野菜ジュースは太るのか?糖質オフや砂糖不使用の効果や飲み方のコツ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

40歳を過ぎて中年太りになってきた夫が、ダイエットのために野菜ジュースを飲み始めました。でも私は「ジュースに変わりないんだから太るんじゃない?」と疑っています。

夫は「野菜は嫌いだけどジュースなら甘味があるから飲める」と言いながら、カゴメの糖質オフ野菜ジュースを、毎日飲んでいます。

野菜ジュースで本当にダイエットができるのかを、詳しく調査してみました!

 

  • 市販の野菜ジュースのカロリー糖質をチェック!太るのかを調査
  • 糖質オフ・砂糖不使用なら飲み過ぎても太る心配はないの?
  • 野菜ジュースの太らない飲み方とは?
  • ダイエットに役立つ野菜ジュースの飲み方
  • 市販のおすすめ野菜ジュースを紹介

 

以前は夜ふかしをしてスナック菓子などを食べていた夫は、夜中のお菓子を野菜ジュースにかえただけで、満足しているように見えます。

ダイエット中の飲み方として、夜中に飲んでも平気なのでしょうか?

野菜ジュースでダイエットに効果が出るよう、成分飲み方を徹底調査してご紹介していきます。

早速ご一緒に確認していきましょう!

   
こんな記事もおすすめ!
汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

鼻 10キロ痩せる 見た目

10キロ痩せると鼻の見た目まで変わる?画像で9人の事例を検証!

スポンサーリンク

野菜ジュースは太るのか?カゴメや伊藤園など市販品のカロリーや糖質一覧

まずは市販の野菜ジュースをいくつかピックアップして、ダイエットのときに必ず気になるカロリー糖質をチェックしてみたいと思います。

1日にどれくらいの量までなら、太る心配がないのでしょうか?

コンビニなどで売っている小さな紙パックサイズの、200ml中のカロリーと糖質をご紹介します。

 

野菜ジュースのカロリーと糖質一覧
商品名 カロリー (炭水化物)糖質
カゴメ
「野菜生活・野菜生活100オリジナル」
66kcal (16.2g)13.1g
伊藤園
「充実野菜・緑黄色野菜ミックス」
72kcal (17.8g)14.9g
雪印メグミルク
「農協野菜daysフルーツ&紫野菜100%」
73kcal (18.0g)17.6g
伊藤園
「理想のトマト」
77kcal (16.7g)14.2g

 

糖質は炭水化物の一部です。【炭水化物ー糖質=食物繊維】となります。

 

カロリーをチェック!1日どれくらいの量ならOK?

意外とカロリーが少ないと感じました。またフルーツがミックスされているジュースよりも、トマトジュースの方がカロリーが高い点も意外でした。

カロリーや糖質は商品によって違います。上記以外の野菜ジュースを飲むときは、チェックしてみて下さいね。

どの野菜ジュースを飲んでも、1日に1本(200ml)飲むくらいでは、太る原因にはならなそうです。

ただし冒頭でもお話した我が家の夫は、1日2〜3本を飲んでいます。カロリーが一番低いカゴメ野菜生活でも、1本以上になると下記のカロリーを摂取することになります。

  • 66kcal×2本=132kcal(ご飯を子供茶碗に軽く1杯分)
  • 66kcal×3本=198kcal(ご飯を茶碗に小盛り1杯分)

”毎食後プラス夜中”など、毎日飲み過ぎると太る可能性がありますね。多くても200mlパックを1日2本くらいまでに抑えると、ダイエットにあまり影響しない印象です。

 

糖質をチェック!摂り過ぎにならない量はどれくらい?

野菜ジュースの成分をチェックして、カロリーよりも、糖質の方がダイエットに悪影響がありそうな印象を受けました。

各野菜ジュース200mlのうち15%ほどが炭水化物で、炭水化物のほとんどが糖質でしたね。

糖質は「エネルギー源になって消費される分」と「脂肪として蓄積される分」に分かれるので、野菜ジュースを飲むほど「脂肪として蓄積される分」が多くなり、太る理由になります。

糖質量を知ると、ダイエット中には200mlの野菜ジュースを1日1本におさえるのが理想で、多くても2本までと決めるのがよさそうです。

 

とはいえ上記の表でご紹介した野菜ジュースの原材料を見ると、ほとんどが砂糖不使用の商品でした。

*「農協野菜daysフルーツ&紫野菜100%」のみ、甘味料のショ糖が2.9g含まれていました。

「砂糖が使われていなくて無糖のはずなのになぜ糖質があるの?」と疑問に思いますよね。糖質の正体は、野菜やフルーツに含まれる天然の糖分です。

原材料にミネラル郡やビタミン郡も含まれているため、人工甘味料を使った甘いジュースと比べると、飲むメリットがあります。

ダイエット中でカロリーや糖質をわかりやすくコントロールしたい場合は、普段の食事で野菜を摂った上で、上手に取り入れるといいですね!

ただし野菜を全く食べずに野菜ジュースで代用するのは、栄養が偏って”肌荒れ”など体に悪い影響が出る危険性がありますので、ご注意下さい。

 

*後ほど「野菜ジュースの太らない飲み方とは?おすすめ野菜ジュース3選も紹介」で上手な飲み方やダイエット中におすすめしたい市販品などをご紹介します。

 

野菜ジュースを飲んで太るかどうかは、飲む量によることがわかりました。

糖質量が気になりましたが、砂糖や人工甘味料が入っていない商品を選べば、自然の糖質という点では安心できます。

では、糖質オフの商品ならどうなのでしょうか?

ダイエットの効果がより高まる」、「普通の野菜ジュースより多く飲んでも大丈夫」など、メリットがあるのでしょうか?

野菜ジュースで太る原因!糖質オフや砂糖不使用なら飲み過ぎてもいいの?

カゴメの野菜ジュースで、糖質オフの商品を見つけました。糖質オフでも太る可能性があるのかを、チェクしてみましょう!

 

糖質オフ野菜ジュースでも太る可能性がある?カロリー・糖質をチェック

カゴメの糖質オフ野菜ジュースは、通常の野菜ジュースに比べてダイエットに適していることがわかりました。

 

糖質オフ野菜ジュース(200ml)のカロリーと糖質
商品名 カロリー (炭水化物)糖質
カゴメ
糖質オフ野菜ジュース
22kcal (5.1g)3.2g

 

先程の表でご紹介した「カゴメ野菜生活・野菜生活100オリジナル」と比べると、下記の違いがあります!

  • 同じ200mlでも、カロリーも糖質も1/3ほどに減少
  • 炭水化物中の糖質の割合も減少(約80%→約62%)

原材料もチェックすると、砂糖や人工甘味料は含まれていませんでした。

ダイエット中の方はもちろん、体重管理が必要な妊婦さんにもおすすめできます!

美味しいのかも気になったので口コミをチェックすると、味の感想は大きく分けて下記の2パターンでした。

  • 生姜やセロリの風味が強いから好き
  • 美味しくないけど健康にいい感じはする

味の好みは人それぞれですね。

カロリー・糖質が少ないとはいえ、水のかわりにガブガブ飲むと「太らない」とは言えないので、糖質オフ・水・お茶・炭酸水などを組み合わせて飲んで下さいね!

 

野菜ジュースで太るのはなぜ?商品パッケージで注意したいワードを解説

ご紹介してきた野菜ジュースは、ほとんどが天然の原材料を使っていました。

でも、野菜ジュースの中には添加物を使って野菜やフルーツの風味を出し、果糖などの人工甘味料で飲みやすい味付けをしている商品があります。

人工甘味料でカロリーゼロの場合は、見た目はダイエット向きに見えます。でも実は、摂取した後に食欲が増すなどのデメリットがあるんです!

 

人工甘味料のデメリット

2012年に発表された「おいしさと食行動における脳内物質の役割」という論文に、下記のような実験結果が記載されていました。

 

人間は、美味しいものを食べると数種類の脳内物質を分泌します。この脳内物質をラットに投与すると、人工甘味料の摂取量が増えました

さらに頬張るように食べて急いで飲み込む行動も見られました。

 

つまり、【美味しいものを食べる→脳内物質が分泌される→もっと人工甘味料を欲する&食欲が増進する→急いでガツガツ食べる→消化に悪い】という、悪いループが生まれてしまうんです!

ダイエット中は食事制限をすることも多くて、食べたい欲求が高まりますよね。

そんなときに人工甘味料を体に入れてしまうと、食欲に歯止めがきかなくなる可能性があるので、ご注意下さい。

原材料に書かれている人工甘味料などの他に、パッケージに下記の言葉が書かれている商品は、カロリーや糖質量が低くてもダイエットに不向きです。

  • 濃縮果汁:果汁を濃縮したものなどに、砂糖などを配合
  • 還元果汁:濃縮果汁を薄めたもの
  • 果実ジュース:還元果汁に砂糖などを配合
  • 果実ミックスジュース:何種類かの還元果汁に砂糖などを配合
  • 果実・野菜ミックスジュース:果物と野菜の絞り汁などに砂糖などを配合。果実の絞り汁などが50%以上
  • 果実入り飲料:還元果汁や果物の絞り汁を薄めたもの

また人工甘味料を体に入れると腹痛や下痢の症状が出る方もいるので、元々お腹が弱い方・体調が悪い方は、上記のようなジュースを避けるようおすすめします。

野菜ジュースを選ぶときのポイントがわかりました。特にダイエット中は体の中からキレイになるのが理想ですよね。

濃縮還元・還元果汁などの違いは紛らわしいですが、体に良いものを選べるように、私も商品のパッケージをチェックするクセをつけていきたいと思います。

次に、野菜ジュースを効果的に飲んでダイエットに役立てる方法を解説していきます!

野菜ジュースの太らない飲み方とは?おすすめ野菜ジュース3選も紹介

先程も登場したカゴメが、下記の2つで「血糖値の上昇がゆるやかなのはどちらか」を調べる実験を行っています。

  • 朝食時、水を飲んだ後に白米を食べる
  • 朝食時、野菜ジュースを飲んだ後に白米を食べる

結果は、食事前(白米100g)に野菜ジュース200mlを飲んだグループが、一番ゆるやかに血糖値が上昇するとわかりました。

また、酢の製造販売で有名なミツカンの実験では、食事にを取り入れると血糖値の上昇がゆるやかになり、体重増加もおさえられるという結果が出ています。

カゴメとミツカンの実験結果から、【野菜ジュース200mlに酢大さじ1杯を加えて飲む】のもおすすめです!

朝・昼・夜どのタイミングで飲めばいいか迷ったときは、ぜひ朝起きてすぐに野菜ジュースを飲み、30分ほど置いてからご飯を食べるようおすすめします。

 

おやつ・寝る前・深夜の野菜ジュースはどうなの?

おやつ・寝る前・深夜の野菜ジュースは基本的にはおすすめしませんが、他の食事とのバランスによってOKかどうかが左右されます。

スナック菓子を食べるよりは良いという程度で、気楽に取り入れてみて下さい。

また、血糖値がゆるやかに上がるように意識して、ゆっくり飲むようおすすめします。

 

野菜ジュースダイエットの方法を解説

実は「毎日野菜ジュースを飲んだ結果、ダイエット効果が無かった」という口コミが多数あります。

効果がなかった理由はハッキリしませんが、「長期間チャレンジしたら風邪をひきやすくなった」など、体に悪影響を感じた方もいらっしゃいました。

「野菜ジュースはあくまでもジュースで、野菜では無い」という点に注意し、バランスの良い食事は欠かさないのがおすすめです。

*特に妊婦さん授乳中の方は、普段よりも栄養が必要な時期です。野菜ジュースだけしか飲まないなど、極端なダイエットはやめましょう!

体重を減らしたいのであれば、1日の総摂取カロリーを決めてから野菜ジュースを取り入れる必要があります。

 

総摂取カロリーの決め方

インターネットで、年齢・性別・体重を入力すると基礎代謝を計算してくれるサイトがあります。(アプリでもOKです)

運動をしない方であれば、基礎代謝を総摂取カロリーの目標にしてみて下さい。

野菜ジュースダイエットで効果が出やすい方法は、下記の2つが考えられます。

  • 野菜ジュースを食前に飲んで、ご飯やおかずの量を減らす
  • 夜に1日の摂取カロリーを振り返って、オーバーしそうな場合は夕飯を野菜ジュースに置き換える

 

「夜に野菜ジュースだけだと物足りない」という場合は、味噌汁を食べるのもおすすめです。こちらの記事で、味噌汁の食べ方を詳しくご紹介しています!
↓↓↓
味噌汁は太るのか?夜寝る前の注意点などダイエット中の飲み方も解説!

 

肌の調子などを確認して、栄養不足になっていないかを確認しながらチャレンジして下さいね。

また、野菜ジュースにある程度栄養成分が含まれていることを利用して、断食の回復食で飲んだという実体験もありました。

実体験で多かった断食の期間は5日間〜1週間ほどで、断食中も手作りの野菜ジュースだけは飲むという、ムリをしすぎない方法もありましたよ!

 

ダイエット効果も期待!市販のおすすめ野菜ジュース

先程ご紹介したとおり、濃縮還元などの野菜ジュースはダイエットに向きません

野菜ジュースの選び方は、野菜やフルーツが100%のものです!通販でも購入できるので、おすすめの商品をいくつかご紹介します。

 

伊藤園「1日分の野菜」

管理栄養士1000人へのアンケートで、98%の方が「オススメ」と回答した商品です。ドロっとした食感とトマトが効いた味です。

まんまるトマト定期便

ふるさと納税の返礼品です。定期便で届くというシステムが珍しいですよね。

糖度6%以上の桃太郎トマトだけを使ったトマトジュースで、トマトジュース特有の酸味や苦味が苦手な方でもチャレンジする価値があります!

【ふるさと納税】≪食塩無添加≫北海道月形町産完熟トマト「桃太郎」使用 『月形まんまるトマト』30本【3ヶ月連続お届け】 【定期便・飲料・ドリンク・果汁飲料・野菜飲料・トマトジュース】

高級野菜ジュース

ホテルやレストランでも提供されてきた野菜ジュースで、にんじんが中心の落ち着いた味です。贈答品でも喜ばれる品質ですよ!

市販品以外に、手作りで生野菜をいかしたジュースを作るのもいいですね!こちらの記事で、市販の野菜ジュースよりも健康効果が期待できるスムージーについて、詳しくご紹介しています。
↓↓↓
小松菜の生食は危険?サラダやスムージーに使える種類と見分け方
運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

まとめ

野菜ジュースにダイエット効果はあるのか?という疑問から、野菜ジュースを徹底解明してきました。

ポイントをまとめてみます!

 

  • 野菜ジュースは、飲む量によって太る可能性がある
  • カロリーは低いが糖質量が多い商品がある
  • 糖質オフの野菜ジュースは、カロリーも糖質も低いのでダイエットにおすすめ
  • 野菜ジュースで太らないためには、朝食前に飲むのがおすすめ
  • 身近な場所には売っていない野菜ジュースは、通販で購入可能

 

野菜ジュースのカロリー原材料を調べると、「ジュース」という言葉のイメージよりもずっとダイエットに役立つ可能性がある食品でした。

とはいえ、200mlパックを1日1本程度におさえないと、カロリー糖質が積み重なってしまいます。

糖質オフの野菜ジュースにハマっている我が家の夫には、食事を中心にダイエットをするよう話してみたいと思います。

今回は、「野菜ジュースは野菜ではない」という点が印象に残りました。

「野菜」と名前がついていると栄養面でも頼りたくなりますが、普段の食事を補ってダイエットに活用する必要がありますね!

今回ご紹介した情報を参考に、これからも野菜ジュースを活用していって頂けると幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました