PR

もち米のカロリーを比較|うるち米より高い?太りにくい食べ方も紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 坂本圭子】
【執筆者:野菜ソムリエプロ みつはしさなこ】

もち米はうるち米のような普通の米よりも、カロリーオーバーになりやすい食品です。

いつものごはんと同じように食べると太る要因になるので、ダイエットを意識する人は注意が必要です。

もち米 カロリー

カロリーが高いのは、炊飯後のもち米がうるち米と比べて糖質が多いのが原因です。

太らないためには体を動かすことも重要ですが、もち米の特徴を活かした食べ方やダイエットに効果的な料理を知ることも大切ですよ。

この記事では、ごはん1食分でのもち米(白米)とうるち米(白米・玄米)のカロリーの違いや、栄養の特徴から見た太りにくくするポイントを紹介しています。

また、もち米のカロリーを消費するための運動目安や、カロリーを効率的に消費するコツもお伝えしているので、太るか心配な方も安心して食べられますよ。

さらに、ダイエット中でも美味しく食べられるもち米料理や手軽に作れるレシピを紹介しています。

最後まで読んで、もち米を上手に食事に取り入れてくださいね。

 

記事監修者・管理栄養士・坂本圭子先生記事監修・坂本圭子先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士フードスペシャリスト/ 管理栄養士として病院、介護老人保健施設、保健センターで10年の経験を経てフリーランスに転身。現在は、執筆、レシピ開発、オンラインダイエット食事指導、サプリメントの商品企画、監修を中心に活動。プライベートでは2児の母であり、毎日パワフルに子育て中。休日は子ども達と一緒にパン作りをするのが趣味。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

もち米のカロリー・糖質の比較一覧|うるち米よりも高い?

もち米はもちもちした食感が特徴で、お餅赤飯おこわお粥などに使われるお米です。

私たちが食べる普通のごはん (うるち米) と比べて粘り気があるのは、アミロペクチンと呼ばれるでんぷん物質が多いのが理由です。(※1)

もち米 カロリー 糖質

カロリーや栄養成分について、もち米・うるち米の精白米と、うるち米の玄米を比べてみましょう。

もち米が太るか気になる方は要チェックですよ!

もち米など100g、1食分あたりのカロリーや糖質量

炊いたもち米1食分(140g)には、263.2kcal・糖質63.8gが含まれており、ほかの米類と比べるとカロリーも糖質も高めです。

もち米の主な栄養素である炭水化物は働きによって糖質食物繊維とに分けられますが、体のエネルギーには糖質が深く関わっています。(※2)

いつもの白飯とどれくらい違うのかなどがわかるように、もち米 (白米)、うるち米 (白米・玄米)の100g1食分(140g)のカロリーなどを栄養成分表にまとめますね。

【炊飯前・炊飯後】もち米、うるち米の栄養成分
品名
カロリー
kcal
炭水化物
水分
g
糖質(単糖当量)
g
食物繊維
g
炊飯前 もち米
(白米)
(※3)
100g 343 77.6 0.5 14.9
うるち米
(白米)
(※4)
100g 342 83.1 0.5 14.9
うるち米
(玄米)
(※5)
100g 346 78.4 3.0 14.9
炊飯後
もち米
(白米)
(※6)
100g 188 45.6 0.4 52.1
1人前
140g

(推定値)
263.2 63.8 0.6 72.9
うるち米
(白米)
(※7)
100g 156 38.1 1.5 60.0
1人前
140 g
(推定値)
218.4 53.3 2.1 84.0
うるち米
(玄米)
(※8)
100g 152 35.1 1.4 60.0
1人前
140 g
(推定値)
212.8 49.1 2.0 84.0

この表から見ると、炊く前はもち米(白米)も、うるち米(白米・玄米)も栄養成分はほとんど同じですが、炊飯後はもち米の方がカロリーも糖質も高いのが分かりますね。

これは水分量で比較した場合、もち米の方が水分量が少なく、お米の比重が多くなるためと考えられます。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
ちなみにもち米の白米は1合およそ140gで、炊くと280gになります。1合で2人前になりますね!(※9)

また、もち米を使った代表的な食品であるお餅のカロリーも調べてみました。

もち米ごはんより、お正月の雑煮などお餅として口にする機会が多い方もおられると思うので、チェックしてみてくださいね。

お餅のカロリー・糖質量(100gあたり・丸餅・角餅)

お餅は、あんこきなこ砂糖をまぶすなど味つけする場合が多いので、もち米ごはんよりもカロリー・糖質が高くなる可能性が高いです。

もち米 カロリー 高い

お餅のカロリーは120gでもち米ごはん1杯分と同程度になるので、お餅1個あたりの重さを知っておくと食べ過ぎを防ぐきっかけになりますよ。

具体的にお餅を何個食べるかの検討に役立つよう、サトウの切り餅(1個50g)・まる餅(1個33g)の栄養成分も参考にして下の表にまとめます。

お餅の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
お餅 100g
(※10)
223 50.8 0.6 4.0 0
120g
(推定値)
267.6 61.0 0.7 4.8 0
(参考)
サトウの
まる餅1個 

(33g)(※11)
78 17.5 0.2 1.6 0
(参考)
サトウの
切り餅1個 

(50g)(※12)
114 25.7 0.3 2.1 0

2個、3個と食べると高カロリーになるので、ダイエットを意識する人には体に悪い食品に見えるかもしれませんね。

しかし、もち米ならではの特徴を活かして食べればダイエット中でも安心して食べられますよ。

どのような特徴がダイエットに効果的なのか、見ていきましょう。

太るのを防ぐにはどうする?栄養成分から見るポイント

もち米を普通の白飯と同じように食べると、カロリーを多く摂ることになるので、もち米ごはんは普段よりも量を減らすことが大事です。

量を減らすと物足りないと思われるかもしれませんが、粘り気のあるもち米はよく噛むので、満腹中枢が働きやすく食べ過ぎを防ぐ効果につながりますよ。(※13)

もち米 カロリー 1杯

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
もち米の特徴を上手にダイエットに活かしましょう!さらに食物繊維を意識することでダイエット効果も高まりますよ。

またダイエットを意識するなら、次のような働きがある食物繊維にも注目しましょう。

食物繊維の主な働き(※14)
  • 腸の活動を活発にする
  • 食後の血糖値の急上昇を抑える
  • 血中コレステロールを低下させる

腸を活性化させて排便を促したり、血糖値の上昇をセーブするなど、ダイエット中のご飯では積極的に摂りたい栄養成分です。

しかし残念ながら、もち米の白米には食物繊維はあまり含まれていません

うるち米の玄米の方が含有量が多いので、ダイエット向きの食べ方を意識するなら、混ぜて食べるなどの工夫をするとよさそうですね!

しかし、中には「玄米は固くて苦手」という方もいるかもしれません。

そういう方には、もち米玄米と呼ばれるものがありますよ。

もち米のプチッとした食感で食べやすいうえ、血糖値の上昇を抑える効果も期待できるのでおすすめです。(※15)

実際にもち米玄米で炊いた様子を見てみましょう。

お米の粒がふっくらつやつやとして美味しそうですね!

初めてのもち米玄米で不安がある方は、まず普通のお米とブレンドして炊いてみても良さそうです。

あるいは、もち米と一緒にもち麦を炊くのも食物繊維や歯応えを増やすのにつながります。(※16)

こちらならより手軽に取り入れられますね。

記事の後半では具体的な食べ方やレシピを紹介しているので、こちらも参考にしてください。

もち米の栄養や特徴が分かったら、次章では食べた後のエネルギーを消費するにはどのくらいの運動量が必要かを紹介します。

もち米1食分のカロリー・糖質の消費に必要な運動量目安

カロリーを消費するには、有酸素運動や日常生活で意識的に体を動かすことが重要です。

もち米1食分(140g)と同程度のカロリー(263.2kcal)を消費するのにどのくらいの運動量が必要か「メッツ」と呼ばれる単位を使って表します。

消費カロリーの計算方法(※17)

メッツ × 時間 (時)× 体重(kg) × 1.05 = 消費エネルギー

 

メッツ(METs)…運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用されています。

運動量は体重によっても変化するので、どれくらい体を動かしたらいいか、ご自分の体重に近い数値を参考にしてくださいね。

もち米ごはん1食分を消費するのに必要な運動量

もち米の摂取カロリーは、炊飯後の状態を基準に算出しているのでご注意ください。

体重別運動量の目安 (※18)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
料理 2.5 2時間13分 2時間 1時間49分 1時間40分
犬の散歩 3.5 1時間35分 1時間25分 1時間18分 1時間11分
卓球 4.0 1時間23分 1時間15分 1時間8分 1時間2分
階段の上り下り 4.5 1時間14分 1時間6分 1時間 55分
ジョギング 7.0 47分 42分 39分 35分
水泳・平泳ぎ 10.0 33分 30分 27分 25分
ただし、運動の内容や強度は個人差があるので、上記の運動量は目安と考えてください。

ジョギングや水泳などの有酸素運動なら1時間未満でカロリーが消費できますが、日常生活の範囲だと意識的に体を動かしたり負荷をかけるなどの工夫が必要になります。

家事なら、料理に加えて掃除をいつもより少し長くやってみたり、歩いて買い物に行くのも運動量を増やすポイントなので、取り入れてみてください。

もち米 カロリー 高カロリー

室内での生活が多い方は、ダイエットスリッパを使うのも運動効果がありそうですね。

自宅で無理なく運動量を上げたい方にはおすすめです。

摂り過ぎたカロリーは脂肪に蓄積されてしまうので、定期的に体を動かしエネルギーを消費したいですね。(※19)

そして、体のある部分を集中的にストレッチすることで、効率よくエネルギー消費ができますよ!

肩甲骨をほぐして効率よくエネルギー消費

肩甲骨のまわりには、褐色脂肪細胞と呼ばれる脂肪を燃焼してエネルギー消費する細胞が存在します。(※20)

肩甲骨というと肩こりのイメージが強いですが、日頃からしっかりほぐして脂肪燃焼にもつながったら嬉しいですね!

もち米 カロリー 太る

こちらの動画は、ダイエットにも効く肩甲骨ストレッチを紹介しています。

整体師の方がわかりやすく解説してくれるので、参考にしてくださいね。

カロリー消費のための運動や効果アップのポイントが分かったら、ダイエットにおすすめのもち米の食べ方を紹介します。

美味しく食べて体を動かしながら、ダイエットにもつなげてくださいね!
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


もち米の太りにくい食べ方|カロリー・糖質オフするには

もち米はそのままだとカロリーオーバーになりやすいので量を控える必要がありますが、先ほど紹介したとおり、食物繊維を取り入れたりよく噛むことで、食べ過ぎや肥満を防ぐことができます。

特に野菜海草類は、食物繊維が豊富な上に歯応えがあるので肥満防止健康維持に効果的ですよ。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
お米だけでなく、小麦粉のような粉状の炭水化物も食物繊維と摂ることで腹持ちが良くなりますよ♪例えば、炭水化物メインのお好み焼きやたこ焼き、ホットケーキなども食物繊維をプラスして調理できると良いかもしれませんね。

これらを上手に取り入れるには、炊き込みご飯おこわで食べるのがおすすめです。

もち米 カロリー ダイエット向きの食べ方

ここからは、ダイエットにおすすめなもち米レシピを2つ紹介します。

手軽にできそうなものや美味しそうなものを選んだのでチェックしてくださいね。

ダイエットにおすすめ!家にあるもので作れる炊き込みご飯

まずは食物繊維が豊富なひじきの炊き込みご飯のレシピです。

もち米 ダイエット レシピ

ひじきやツナ缶などふだん常備している食材で作れるのがうれしいですね!

参考レシピ

Cpicon 栄養満点!ひじきとツナの炊き込みごはん by もんぶらんきっちん

もち米入りにするとおこわに近い仕上がりに!

具材をたっぷり入れることでボリュームが増え、ごはんが控えめでも満足感が出るので試してみてください。

続いては、ごぼうを使ったおこわレシピを紹介します。

ヘルシーなのに美味しい!ごぼうを使ったおこわ

ごぼうは食物繊維が豊富なだけでなく、歯応えがあり満腹中枢が働きやすいので、食べ過ぎによるカロリーオーバーを防ぐのにおすすめです。

もち米 ダイエット レシピ

そして何より、牛肉のうまみごぼうの香りはとても相性が良いので、ぜひ作ってみてくださいね。

参考レシピ

Cpicon 牛ごぼう☆おこわ by おりひめママ

牛肉とごぼうを甘辛く煮たものをもち米と一緒に炊く

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
余ったらおにぎりサイズにラップして冷凍保存すれば、食べたいときに解凍して食べられますよ♪子どものおやつや、炊いたご飯が無いときにも活用できて便利ですよ。

もち米 ダイエット レシピ

ぜひどちらも試してみてくださいね。

またもち米が使い切れず余ってしまった場合は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

結論|もち米はカロリーと食べる量に要注意

炊いた後のもち米 (白米) は、うるち米 (白米・玄米) よりもカロリーや糖質が高いため、いつもの白飯と同じように食べると、カロリーオーバーや糖質の摂り過ぎにつながります。

もち米が原料のお餅も、つい食べ過ぎたりきな粉やしょうゆなどのトッピングによってカロリー過多になりやすいので注意しましょう。

食べ過ぎたなと感じたら、いつもより歩く時間を増やしたり体を動かすのを心がけるといいですよ。

ダイエットを意識するなら、野菜や海藻と一緒に食べると食べ過ぎや肥満を防ぐことができるので、上手に料理に取り入れてもち米を楽しんでくださいね。

参考資料
※をクリックすると元の位置へ戻ります。

※1 お米のおいしさの基準|JA全農(山口県域)
※2 炭水化物|大塚製薬株式会社
※3 食品成分データベース「もち米[水稲穀粒]」|文部科学省
※4 食品成分データベース「うるち米[水稲穀粒]」|文部科学省
※5 食品成分データベース「玄米[水稲穀粒]|文部科学省
※6 食品成分データベース「もち米[水稲めし]|文部科学省
※7 食品成分データベース「うるち米[水稲めし]」|文部科学省
※8 食品成分データベース「玄米[水稲めし]」|文部科学省
※9 もち米は1合何グラムですか?|タイガー よくあるご質問
※10 食品成分データベース「もち」|文部科学省
※11 サトウのまる餅 徳用杵つきもち 550g|サトウ食品株式会社
※12 サトウの切り餅 徳用杵つきもち 550g|サトウ食品株式会社
※13 栄養まめ知識|飯塚病院 栄養部
※14 食物繊維の必要性と健康|厚生労働省
※15 玄米は苦手?「もち米玄米」なら大丈夫 血糖値スパイクを抑えられる|株式会社創新社
※16 今、人気のもち麦って、どんな麦?|株式会社はくばく
※17 「メッツ」「メッツ・時」とは|横浜市保土ヶ谷区
※18 消費カロリー早見表|株式会社タニタ
※19 炭水化物の取りすぎに注意!炭水化物の適切な摂取量を解説|株式会社くすりの窓口
※20 脂肪燃焼のメカニズムを知っていますか?|江崎グリコ株式会社

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました