PR

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

38歳 男性 見た目

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

38歳男性は見た目に老けた人もいれば、めちゃくちゃ若く見える人もいますよね。

男性は女性に比べるとスキンケアをしない人が多いことや、30代になると体にいろいろな変化が起こりやすいことも影響しています。

38歳という年齢はアラフォーではありますが青年期でまだまだ若く、社会人としても働き盛りなので、健康で見た目も若くありたいですね。

人は見た目(見かけ)で判断してはいけないとは言え、おじさん化した人より、身だしなみにも気を配れて若々しい人の方が好感を持たれやすいです。

そこでこの記事では38歳男性の見た目について検証し、年齢以上に老けすぎず元気でいるために知っておきたい、以下の項目について解説します。

この記事を読むとわかる!
38歳男性の見た目のこと
  • おじさんに見えるか若く見えるか
  • 35歳で急に老けると言われる理由
  • 年齢の割に若く見える人の特徴
  • 30代で老けない・若く見えるためにできること

30代ですでに「おっさん」に見える人と老けない人がいるのはなぜか要因を探り、体はもちろん見た目もなるべく老けない方法を実践しましょう。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

鼻 10キロ痩せる 見た目

10キロ痩せると鼻の見た目まで変わる?画像で9人の事例を検証!

スポンサーリンク

38歳男性の見た目を画像で検証 | おじさんか若く見えるか

30代 若く見える 男

38歳男性の見た目は画像で比べてもさまざまで、若く見える人もいれば年齢よりかなり上のおじさんに見える人もいて、個人差が大きいようです。

人の見た目を決めるのはなんといっても顔ですが、38歳男性は実際にどんな感じに見えるのか、有名人の画像を参考にして検証してみましょう。

俳優さんではこちらの山下智久さんや生田斗真さんをはじめ、松山ケンイチさん・速水もこみちさんが38歳です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
皆さん、メイクした状態とはいえとても美しいですよね。

ちなみに菅田将暉さんが30歳、坂口健太郎さんが32歳と、若手俳優さんたちの中にも30代に入っている方がいます。

どちらも人気俳優さんで、30歳・32歳男性の見た目としては平均的な顔よりお美しいのはもちろん、確かに38歳の先輩方とお肌が違う気がしますよね。

芸人さんではこちらのナダルさんをはじめ、みやぞんさんも38歳です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ちなみにあばれる君が36歳、サンシャイン池崎さんが41歳だそうですよ。

芸能界で活躍されているので一般男性とは違うと思いますが、35歳前後の見た目の平均を知るには芸人さんの方が参考になるかもしれません。

35歳前後の女性には「お肌の曲がり角」という言葉がよく使われますが、実は男性にも心身の変化に関するいろいろな曲がり角があります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
美容に関心を持つ若者が増え、今の30代は若いと言われる一方で、急に老ける人もいるようです。

40代以降を目前にした38歳男性の見た目を左右する要因について、詳しく解説していきます。

30代男性の見た目が急に老ける要因と若く見える人の特徴

男性 急に老ける

顔の肌ケアや紫外線対策をしないままで年齢を重ねると、シワやシミが増えて肌トラブルも起こしやすく、30代で老け顔になる一因です。

また男性は35歳前後から徐々に男性ホルモンの分泌が減少するため、筋肉や毛髪なども減りやすく、体力が落ちて見た目も急に老ける場合があります。

30代以降の男性の見た目が老ける要因と影響
要因 見た目への影響
肌ケアをしない ・シミ・シワが多くなる
・肌の老化が進む
ホルモン分泌↓ ・筋力・毛髪量↓
・更年期障害
⇒元気がなく老けて見える

老けて見える人がいる一方で、年齢よりずいぶん若く見える男性もいるので、人によって大きな差が出てくるのはなぜか検証しましょう。

30代でおじさん化する人と老けない人がいるのはなぜか

38歳頃の男性でおじさん化した人と若く見える人がいるのは、肌のお手入れ習慣が有るか無いかの違いが大きな原因だと考えられます。

30代で老けない人・見た目が若い人は、男性の場合もシワの少ないきれいな肌をしているのが特徴です。

30~40代男性で若く見える人の特徴
  • 肌に張りや艶がある
  • シミやシワが少ない
  • 頭髪が豊か(トップにボリュームがある)
  • 白髪がない
  • 表情が明るく元気さが感じられる

男性だと10代の学生時代は洗顔はしていても、肌のお手入れや紫外線対策まではしていない、という人も多いです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
子供の頃は洗顔で汚れを落としていれば、特別何もしなくても艶や潤いのある健康な肌が維持できますよね。

しかし大人になって、20代・30代とそのまま何もしないで過ごしていると、環境からの刺激や紫外線の影響でダメージが積み重なり、肌の老化原因になります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
私も若い頃は全くの無防備だったので、紫外線も浴びまくった結果が次第に出てきて、大変後悔しているところです。

加齢とともに肌細胞の保水機能が弱ってくるため潤いが十分に保てず、保湿ケアを怠っていると、小ジワができやすくなります。

また男性の30代はホルモン分泌の減少にともなって、筋肉量をはじめ体を作るはたらきがピークを迎えたあと次第に減退に向かう、節目となる年代です。

代謝機能や体力も少しずつ落ちていき、頭髪の毛量が減るなど、見かけにも老化が感じられるようになります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
急に老けたなと感じるほど、30代は体が大きく変わり始める時期なのですね。

特に35歳以降は体の変化が顕著になり老いを感じる年齢と言われ、ほてりやのぼせ・不眠やうつなどの更年期障害に悩まされる男性もいるため要注意です。(※1)

なんとなくやる気が起きず疲労感が抜けないという人もいて、元気のない暗い表情になると、老けて見える要因にもなります。

年を重ねれば誰でも避けられないとはいえ、ホルモン分泌が減り始める時期は人によって違ううえ、ストレスや生活習慣によって加速する可能性もあるようです。

男性ホルモン(テストステロン)は社会性ホルモンとも呼ばれ、社会活動や生活習慣との関係が深いので、生活が急激に変化する定年後は更年期障害が現われやすいと言われます。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし更年期障害は女性の場合と同じで個人差が大きいので、しんどさをあまり感じずにやり過ごせたり気づかなかったりする人もいますよ。
もし気になる症状がある場合は放置せず、泌尿器科やメンズヘルス科などのある医療機関で相談してみてください。

健康に気をつけながら見た目も若く、40代に向けて元気に過ごせるように、今からできる老けない方法や若見えのコツを解説します。

38歳男性の見た目を若く保つコツと対策 | 肌ケアもおすすめ

老けない 方法 男

38歳頃の男性が見た目を若く保ち老けないためには肌ケアを取り入れつつ、食事や生活習慣を見直して、老化の要因を防ぐことが大切です。

そのほか清潔感のある身だしなみを心がけ、臭い対策や髪型を工夫することも効果的ですよ。

見た目を若く保つための対処法
肌ケア
・洗顔後の保湿
・紫外線防止対策
食事・栄養
・抗酸化作用のある食品を摂る
(野菜・果物・ナッツ類・緑茶など)
・糖質の過剰摂取を避ける
・野菜不足に注意する
生活習慣
・生活リズムの乱れを修正
・ストレスの溜めすぎに注意
・適度な運動を取り入れる
その他
・身だしなみに気をつける
(臭いケア・清潔を心がける)
・髪型を工夫する

肌に潤いを保持できると小ジワが減り若々しく見えるので、洗顔後に何も肌ケアをしていなかった人は今から取り入れ、改善していきましょう。

次の動画は37歳男性がメンズ向けのスキンケア方法をわかりやすく紹介しているので、参考になると思います。

長年お手入れを続けてこられた結果か、見た目が年齢よりかなり若い感じですよ。

毎日の肌ケアは基本的に「洗顔後に化粧水→(美容液→)乳液の順につける」だけでOKなので、自分のできる範囲で取り入れましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
初心者さんはいつもの洗顔をしたあと、化粧水をつけるだけでも違ってくると思いますよ。

朝の洗顔後は上の基本ケアに日焼け止めクリームを重ね、シミの元を作らないように、紫外線から肌を守りましょう。

見た目が老けるのは体の内側で起きた老化現象の現れなので、食事や生活リズムの乱れを見直して老化の要因を減らすことも大切です。

食事・栄養のバランスと生活リズムを整えよう

見た目を若く保つには、食事面では必要な栄養素を過不足なく摂取する必要があるので、バランスとタイミングを考えて適量を食べましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
何をどれだけ食べれば自分にちょうど良いのか知りたい人は、厚生労働省と農林水産省により策定された「食事バランスガイド」がわかりやすいです。
※参考元:「食事バランスガイド」とは? | 厚生労働省

そのうえで老化を進めないためには、食品の栄養素による抗酸化作用で活性酸素の悪影響を抑え、糖質の摂り過ぎによる糖化を防ぐのがポイントです。

活性酸素ってなに?体にどんな悪影響がある?(※2)

「活性酸素」は呼吸により取り入れた酸素が変化したもので酸化力が強く、体内に侵入した細菌を攻撃してくれます。しかし増えすぎると正常な細胞を傷つけたり過酸化脂質を作り出したりして、動脈硬化・がん・老化の原因にもなるのです。

「体がサビる」と表現される活性酸素による酸化を抑えるには、次のような食品を上手に活用しましょう。

抗酸化作用を持つ栄養素と食品例(※3)
  • ビタミンA:にんじん・かぼちゃ・ほうれん草
  • ビタミンC:パプリカ・アセロラ・じゃが芋・柑橘類
  • ビタミンE:ごま・ピーナツ・かぼちゃ・うなぎ
  • ポリフェノール類:緑茶(カテキン)・大豆(サポニン)・カレー粉(クルクミン)

過剰な糖質は、糖化により肌のコラーゲンと結びつくことで、シワ・シミやたるみの原因になります。

糖質=炭水化物-食物繊維総量
※ただし市販商品の栄養成分表示では、炭水化物が糖質と食物繊維の合計で示されています。
糖化とは、食事後に代謝・吸収しきれず血中にあふれた過剰な糖質が、組織を作るタンパク質と結びつき塊(老化物質)を作っていく現象です。血管内で起これば動脈硬化の原因になります。

糖化を防ぐため、糖質を多く含む食品は一度に食べ過ぎないように、量と食べるタイミングに注意が必要です。

以下の記事で解説している、間食の太りにくい食べ方や糖質の取り方を参考にしてみてください。

食事を改善したい場合、十分摂れていないなと思ったら、まず野菜の副菜を1皿ずつ足すよう心がけましょう。

野菜には抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eをはじめ、さまざまな代謝に関わるビタミン類・ミネラルのほか、食物繊維も含まれるものが多いです。

腸内環境を良くし代謝機能を促進する効果も期待でき、いろいろな方向から肌の健康と美容に良いですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ご飯やパンなどの主食より野菜を先に食べるようにすると、あとから摂った糖質が野菜の食物繊維に引っ付くため、ゆっくり吸収されるようになり代謝をうまく進められますよ。太りにくくなる、といううれしい効果もあります。
見た目が若すぎる人は病気になりやすい?

漢方の考え方では、見た目が異常に若いと病気になりやすいと言われています。
漢方では人の体質を3つに分け、極端に虚弱なタイプや見た目が若すぎる強靭なタイプは「バランスが崩れた状態で病気をしやすい」と判断するからです。

若々しくいつも元気でバリバリと仕事をこなせる男性は、病気と縁遠いと自他ともに思いがちですが、健康を過信しすぎず休養もしっかり取りましょう。

さらに軽い運動も取り入れられると代謝が良くなりストレス発散にもなって、老化防止になお良いです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
運動して自然に汗をかけるようにしておくと、体臭ケアにもなるそうですよ。

見た目を若く保つには身だしなみに清潔感を意識し、ヘアスタイルを工夫することもプラス要素になります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
衣服にシワがないだけでも、見た目の印象がかなり違いますよね。

スチームアイロンがあると、手軽に衣類のシワ延ばしができて便利ですよ。

髪型はサイドをすっきりさせて、トップにアクセントを持たせると若く見えますよ。

見た目の若さを保つための対策は心身の健康にも良い影響をもたらすことが多いので、ぜひできることから実践しましょう。

結論 | 肌や身だしなみに気を配る38歳男性は若く見える人が多い

38歳男性の見た目のまとめ
  • 個人差が大きくおじさんに見える人と若く見える人がいる
  • 肌ケアを続けてきた人は若く見える場合が多い
  • 急に老けるのは30代以降のホルモン分泌の低下も関与
  • 老けない人の特徴はまず肌に小ジワやシミが少ない
  • 若さを保つには肌ケアと栄養や身だしなみも大切

38歳男性の見た目に個人差が激しいのはなぜかと考えると、若く見える人は肌がきれいなので、20~30代の間にスキンケアを続けてきたかの違いは大きいようです。

また男性にも更年期はあり、30代になると徐々に男性ホルモンの分泌が減って次第に老化が始まります。

体の変化の時期は人によって違い、社会活動や生活リズムの乱れ・ストレスなどの要因によっても左右されるので、個人差が大きくなるのです。

老化は避けられなくても進み方を早めずできるだけ遅くなるように、見た目の若さを保つコツを参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました