PR

さきいかダイエットは太る?カロリー・糖質は?太りにくい食べ方も紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 坂本圭子】

お酒のおつまみに人気のさきいかをダイエット中適度に食べると、痩せる効果を高めるのに役立ちます。

さきいかのカロリーや糖質は、スイーツなどのほかの間食に比べ、一食分で考えると低いことが理由のひとつです。

さきいかはよく噛んで食べる必要があるため、噛むことのメリットや腹持ちの良さからも、ダイエット中のおやつに向いているのです。

さきいか ダイエット

しかし、さきいかには塩分が多いことが原因で逆に太る心配や、保存料などの添加物も含まれ、食べ過ぎると体に悪いデメリットも…。

そこで今回は、次のことを調べてみました。

この記事を読むと、さきいかをダイエット中に食べるときの注意点や、太らないための食べ方のコツがわかりますよ。

「くんさきいか」「ソフトさきいか」などの種類ごとの違いもご紹介しています。

まず、さきいかダイエットで逆に太るかも?という噂について理由を調べたので、ぜひご一緒に見ていきましょう!

 

記事監修者・管理栄養士・坂本圭子先生記事監修・坂本圭子先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士フードスペシャリスト/ 管理栄養士として病院、介護老人保健施設、保健センターで10年の経験を経てフリーランスに転身。現在は、執筆、レシピ開発、オンラインダイエット食事指導、サプリメントの商品企画、監修を中心に活動。プライベートでは2児の母であり、毎日パワフルに子育て中。休日は子ども達と一緒にパン作りをするのが趣味。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

さきいかダイエットは太る?カロリー・糖質・塩分などは

さきいかはダイエットにも役立つ食品ですが、量や食べ方に気をつけないと太る可能性もあります。

皮つきさきいか ダイエット

さきいかはイカを加工して調味料で味付けされた珍味で、大量に食べればカロリーや糖質を摂りすぎになることも考えられるのです。

さきいかを食べて太ったり体に悪い影響を与えたりする原因は何か、さきいかの種類別に、気になる栄養成分を見てみましょう。

太る原因はカロリーや糖質よりも塩分に注目!

さきいかはカロリーや糖質はそれほど多くありませんが、塩分が多く含まれるため、食べ過ぎると太る原因になります。

さきいかに含まれる成分について、気になるものを表にまとめました。ほかの食品例も併せて見てみましょう。

さきいかなどの間食30g(1食分)中の栄養成分
<糖質=炭水化物量-食物繊維総量、塩分=食塩相当量>
※【】は30gの目安 カロリー
(kcal)
糖質
(g)
塩分
(g)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
さきいか・
ソフトさきいか
(※1)
80
5.2
2.1
13.7
0.9
くんさきいか
(※2)
61
3.8
1.8
10.6
0.5
あたりめ
(するめ)
(※3)
91
0.1
0.7
20.8
1.3
ポテトチップス
(※4)

【レギュラー袋1/2】
162
15.2
0.3
1.4
10.6
クッキー
(※5)

【小3~4枚】
153
18.4
0.2
1.7
8.3

※さきいかの小さめパッケージは15~30g入りの商品が多いため、1食分の例を30gで計算しました。比較のため、他の食品も同じ分量にしています。

さきいかには、白っぽいものと茶色が混ざったものがあります。白い方はソフトさきいかと呼ばれますが、近年では茶色の皮つきタイプが主流です。

ソフトさきいか ダイエット

ソフトさきいか

ソフトさきいかはイカの皮を剥いているので白く仕上がり、皮つきよりも柔らかいのが特徴ですが、栄養成分はほとんど変わりません。

くんさきいか ダイエット

くんさきいか

くんさきいか(燻製さきいか)はさきいかの中でも新しく、海外産のイカを輸入し始めた頃、国産と同じ味付けが合わず燻製されるようになったそうです。

表でこれらのさきいかの栄養成分を見ると、ポテトチップスやクッキーに比べて低カロリーで糖質も少なく、ダイエット中の間食に向いていることがわかります。

このように、さきいかをカロリーや糖質の多いほかの間食と置き換えるだけでもダイエットに役立ちます。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子

さきいか・ソフトさきいかに比べ、くんさきいかはカロリーも低く脂質が少ないので、よりダイエット向きと言えますね。

しかし、多量に食べてしまうとダイエット向きとは言えなくなり、カロリーも糖質も過剰摂取になっていきます。

そして、もうひとつの問題点は、さきいかの塩分の多さです。

いか干し さきいか

さきいかは、イカに砂糖などの糖類や甘味料、食塩、酢などを加えて味付けをしているので、塩気とともに甘さを感じますよね。

上の表でも、味を付けるなどの加工をしないあたりめと比べて、さきいかには塩分が多いのがわかります。

味が濃いとおいしく感じやすいうえ、食塩の摂りすぎは食欲を増進させる作用があり、つい食べ過ぎたり、食欲が抑えられずほかの食べ物にも手を伸ばしたりする危険性が…。(※6)

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
体内の塩分濃度は一定に保たれていますが、塩分を摂り過ぎると濃くなった塩分濃度を薄めるために沢山の水分を引き寄せてしまいます。その結果、むくみが生じて体重増加の原因にもなると考えられます。
過剰な食欲はダイエット中の大きなデメリットになります。さきいかを利用するときは塩分に注意しましょう。

しかし、さきいかは食べ方に注意すればメリットが多く、ダイエット中にもおすすめの間食です。

さきいかがダイエットに向いている理由はほかにもあるので、体へのうれしいはたらきと併せて見ていきましょう。

さきいかのダイエット効果とは|期待されるはたらきについて

さきいかのダイエット効果は、まずよく噛まないと食べられないため食べ過ぎを防げることです。

さらに、体に良いはたらきが期待できる栄養をプラスでき、ダイエット効果を高められます。

さきいか ダイエット効果

さきいかに期待できるうれしいダイエット効果を詳しく見ていきましょう。

噛むことで食べ過ぎを防ぎ脂肪を燃焼

さきいかはしっかり噛んで食べる必要があり、その結果、空腹感を紛らわせて食べ過ぎを防ぐなどの効果をもたらします。

噛むことが歯や顎の発達を促すことはよく知られていますが、ほかにも次のようなダイエットへのメリットが期待できますよ。

よく噛むとダイエット効果が期待できる理由
神経ヒスタミンの分泌
(※7)
満腹中枢に作用して食べ過ぎを防ぐ
交感神経を刺激して内臓脂肪の分解を促す
だ液の分泌
(※8)
血糖値が上がって満腹中枢に作用する

SNSを覗いてみると、次のような口コミがありました。

ダイエット中は空腹感がストレスになるので、この方のように上手に紛らわせることが大切ですね。

この方のように、甘いお菓子の代わりにさきいかを噛めば、ダイエットで痩せるのに効果的です。

この他に、栄養素からのメリットも見てみましょう。

栄養素のメリットをプラス

イカはたんぱく質を多く含むうえに糖質や脂質が少なく、ダイエット向き低カロリー食品です。

ダイエットに向くするめいか

さらに、ダイエット中にさきいかを食べると、イカの含む栄養成分をプラスできることもメリットになり、痩せる効果を高められますよ。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子

イカは体内で作れない必須アミノ酸を多く含み、体を作る良質なたんぱく質が摂れますが、タウリンが多いことも魅力です。

タウリンは魚介類に多く含まれる遊離アミノ酸で、肝機能を高め、コレステロールの排出を促進し、血中の中性脂肪を減らすはたらきがあります。(※9)

さらに、魚に特有の高度不飽和脂肪酸、EPA(イコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を含み、血管を詰まりにくくしたり血中コレステロールを減らしたりするはたらきが期待できます。(※10)

また、イカの皮にはコラーゲン(繊維状たんぱく質)が含まれ、肌の傷やダメージの修復を助けるはたらきがあるので、ダイエット中のお肌の調子を整えるのに役立ちますよ。(※11)

さきいかは、タウリンやEPA・DHAのはたらきで血中のコレステロールや中性脂肪を減らし体脂肪を付きにくくする効果が期待できるので、ダイエットにぴったりですね!

ここまでで、さきいかがダイエットに役立つ理由がわかったので、太らないで効果的に食べるコツや注意点をご紹介しましょう。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


さきいかでダイエット中の太りにくい食べ方|注意点も解説

量と食べ方に気をつければ太る心配も無く、ダイエット中のおやつにさきいかはぴったりです。

塩分を摂りすぎないよう少量で、より効果的な食べ方をしてダイエットを成功させましょう!注意点も併せて解説していきますね。

まず、さきいかの適量がどれくらいかを考えましょう。

さきいかを間食にするときの適量

塩分が多いさきいかは、間食にするなら少量パックの15g前後がおすすめですよ。

さきいか 塩分

ほとんどの人が塩分を多く摂りすぎているので、健康のために減塩を心がけることは大切ですが、ダイエット中は特に、食欲を出しすぎないためにも注意したいポイントです。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子

1日の塩分目安量(日本人の食事摂取基準 2020年版)は男性7.5g、女性6.5g未満に対し、1日の平均塩分摂取量(平成30年 国民健康・栄養調査)は男性11g、女性9.3gと摂り過ぎの傾向にあります。間食だけで摂る塩分は1日1gまでに抑えるのが理想的です。(※12)

さきいか30gには約2gの塩分が含まれるので、約1gの塩分が含まれる内容量15g前後のミニパックくらいが間食としておすすめです。

「え?少ない!」と残念に思われるかもしれません。

そこで、さきいかを少量でも効果的に食べられる方法や注意点をご紹介します!

ダイエット効果をさらにアップさせる食べ方

さきいかをダイエットに活用するには、少量で効果的な食べ方をするのがおすすめです。

ダイエット中の食べ方
  • 意識してひと口に時間をかけ、回数を多く噛むようにする
  • 1回に食べる量を決めておく
  • 少量パックをストックしておく

SNSでは、次のような口コミもありました。

さきいか商品には100g以上入った大きな袋もあり、一度に食べ過ぎると体に悪い影響があるだけでなく、飽きてしまいますよね。

さきいかダイエット自体が続けられなくなるのもデメリットです。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子

さきいかを毎日食べるなら、目先を変えた食べ方も取り入れたいですね!次のように料理に使う方法もおすすめです。

さきいかを使った参考レシピ

Cpicon 燻製さきいかと玉ねぎの掻き揚げ風 by うっひー

 

さきいかのタウリンがカレー粉のターメリックに含まれるクルクミンとの相乗効果で肝機能を高め、コレステロール値を下げるメリットも♪(※13)

するめを松前漬けに使うのは有名ですが、さきいかも煮物や酢の物に加えてもおいしいですよ。

さきいか 松前漬け

さきいかを料理に使うときのポイントはこちらです。

  • 味付けはしない、または調味料を減らして調整
  • コラーゲンを摂りたいなら皮つきを選ぶ

イカに味付けをせずに乾燥させたあたりめ(するめ)も、さきいかと同じくダイエットに人気です。

あたりめ ダイエット

さきいかの糖質が気になる、糖尿病などの持病がある方は、あたりめを使うのもおすすめですよ。

結論|さきいかをダイエットで食べる時は効果的な食べ方で

さきいかは塩分が多いため、食べ過ぎると食欲が出すぎたり太ったりする可能性もあります。

おやつにすると、ほかの食品よりカロリーや糖質は少なく高たんぱくで、噛むこととタウリンなどのメリットでダイエット効果を高めます。

ダイエット中のおやつにぴったりなので、そのまましっかり噛んで食べるのも、料理に加えて旨味と歯応えを楽しむのもおすすめです。

少量のさきいかを効果的に食べて、ダイエットを成功させましょう。

 

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました