生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

40才で太る女性の共通点!どんどん太るのは理由があった!

      2019/06/09



女性はいつまでもキレイでいたいものですよね。

でも、年齢を重ねるとともに崩れてくるボディラインに悩む方は多いと思います。

とくに、40才に突入すると、食事も運動量も変わらないのに太ってきた!というのはよく聞く話です。

私も30代半ばにして、じわじわと体重が増えてきていますが、実のところ何が原因かさっぱりわかりません。

そこで、今回は…

  • 40才で太る女性の7つの共通点!どんどん太るのは理由があった!
  • 40才からの食事量調整ダイエットは逆に太る!
  • 不規則な睡眠もNG!体内リズムを整えよう!
 

などの内容を軸に、年代に合ったダイエット方法を紹介していきたいと思います!

40代に入って太り始め、ダイエットをしてもすぐに結果が出ない…と悩んでいるあなたは必見です!!

スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

1週間の断食で見た目痩せできるの?画像や動画で事例を紹介!

【身長別】75キロ女性の見た目は?芸能人の画像を検証すると…

160センチ女性の理想体重|体重別の見た目を画像検証!

【身長別】60キロ女性の見た目は?芸能人の体型画像を調査!

【身長別】65キロ女性の見た目は?芸能人の画像を検証すると…

【身長別】70キロ女性の見た目は?画像で検証するとこんな感じに…

155センチ女性の理想体重|体重別の見た目を画像検証した!

160センチ65キロの見た目は?ダイエットを成功させる3つのコツ

150センチ女性の理想体重|体重別の見た目を画像検証した!

165センチ60キロ女性の見た目は太っているのか画像で確認した!

150センチ55キロ女性の見た目は太ってる?男性側の意見も調査!

150センチ45キロの見た目を画像で検証!実際に痩せて見える?

155センチ55キロの見た目は太ってる?芸能人画像ではこんな感じ!

155センチ60キロ女性の見た目は?体型画像を調査した結果は…

160センチ70キロ女性の見た目は太ってる?理想体重はこのくらい

165センチ55キロの見た目を検証!男女別に芸能人画像を調査

170センチ65キロの見た目を検証!男女別に芸能人画像を調査!

160センチ55キロ女性の見た目は太ってる?男性側の意見も調査!

160センチ50キロ女性の見た目は太っているの?痩せているの?

155センチ50キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

165センチ65キロの見た目は太ってる?芸能人を男女別に調査!

150センチ60キロ女子の見た目は?芸能人の写真を調べた結果は…

170センチ80キロ男性は太って見える?女性の意見を聞いてみた!

160センチ60キロ女性の見た目を画像で検証するとこんな感じに…

ナイシトールは効果なし?痩せない人はここを間違えています!

165センチ50キロの見た目は?魅力的なメリハリボディになる方法

150センチ50キロの見た目は?ダイエットを成功させる3つのコツ

170センチ70キロ男性の見た目は?細マッチョになる方法がコレ!

155センチ45キロはどんな見た目?理想的な体型を目指す方法

160センチ45キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

40才で太る女性の共通点!どんどん太るのは理由があった!

40才に入ってから太る女性が多くなってくるのには、理由があります。

よく知られているのは、年齢とともに基礎代謝が低下してくるということですよね。基礎代謝とは1日何もしなくても消費するカロリーのことで、10代をピークに、年齢を重ねるごとに減少していきます。

40才になってから太る女性には、実は共通点があるんです!!

太る女性の7つの共通点とは?


こちらにまとめましたので、一緒にチェックしてみましょう!
  • 一昨年よりも去年、去年よりも今年…と年々太ってきた
  • 背中や腰回り、二の腕辺りに脂肪がついてきた
  • 下っ腹が出てきた
  • お酒に目がない
  • 冷え性や猫背
  • 寝つきが悪い
  • 「まぁ、いいか」と自分を甘やかすしてしまいがち…
 

どうでしょう?あなたはいくつ当てはまりましたか?

もしかすると、複数の項目に当てはまってしまった!!という方もいるのではないでしょうか?

・・・かくいう私も、ほとんどの項目に○がついてしまいました!とくに、毎晩のお酒はやめられません!

でも、なぜこの7つの項目に当てはまると、どんどん太ってしまうのでしょうか?

理由と対策をお伝えしたいと思います!

嗜好品・酒を控えるだけで、見た目が変えられる!?

40歳を過ぎると、背中や二の腕や下っ腹が気になり出しますよね・・・そして、一度脂肪がつくとなかなか細くならない・・・。

と思っている方。耳が痛くなるようなお話ですが…嗜好品やお酒、毎日摂取していませんか?

私は…しています!!

でも、これらを控えるだけで、見た目が変わるとしたら…試してみる価値はありそうですよね!

40才を過ぎたら食事を意識しないと太る!!

内臓や子宮関連に病気がないことが前提ですが、若いころと同じ感覚で食事をしていると、無意識のうちに食べ過ぎている可能性があります。

基礎代謝というのは年を重ねるごとに低下していきます。若いころは、少しのチョコレートで太ることはありませんでしたが、40歳を過ぎたら要注意!毎日のちょっとしたカロリーオーバーの積み重ねで、気づいたら立派にポッチャリ!なんてことも・・・

嗜好品やお酒には要注意!!


嗜好品となるケーキやお酒などは、脂質も糖質も高いものが多いです。女性はスイーツやお菓子などに手が伸びてしまいがちですが、それらはもちろん、高カロリーです。

辛いですが、嗜好品はなるべく控えましょう!間食をしたくなったら、ナッツなど栄養を含みつつも満腹感のあるものがオススメです。

私も、この機会に、いつものおやつをアーモンドやくるみなどに変えてみようと思います!

と言ってみたものの・・・食生活を変えるのって、意識しないとなかなか難しいですよね。

そこで!糖質や脂質の1日の摂取量を紙に書き出したり、スマホで写真を撮って記録するなど、目に見える形で食事を管理してみましょう。

どうしてもお酒が飲みたい!!

控えよう、控えようと思っていても、やはりお酒が飲みたい!!という方もいますよね。

そんなあなたは…

お酒も、意識して糖質オフのビールや蒸留酒に変えていきましょう。

また、身体を冷やさないために、お酒もロックで飲むよりはお湯割りの方がおすすめです。

極端な食事制限ダイエットは逆に太る!

気づかないうちに習慣づいてしまうカロリーオーバー。要注意ですね!

他方で、ダイエットと言えば食事制限!と考える人も、実は要注意なんです!

太ると分かっていても白米やパン、麺類がやめられないあなたために!
ダイエット中でも太らない炭水化物の上手な食べ方を詳しく紹介していますので是非、参考にして下さいね♪

参考記事 小麦粉の炭水化物含量は?ダイエット中の太らない食べ方は?


なぜ40才からのダイエットとして食事制限は不向きなの?

年々、体重が増えていくのは、代謝が悪くなり、一日に消費できるカロリーが日々減っていっているのに、それを上回るカロリーの食事をとっているから。

それならば食べる量を減らせばOK!と思った方!

ちょっと待って下さい!
食事の量を減らすダイエットは、代謝をさらに悪くさせる行為なのです!
 

食事の量が極端に減ると自己防衛本能が働き、脳が脂肪をため込むよう体に指令を出してしまうのだそうです。

つまり、わざわざ痩せにくい体を作っていることになるんです。年齢を重ねるごとに筋肉量も落ちてきます。まずは代謝を上げるために、食事で筋肉をつくる栄養をしっかり摂取することが重要です。

どれだけ食べるかではなく、何をどのように食べるかがこれからのダイエットの要となります。

なにげない毎日の食事でじわじわ太るなんてホラーですよね!ダイエットしてるつもりが逆効果だったなんて、さらにビックリですよね!

若い頃は、晩御飯を抜いただけで体重が減ったのに・・・という方も多いと思います。

でも、もう若くはないんです!ストレスからリバウンドを起こしやすいし、若いときは無理がきいても、40代からのダイエットは体にも優しくないと続きませんからね・・・。

かくいう私も、20代と変わらない食生活を送っているので気をつけないと、、、。

まずは代謝アップを心がけよう!


40代からのダイエットは、食事制限より、基礎代謝の向上が基本。

では、どんなことから始めればいいのでしょうか?

代謝アップの基本は、水を多く飲むこと。水は0カロリーなので、脂肪にはなりません。

※ただし、飲み過ぎると水中毒になる危険があります。1日1500mlを目安に摂取しましょう!温度は、冷え防止のためにも、常温がベストです。

また、適度な運動やストレッチ、入浴も基礎代謝を上げるのに効果的です!

食事内容をどう変える?


さて、食事は単に量を制限するのではなく、筋肉量を増やす栄養の摂取が大事でしたよね。

そこで!今日からは早速、たんぱく質多め、炭水化物は控えめのメニューに切り替えましょう!

と、その前に、ありがちな勘違いに気をつけましょう。

例えば、よくダイエットに用いられる「豆腐」。確かに高タンパクですが、ご飯一杯を豆腐一丁に置き換えようというのはNGです。

豆腐一丁はご飯一杯よりも高カロリーです。意外なところに落とし穴があるんですよ〜!

また、ダイエット時には肉を控える!!というのもNG。筋肉をつけるにはたんぱく質が必要です。赤身の肉、鶏のささみ、皮をとった胸肉、魚は積極的に摂取しましょう。

食べる順番も大事!!


食事を食べ進める順番も大切です。
野菜→メイン→ご飯の順番がダイエットにはベストです。
 

糖質が高そうなものは後の方にすると血糖値の急な上昇が抑えられ、痩せ体質につながります。まずは野菜からよく噛んで食べましょう。

今流行の「食べて痩せる」レシピ本などには、栄養をしっかり取りながらダイエットできる献立が満載です。一度手にとってみてもいいですね!
 
 

実は、知人の男性が30歳を超えてどんどん太りはじめたので、糖質オフダイエットのレシピ本をプレゼントしてみたところ・・・

たまに誘惑に負けるんだよな〜なんてこぼしながらも、真剣に取り組んでいたようで、見た目がだいぶシュッと引き締まってきましたよ!

30代40代、まだまだこれからです!!

 

ここで「体型が少しでも気になる人」に向けて、私のダイエットに関する情報を書かせていただきます。

ダイエットサプリに興味のない場合は、飛ばしていただいて結構です。

私は以下のサプリメント(漢方薬)を使用して、3ヶ月で約7kg減量できたのでこちらを紹介しておきます

 

過去にいろいろ試してみたのですが、20種類以上ある類似商品のなかで、最終的にこのサプリメントにたどりつきました。
↓ ↓ ↓
生漢煎「防風通聖散」の詳細はこちらへ

 

この生漢煎はとても効果を実感しやすく、類似品よりもコスパが良いです。

私はリバウンドしやすい体質なので、減量に成功した現在も、体型維持のために定期購入しています。

【筆者撮影:現在も定期購入しています】

 
生漢煎「防風通聖散」については、こちらの記事でも詳しく解説しています!
↓↓↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!
 

次章では、サプリメント摂取とは別に、私が普段から心がけていることを紹介させていただきます。

スポンサーリンク

冷え症とぽっこりお腹対策!適度な運動と姿勢を正すだけで体型は変わる!

女性に多い冷え性も実はダイエットの天敵になり得るものです。これを改善するだけでも、体型が変わってきます。

また、ぽっこりお腹も毎日続けられる簡単な方法で改善できるんですよ。

冷え=痩せない!?


冷えは血行を悪くしてしまうので、むくみを引き起こします。たかがむくみ、いえ、されどむくみです。むくみのない脚や顔は別人のようにほっそりしていることもあります!

運動ではカロリー消費ができない!?


さて、問題のぽっこりお腹対策ですが・・・

運動による消費カロリーは、実はわずかなものです。

体重(kg)×距離(km)で消費カロリーの計算ができますが、走る速度などは関係がありません。

つまり、どんなに早く走っても、同じ距離だと、同じカロリーしか消費できないんです。

であれば、辛い運動よりは、無理なく続けられそうなスロージョギングの方がオススメです!!

姿勢の悪さも太ることに関係している!?

姿勢が悪いと太りやすいというのは…本当です。
 

良い姿勢をキープしようとすると、自然に腹筋や背筋に力が入ります。正しい姿勢を保つことで筋肉も鍛えられるんですね。

でも、悪い姿勢で楽をすると、筋肉量が落ちて代謝が低下してまい、結果、ぽっこりお腹になってしまうのです。

よい姿勢を心がけることは、今この瞬間からできます!まずは、普段の姿勢から正していきましょう。

例えば、電車で背もたれに体を預けて楽をしてしまいがちですが、体幹を鍛えるためにも、背もたれに頼らず、身体の中心を立てるつもりで姿勢をキープしてみましょう。

体幹を鍛えればぽっこりお腹ともおさらば!?

体幹を鍛えれば、自然とお腹もへこんできます。

普段から座っている時は、へそを上に引き上げる意識を持てば、背筋も伸び良い姿勢をキープすることができるでしょう。

ダイエットを意識し始めてから体重が増えた!?


実は私、20代の頃、フィットネスクラブのインストラクターをしていました。

通ってくる女性の年齢層は特に40~50代が多め。もちろん、皆さん痩せたくて通われるのですが、少したったころに、一旦、体重が増えるんです。

そのため、ここで脱落してしまう方も多かったんです。でも、痩せ始めるのは、まさにここから!!決してただ無駄に太ったわけではありません。

これは筋肉が増えたために起こる現象です。脂肪よりも筋肉の方が重いため、体重自体は増えるのです。

筋肉がつくということは、ダイエットにおいて良い傾向なんですよ!ショックを受ける前に、まずは全身鏡でご自身の決めポーズをとってみて下さい!!以前より、引き締まってみえませんか?

また、お腹周りが気になる方は、ついついお腹周りから痩せるのを期待する傾向にあるのですが・・・焦らないで下さいね。実際、痩せ始めるのは手足の先からなんです。

次に、腕回り(二の腕が痩せてくる)、ふくらはぎ(膝から下)、肩、上腕(方から肘)、太もも、胸・顔、お腹、お尻という順番になります。

ストレッチ一つにも意識を集中させよう!


ストレッチをする際は、姿勢も意識しましょうね。

実は、簡単と思われているストレッチでも、良い姿勢で行わなければ、効果が半減してしまいます。

動画を見ながら、姿勢や重心を置くポイントを確認しましょう。



いかがですか?激しい運動をするよりは楽にできそうでしょう?  ぜひ、焦らずにコツコツと続けていきましょうね!

不規則な睡眠は太る!ずれた体内リズムの修正方法は?

ところで、睡眠も太ることに関係しているのはご存知でしょうか?

実は、寝つきが悪いことには、ホルモンバランスが関係しています。

日々の生活は、ストレスで過食、睡眠不足などが続くと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、体中をつかさどるホルモンもバランスよく分泌されなくなります。

肌の調子が乱れたり、やつれて見えたりしてしまうのは、そのためなんですね・・・。

良い睡眠を取るためには?


冷え性だと寝つきが悪くなります。冷え取り靴下を履いて寝る、風呂上りにはすぐに布団に入ってしまうようにするなど、体を冷やさないように工夫をしましょう。

また、運動しながらリラックス効果も得られるヨガなどを起床時や就寝前に取り入れてみてはいかがでしょう?

私は妊娠中にマタニティヨガのDVDを見ながらヨガをしていましたが、リラックスもできますし、体がしなやかになりました。とてもオススメですよ!

朝、きちんと朝日を浴びるのも、崩れた体内リズムを調整するのに効果的です。

他方でNGなのは・・・寝る前のスマホ!脳を活性化させてしまうので、就寝前の使用は控えましょう。

私もついつい、ふとんの中でスマホを見てしまうのですが、ダイエットのために、スッパリやめようと思います!

毎日守れる「自分の掟」を作り、それを継続すること!!

ダイエットを始めると、いつも途中で挫折してしまう方はいませんか?

そんな時は「これだけは!!」という掟を決めて、取り組むのがベストです!!

毎日守れる「掟」を作ろう!!


「ダイエットをする!!」と決めたのであれば、背伸びをせず、毎日守れる「」を作りましょう。

無理なくできることをさぼらずコツコツと継続していくことが、ダイエット成功への道です。

リバウンド予防にもおすすめですよ!ぜひ、実践してみましょう。

例えば…
  • 夜9時以降は炭水化物を摂らない!
  • 発酵食品大豆製品<を積極的に摂る!
  • 通勤時は一駅分歩く
 

など、いかがでしょうか?

ダイエット補助サプリも効果的!!


ダイエット系のサプリメントって効果があるの??と疑心暗鬼になりがちですが、老廃物を流す効果のあるサプリなどを補助的に飲むのであれば、ダイエットも効果が出やすくなるでしょう。

特に40代のぽっこりお腹の手助けになるサプリ「防風通聖散」がオススメです。

スポンサーリンク

まとめ


いかがでしたか?

40代に突入して体型が気になり始めたあなた!参考になりましたでしょうか?

今ならまだ間に合いますよ!最後にもう一度おさらいをしておきましょう!
  • 40代で太り始めてきた女性には基礎代謝が低下している他に、7つの共通点がある
  • 代謝をアップさせるためには1日1500mlの水分摂取筋力アップが重要
  • 食事は量を減らすのではなく、内容の充実
  • 冷え性と姿勢の悪さを改善すれば、むくみやぽっこりお腹とおさらばできる
  • 運動を始めてからの体重増加はよい傾向
  • 体を冷やさず、質の良い睡眠をとることが重要
  • 毎日守れる「掟」を作り、さぼらず長く続けていくことが重要
 

ダイエット以外に、肌のこと、健康のことも考えても、適度な運動と健康的な食事は摂った方が良いですね。

このポイントを押さえてコツコツ努力すれば、リバウンドもなく、確実に体の内側から変わります!

私の両親は50代後半ですが、数年前から山登りを始めました。また、食事の内容にも気を遣い始めたところ、父はメタボとおさらばし、筋力もついてきたようです。

50代後半になっても、筋力アップはできますし、痩せることだってできるんです!!

これからダイエットに励んでみようという方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - ダイエット(New)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

脂肪を揺らすと落ちるって本当?プルプルしながら痩せる秘訣

日本人女性は、「洋なし体形」などのいわゆる「下半身デブ」で悩んでいる人は多いかと …

毎日ウォーキング2時間で痩せる方法!消費カロリーは?

ハァ‥‥あと3,4キロがなかなか戻らない‥‥(汗 何の事って?そう!(←?)、産 …

ルイボスティーで太ることもあるの?口コミ体験談まとめ

近年は健康ブームも手伝って、さまざまな種類の健康茶が出まわっていますよね。 中で …

160センチ65キロの見た目は?ダイエットを成功させる3つのコツ

私のママ友には身長160センチ体重65キロという方がいます。 本人は「見た目は気 …

コンビニおにぎりのグラム数|米・ご飯は何カロリーに相当?

突然ですが、「おにぎりダイエット」ってご存じですか? 最近、同僚の子が昼食の際に …

大人の生酵素222の飲み方!効果的な飲むタイミングは?

薄着の季節になって、露わになってしまった自分の二の腕を見て溜息。ぽっこりお腹を見 …

170センチ65キロの見た目を検証!男女別に芸能人画像を調査!

170センチ65キロサイズは、太っていません。 でも「お腹だけブヨブヨ」などとお …

DHCフォースコリーでおならが臭くなる?これって副作用ですか?

『なかなか人に相談しにくい悩み』は、誰もがひとつやふたつは持っていると思います。 …

155センチ50キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

私は中学校で部活を始めてしばらく経った頃、身長155センチで体重が50キロありま …

わらび餅ダイエットのカロリーに要注意!

とろけるような口当たりが魅力の わらび餅。 季節感を楽しめる 和のスイーツですね …