PR

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

45歳 男性 見た目 平均

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

45歳くらいになると男性は老けて見える人とめちゃくちゃ若く見える人がいて、見た目の差が激しくなるようです。

中には40代なのに20代に見える男性もいるようなので、平均的な見た目がどんな感じなのかも気になりますよね。

そこでこの記事では45歳頃の男性の見た目について画像で検証し、よりかっこいい40代になるために知っておきたい、以下の項目について解説します。

この記事を読むとわかる!
45歳男性の見た目のこと
  • 平均的にはどんな感じに見えるか
  • 40代で若く見える人の特徴
  • 自己評価と他人からの見え方は一致しているか
  • イケてる40代が注意していること

婚活の場でも若く見える男性はそれだけでモテる条件に当てはまるそうで、人のハートをつかむには見た目も大切ですね。

心身の健康にもプラスになることが多いので、見た目を若く保つためのコツをぜひ参考にしてください。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

鼻 10キロ痩せる 見た目

10キロ痩せると鼻の見た目まで変わる?画像で9人の事例を検証!

スポンサーリンク

45歳男性の見た目平均を画像でチェック | 若く見える人の特徴

45歳 男性 見た目

45歳頃の男性は顔や手に老化が現れている人もいれば若く見える人もいて、服装や体型も併せて見た目の印象は個人差が激しくなるようです。

40代男性の見た目で気になるところ
顔・手 ・シミやシワが目立つ
・肌が暗く赤みを帯びる
・たるみが出てきた
毛髪 ・少ない印象になる
・白髪が目立つ
・パサつきがひどい
体型 ・筋肉が落ちてくる
・胴回りに脂肪がついて
太ってくる
服装 ゆったりサイズの服で
野暮ったく見える

平均的な見た目を探るため、40代男性は実際にどんな風に見えているのか、有名人の画像で検証してみましょう。

もう中学生さんはちょうど40歳で、髪型のせいもあるかもしれませんが、お肌がきれいで若々しいですね。

人気お笑いコンビ「千鳥」のお二人は43歳で親しみやい雰囲気があり、見た目は私たち一般人に近い感じですが、顔にも貫禄が出てきていますよね。

中岡創一さんは45歳で元気はつらつなイメージですが、TV番組で拝見すると頭髪には白髪が目立ってきている感じです。

手相占いでも有名な島田秀平さんも45歳でシャツやスーツ姿のことも多く、清潔感があって細身で顔もすっきりした印象ですが、小じわは多い気がします。

TOKIOで活躍された長瀬智也さんは44歳で、松岡昌宏さんは46歳、国分太一さんは48歳、城嶋茂さんは51歳だそうです。

俳優の伊藤英明さんは47歳で、若い頃から活躍されていて肉体美でも人気です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
45歳を境に40代の男性の平均的な見た目はこんな感じ、というイメージはつかめてきましたよね。

40代に入ると徐々に肌が赤黒っぽくなり顔にシワやたるみも出て、40代後半になると男性の見た目は渋みが増していくように感じます。

40代は肌にシミ・シワ・たるみ・くすみが現れ毛髪も減少

40代の男性は更年期を迎えて体力や内臓機能・代謝も落ちやすいうえ、筋肉や毛髪量の減少など、見た目の変化も目立つようになります。

男性は30代後半くらいから、テストステロンという男性ホルモンの分泌が徐々に減少する更年期を迎えます。40代以降は減少スピードが急激になり、心身に不調が現われる更年期障害を起こす可能性もあるので要注意です。

男性ホルモン(テストステロン)分泌の低下は、加齢による体の老化現象のひとつなので避けられませんが、始まる時期や進み方に個人差があります。

テストステロンの分泌は社会活動や環境にも左右されやすいので、生活スタイルによっても減少の仕方に差が出るようです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
つまり老化のスピードには個人差があり徐々に差が開いて、40代・50代になると大きな違いになっているわけですね。

しかし中には40代になっても年齢不詳なほど若く見える人もいるので、若く見られる男性の特徴と、見え方の差が激しいのはなぜかを解説します。

40代なのに20代に見える!若く見える要因

40代で年齢よりも若く見える男性は、肌に明るさとツヤがあってシミやシワが少なく頭髪も豊かで、元気な印象の人が多いです。

若く見える40代男性の特徴
  • 顔にシミ・シワが少ない
  • 肌が明るくツヤ・張りがある
  • 顔の肉がたるんでいない
  • 清潔感がある
  • 頭髪が豊か
  • 表情がいきいきとしている
  • お腹周りが引き締まっている

特に顔や手の肌が明るいトーンでみずみずしい人は、老化を感じさせず若く見えます。

二宮和也さんは色白なのもあって、40歳になった現在も明るくさらっと透明感のある肌で、40代とは思えない見た目だと話題です。

俳優の谷原章介さんは51歳、大泉洋さんは50歳ですが、お二人とも50代とは思えないほど若く見えますよね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
芸能人は一般人の40歳・50歳男性の平均顔よりもきれいだと思いますが、日頃からスキンケアや体型維持を怠らないなどの努力の賜物でもあると思います。

芸能人とは違って客観的に自分を見る機会が少ないためか、一般人でも意外に「自分はまだ年齢よりも若い」という気持ちでいる場合が多いです。

しかし人からも若く見られていると思っていたら、大間違いかもしれません。

自己評価と他人からの見え方には差がある可能性あり

40代男性には自分は実年齢より若い・若く見えると思っている人が多いですが、他人からは年相応か老けて見えているかもしれません。

大手化粧品メーカーが2016年に行った40代男性への意識調査の結果によると、自分の見た目年齢は実年齢より若いと思っている人が6割以上もいたそうです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
日常生活の中で老眼や体力低下などから自分の加齢を自覚している人は多いので、老化は感じていても、まだどこかで受け入れがたいという気持ちの表れと考えられます。

実際の見え方は、自分の評価とは違うだろうと思っておいた方が良いかもしれません。

ちなみに鏡で見ている自分の姿は、脳機能のはたらきで実像より良く見えている可能性があるので、気になる人はこちらの記事を参考にしてみてください。

気持ちだけでなく、本当の自分や人からの見た目も若くあるために、イケてる40代男性を目指して気をつけたいポイントをご紹介します。

 

かっこいい40代男性を目指して | 健康と若さを保つコツ

かっこいい 40代 男性

スキンケアをはじめ健康や身だしなみに気をつけている人には、40代でもかっこいい・イケてる男性が多いです。

40代男性の若さを保つポイント
肌ケア ・紫外線対策
・洗顔と保湿
健康管理 ・生活リズムを整える
・栄養・食生活を見直す
・運動不足を補う
・ストレスの解消に努める
身だしなみ ・清潔感を大切にする
・臭いケア
・髪型を工夫
(トップにボリュームをもたせる)

見た目の若さを決める大きな要因は、なんと言ってもパッと目に入りやすい肌状態の良さです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
一般の男性は化粧をする習慣がなく、洗顔して汚れを落とすのみになり、保湿や紫外線予防の対策を全くしていない人もいますよね。

加齢により代謝が落ちると肌細胞の機能も低下していくので、次第にみずみずしさが失われ、シワができやすくなります。

自力では難しくなる保湿を肌ケアで補うと、小じわも少しずつ改善でき、ほかの肌トラブルの防止にもつながりますよ。

次の動画はスキンケアの基本や必要性についてとてもわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
まだやっていない人は、洗顔後の肌に化粧水→乳液の順につける「基本のスキンケア」を取り入れてみてください。

肌のバリア機能が落ちて紫外線の影響もより受けやすくなるので、何も対策していないと日々の生活で浴びる日光が何年後かにシミを作る原因になります。

毎朝やお出かけ前にUVカットできる日焼け止め剤を塗るだけで良いので、紫外線対策は簡単にできますよ。

また肌をきれいにするには、特に代謝を促進するビタミン類を不足なく摂ると良いので、補給源に野菜を1皿増やして食べましょう。

食事や栄養の摂り方を工夫して老化を防ごう

老化を防いで若さを保つため、ビタミンA・C・Eやポリフェノール・カロテノイドを含む野菜をはじめ抗酸化力のある食品を積極的に摂りましょう。

抗酸化作用のある栄養素と食品例
ビタミンA にんじん・かぼちゃ・ほうれん草
ビタミンC パプリカ・じゃが芋
アセロラ・柑橘類
ビタミンE ごま・ピーナツ・かぼちゃ
うなぎ
ポリフェノール 緑茶(カテキン)・大豆(サポニン)
カレー粉(クルクミン)

野菜は1日に両手の平に乗るくらいの量を食べるのが目標ですが、なかなか毎日は摂れていない人が多いです。

呼吸により取り入れた酸素の一部は酸化力の強い活性酸素に変化しますが、増えすぎると動脈硬化やがん・免疫機能の低下・老化の原因になります。そのため体内でも抗酸化物質が合成されますが、不足分は食品から補う必要があるのです。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
またこの頃よく耳にする「野菜を先に食べる方が太りにくい」という情報も本当です。

野菜に含まれる食物繊維には、周囲の栄養素をくっつけてゆっくりと吸収させるはたらきがあります。(※3)

そのため野菜を先に食べておく方が血糖値の上昇も緩やかになり、糖尿病・肥満予防をはじめ、体に良い効果が期待できますよ。

40代は飲酒習慣がある人も多いですが、代謝が落ちるうえに運動量も減ってくるので太りやすくなり、顔のたるみの原因にもなるため要注意です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
一緒に食べるおつまみのカロリーにも要注意です。

イケてる男性は「イケおじ」と呼ばれ、内側から醸し出される大人の色気や余裕を感じる人のことだという意見が多くあります。

年相応のおしゃれを楽しんでいる人はかっこよく見えますが、清潔感は重要です。

清潔を心がけ身だしなみも重要

40代男性の見た目を若く保つには、清潔感を意識し身だしなみに気をつけることも大切です。

だらしない感じはNGなので、洋服は全部がゆったりになりすぎないようサイズ感にも注意しましょう。

また壮年期になると加齢臭やミドル脂臭と呼ばれる臭いに悩まされやすくなるので、汗や臭いへの対策もおすすめです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
汗は止めるのではなくしっかり出せるように、日頃から汗腺を鍛えましょう。

臭いの元になる動物性タンパク質の摂り過ぎを防ぐためにも食事バランスに気をつけ、酸化を防ぐため抗酸化作用のある食品を摂ることも効果的です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
汗をかいたあと時間が経ち、肌表面で皮脂や雑菌が混ざり合うことで臭いが発生するので、なるべく早く濡れたタオルで拭きましょう。

外出時には、携帯できる汗拭きシートが便利です。

若く見えるだけでなく体をいたわることにもなるので、できることから実践してみてくださいね。

   

結論 | 40代男性は見た目にも加齢による変化が現れやすい

45歳男性の見た目のまとめ
  • 40代になると体に老化による変化が現れやすい
  • 平均的にはシミやシワが増えて肌が赤みと暗さが出る
  • 若く見える人の特徴は肌にツヤがあり色みが明るい
  • 若さを保つには肌ケアと健康的な生活を心がける
  • かっこいい人は身だしなみにも気をつけている

45歳男性の見た目は平均的に、肌にシワやシミが増え赤みやかげりが出たり頭髪が減ったりしていますが、中には40代なのに20代に見える人もいます。

40代は男性も更年期に入り体にも加齢によるさまざまな変化が現れ、環境の違いや個人差もあるため、見た目年齢の差が激しくなる年代です。

老化は誰にでも訪れますが、より元気にかっこよく40代を過ごせるように、若さと健康を保つコツを実践していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました