喉が痛い時

喉の痛みの原因は、いくつかあります。

喉の痛みの原因
  • 感染:ウイルスや細菌など
  • 喉粘膜の乾燥:鼻づまりや口呼吸・季節性など
  • アレルギー:花粉症やハウスダストなど
  • 喉の酷使:カラオケや長時間のおしゃべりなど
  • 喉への刺激:タバコやアルコール・香辛料など

喉の乾燥はウイルスや細菌などが付着しやすい環境になり、炎症が起きると喉の痛みの原因に繋がることがあります。

そのほか、免疫の低下による咽頭炎や扁桃炎なども考えられます。

ウイルスや細菌などの感染による「風邪」の場合は、鼻水や発熱・痰や咳をともなうこともあり、一般的に一日で治すというより数日で回復に向かうと考えた方が良いでしょう。

腫れや炎症の起きている症状や程度によっては、病院での受診も必要です。

乾燥する時や風邪や感染症が流行る季節は、帰宅後の手洗い・うがいもしっかり習慣化するのも大切ですね。

 うがい薬がない場合は、殺菌作用があるカテキンが含まれる緑茶でうがいするのも良いですね。

就寝時は、喉を潤すタイプのマスクなどをして対策してみましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
部屋を加湿して湿度を上げるのもポイントですが、電力消費や音が気になる人は、ペーパー加湿器もおすすめです。

サイズもいろいろあるので、自身の部屋のあった大きさや好みのデザインを選ぶのも楽しいですね。

身のまわりにある、身近な物の取り入れ方もみてみましょう。

喉の痛みにいい食べ物や飲み物|対処法も

喉にいい食べ物 はちみつ

喉が痛くて食べれない・飲み込むのも辛いと感じる時は硬い食べ物は避けましょう

お粥・スープ・茶碗蒸し・豆腐・バナナなど軟らかいものや喉ごしが良いものを選んで食べるようにすると、喉への負担が軽減されます(※1)

市販品のお粥やスープ・液体やゼリー状の栄養補助食品などを活用する方法もありますよ。

香辛料や酸味・塩分の強いものは痛みが増すこともあるので避け、消化の良い食べ物を摂るようにしましょう。

コンビニでも買える消化の良い食べ物や外食時について、こちらの記事にも詳しく記載していますので、参考にしてくださいね。

飲みものは常温の水やぬるま湯・白湯などを、こまめに少量ずつ飲むようにしてみましょう。

カフェインを含むお茶やコーヒーなどは利尿作用があり、炭酸飲料などは刺激が強いので、水分補給として飲むことは避けた方が良いでしょう。

栄養バランスのとれた食事は、免疫力を高めるので早く回復するうえでも大切です。(※2)

喉の痛みにな栄養素とは、ビタミンA・Cなどが良いでしょう。

どちらも粘膜の健康維持を助けるはたらきがあり、喉の痛みや風邪症状に対して対抗力を高めるのに助けとなる栄養素です。

薬のように喉の痛みに効くとはいえませんが、有名なはちみつ大根は理にかなっているのかもしれませんね。

はちみつはビタミンや鉄・亜鉛などのミネラル類・アミノ酸・有機酸そして抗酸化作用を持つポリフェノールなどが豊富に含まれた非常に栄養価の高い食品です。
抗酸化作用とは

紫外線や喫煙・ストレスなど生活のさまざまな要素で発生する活性酸素を除去し、体の酸化を防ぐはたらきのことです

大根に含まれているビタミンCには、細菌やウイルスなどから身を守る力である免疫力を高める作用があります。また大根の葉にはビタミンAが豊富で、皮膚や粘膜を丈夫にするはたらきがあります。

ウイルスから体を守り、皮膚や粘膜が丈夫になると体の免疫力も高まります。

大根に含まれるビタミンCやビタミンAの相乗効果で免疫力が高まり、回復力の高い丈夫な体をつくることができますね。

はちみつ以外では、何があるのでしょうか。

はちみつ以外には?身体を温める

体温が一度下がると免疫力が30%下がるともいわれているので、冷えは大敵です。

体を温める・体を冷やす身近な食べ物を以下の表にまとめました。

献立を考える時や、身体が冷えているなと感じた時の参考にしてみてくださいね。

体を温める食べ物 体を冷やす食べ物
特徴 ・冬が旬
・寒冷地で育つ
・暖色系
・水分が少ない
・発酵食品
・夏が旬
・南国育ち
・寒色系
・水分が多い
炭水化物 玄米・黒米
そば・全粒粉パンなど
白米・うどん
白パンなど
牛肉・豚肉・鶏肉      ー
魚介類 赤身魚
青魚(まぐろ・あじ
いわし・えび・かになど)
野菜 タマネギ・カブ
カボチャ・生姜・
自然薯・ニンニク
長ネギ・ニラなど
レタスやキャベツ
小松菜などの葉物
大根・タケノコ
トマト・ナス
キュウリなど
果物      ー 梨・スイカ・メロン
パイナップルなど
乳製品 牛乳・バター
ヨーグルト
アイスクリームなど
発酵食品 納豆・キムチ
チーズなど
    ー
調味用 味噌・醤油・黒酢
塩・唐辛子など
酢・化学調味料
甘み      ー 白砂糖

体を冷やす食べ物が全くダメということではなく、暖房での乾燥やほてりを感じた時、またデトックスしたい時に摂るなど上手に活用すると良いでしょう。

体の芯まで冷えて、体を温めたい時に飲むと良いものを紹介しますね。

身体を温める飲み物
  • 紅茶・プーアル茶
  • ショウガ湯・ショウガ茶
  • ココア・黒豆茶
  • 蓮根湯やコーレン
  • 葛湯

作る過程で発酵されている紅茶やプーアル茶は体を温めたいときに選ぶと良いですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
甘みが欲しい時に体を冷やしやすい白砂糖は入れず、メープルシロップやドライフルーツを入れるのもおすすめです。

体を温めることで有名な生姜は、パウダー状のものや生姜チューブなどが便利なのでショウガ湯やショウガ紅茶にしてみるのも良いですね。

下記の記事には、ショウガの成分や作用・生姜シロップの作り方も、詳しく掲載されているので参考にしてくださいね。

ポリフェノールの血管拡張作用で血流を良くしてくれるココアや黒豆茶もおすすめです。

また、蓮根に含まれるタンニンには、喉の炎症をに良いとされる消炎作用や、炎症を起こした血管を縮める収れん作用があります。このネバネバ成分は喉や鼻の粘膜のバリア機能を高めるはたらきがあります。
さらに免疫力を高めるビタミンCも豊富なうえ、デンプン質が多いため、加熱調理してもビタミンCの栄養が失われにくいというのも特徴です。

コーレンと呼ばれる蓮根粉末は、皮や節・根も入っているので少量でもしっかりと成分を摂取できます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部

生の蓮根をすり下ろして作る蓮根湯ができないこときは、味噌汁の入れたり、お湯でさっと溶かして飲めるコーレンは便利ですよ。粉末状で日持ちもするため常備しておくのも良いですね。

本葛は葛根のデンプンを100%使用したもので、血行を良くして体を温めるはたらきがあり、喉が痛い時や風邪気味の時にお粥がわりにも葛湯で飲むのも良いですよ

整腸作用もあるので、胃腸が弱っている人にも優しい食材です。

コーレンと葛は、筆者も常備しています。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
食べ物以外の冷え対策には三首と呼ばれる「首・手首・足首を温める」ことも大切です。

三首は皮膚が薄いうえに太い血管も通っているので、外気の影響を受けやすく体の冷えにつながりやすいといわれています。

その部分を温めると熱を体に行き渡らせることができるので、全身がポカポカとしてきます。

首にはマフラー・ネックウォーマー・ハイネックのトップスなどで、手先や手首には手袋やアームウォーマーなどで、足首は靴下をしっかり履くなど外気の影響を受けないように工夫すると良いですね。

特に乾燥する季節は、外出に携帯しておくと良い物があります。

携帯にしておくと便利な物

喉の痛みがある時に手軽に手に入り、携帯に便利な物を紹介しますね。

喉飴は、喉の痛みや乾燥を和らげる作用がありますが、「医薬品・指定医薬部外品・食品」と分類されています。

医薬品・指定医薬部外品の喉飴は、喉の湿度を保ち潤いを与えるほか、抗炎症や殺菌作用があるものが多いですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
マヌカハニーの喉飴やスナップは、筆者も携帯しています。

ただし、マヌカハニーやはちみつはボツリヌス症の影響もあるため。1歳未満のお子さんにはあたえられないので、注意してくださいね(※3)

そのほかに活用できる方法も紹介しますね。

痛みにツボ押しは速攻で効く?

「喉の痛みを一瞬で治す」と検索してみると「ツボ」と出てくることがあります。

その場ですぐに出来るので、試してみるのも良いかもしれませんね。

また、筋肉量が少なかったり、ストレスで自律神経が乱れからくる冷えの要因もあります。

冷えが続くと血行の悪さから、頭痛・肩こり・腰痛・食欲不振・だるさや、免疫力が下がると喉の痛みや風邪などのさまざまな不調につながりやすくなります。

ストレッチやマッサージをしたり、入浴時も湯舟にしっかり温まるようにするのもおすすめです。

さまざまな方法があるので、試してみて下さいね。

結論|喉の痛みは保湿・加湿・身体を温める食べ物や飲み物で工夫

喉の痛み一瞬で治す方法
のまとめ
  • まずはうがい手洗い・マスクで乾燥から喉を守る
  • 保湿・加湿や喉飴などで潤す
  • 飲み込むと辛い時は喉ごし良く消化のいい物を選ぶ
  • はちみつ・大根・しょうが・レンコン・葛などもおすすめ
  • 応急的にツボ押しも活用

「喉の痛みを一瞬で治す」のは難しいかもしれませんが、応急的に緩和するのに、さまざまなアイテムや方法・喉にいい食べ物や飲み物などたくさんあります。

自身にあったものを試して活用してみましょう。

また日ごろから、喉を乾燥させない・身体を冷やさないよう心がけることも大切ですね。

長引く痛みや違和感がある場合は、軽視せず早めに病院で受診してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました