155センチ女性の理想体重|体重別の見た目を画像検証した!

私が身長155センチだった思春期の頃(中学生時代)、「どれくらいの体重をキープしたら良いのかな?」と悩んだ記憶があります。

その頃は、現在のように「理想体重」という言葉は有りませんでしたし、平均体重がどれくらいなのかもわからず、「標準体重」を参考にするしかなかったんですよね~。

ただ、その当時の同じ身長の女性芸能人やモデルさんなどの体型を見ると、どうにも自分とはかけ離れた体型をしていて、ダイエットに励んだものです…。

身長155センチのあなたも、今まさに自分の体重や見た目がどういった印象を与えるのか、気になっていませんか?

そこで、今回は…

 

  • 155センチの女性の理想体重標準体重はどれくらい?
  • 155センチ前後の女性芸能人やモデルの体型画像を大公開!
  • 自分に合ったダイエット方法とは?
  • 155センチにオススメのファッションポイントをご紹介

 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

「見た目」といえば体重を重視して考える女性が多いのですが、実は3サイズなども重要なんですよね!

本文では、理想的な3サイズを年齢別で平均値を出したものや、155センチの女性に対する男性の理想、おすすめのファッションアイテムなども盛りだくさんな内容をご紹介していきます。

では、さっそく見ていきましょう!

 
スポンサーリンク
 
こんな記事もおすすめ!
ナッシュ 口コミ

noshナッシュの口コミと評判|良いvs悪い評価を全て紹介!

ナッシュ 痩せた

noshナッシュで痩せた40代男性のブログ|運動なしで-8.6kg

サーモン 糖質

サーモンの糖質とカロリー一覧|脂質は高い?ダイエット向きの食べ方とは

いちご大福 カロリー

いちご大福のカロリーと糖質の一覧【市販品を比較】太りにくい食べ方も紹介

オートミール 太る

オートミールで太る理由は食べ方!太りやすいNGな食べ方6選

グラノーラ 太る

グラノーラで太る原因は食べ方!朝でもNGの太りやすい食べ方とは

チキンラーメン カロリー

チキンラーメンのカロリーと糖質|袋・カップは?カロリーオフできる食べ方も紹介!

もち米 カロリー

もち米のカロリーを比較|うるち米より高い?太りにくい食べ方も紹介

辛ラーメン カロリー

辛ラーメンのカロリーと糖質は高い?カロリーオフする食べ方も紹介!

チキンクリスプ カロリー

チキンクリスプのカロリー・糖質は高い?マックのメニューを徹底比較!

スルメ カロリー

スルメのカロリーは高い?低い?ダイエット向きの食べ方や注意点

からあげクン カロリー

からあげクンのカロリー・糖質・脂質を調査!他のホットスナックとも徹底比較

トッポギ カロリー

トッポギのカロリーと糖質は高い!チーズトッポギは?低カロリーの食べ方も紹介

ななチキ カロリー

ななチキのカロリーと糖質|揚げ鶏との違いやカロリーオフできる食べ方は

ミレービスケット カロリー

ミレービスケットのカロリーは高い!小袋・ノンフライなど種類別の比較一覧

今川焼き カロリー

今川焼き(大判焼き)のカロリーは?あんこ別・種類別など徹底比較!

赤福 カロリー

赤福1個のカロリーと糖質|栄養成分や太りにくい食べ方も解説!

あずきバー カロリー

あずきバーのカロリーと糖質|太る要因やダイエット向きの食べ方を解説

せんべい カロリー

せんべい1枚のカロリーと糖質一覧【低い順】種類別に徹底比較!

さきいか ダイエット

さきいかダイエットは太る?カロリー・糖質は?太りにくい食べ方も紹介

冷凍うどん カロリー

冷凍うどんのカロリーと糖質|1玉分は?他の炭水化物とも徹底比較!

十割そば カロリー

十割そば100gのカロリー|糖質や他の栄養も解説!太らない食べ方とは

豆大福 カロリー

豆大福1個のカロリーと糖質|栄養成分や太りにくい食べ方も解説!

シャインマスカット カロリー

シャインマスカットのカロリーと糖質は高い?太りにくい食べ方も紹介!

さきいか カロリー

さきいかのカロリーは高い?低い?糖質制限中の太らない食べ方とは

手羽先 カロリー

手羽先1本のカロリーは?鶏肉の中で高い?太りにくい食べ方も紹介!

毎日ココアは太るのか?夜寝る前でも太らない飲み方を解説するよ!

コンビニで、おにぎりダイエットを成功させる方法

じゃがいもはダイエットに不向き?実際の口コミや効果を徹底調査!

野菜ジュースは太るのか?糖質オフや砂糖不使用の効果や飲み方のコツ!


身長155センチ女性の理想体重とは?年代別の平均体重も調査!

「女性で身長155センチだと、どのくらいの体重が理想的なんだろう?」そんな疑問をもつ女性も少なくないでしょう。

現在30代に突入した私でも、自分の身長と体重だと周りからどのように見られているのか気になっていますからね~。

そんなあなたにまず知っていただきたいのが、「標準体重」「美容体重」「シンデレラ体重」という3つの体重についてです。

詳しくは以下でご説明していきます。

 

「標準体重」「美容体重」「シンデレラ体重」の違いとは

「標準体重」「美容体重」「シンデレラ体重」という言葉を聞いたことはありますか?

さらに、個人的にはあまりご紹介しなくても良いと考えているのですが…「スーパーモデル体重」というものもあります。

これらの体重はBMI(ボディマス)指数を用いて算出され、それぞれ異なる数値が設定されています。

まずはこれらの体重の意味計算方法をご紹介しますね。

 

体重の意味と計算方法
体重 意味 計算方法
(身長×身長×BMI)
標準体重 病気などにかかりにくい健康な体重 身長(m)×身長(m)×22
美容体重 多くの女性が理想体重とするきれいに見える体重 身長(m)×身長(m)×19
シンデレラ体重 おとぎ話に出てくるガラスの靴が耐えられる体重 身長(m)×身長(m)×18
スーパーモデル体重 モデルのような体型になれる体重 身長(m)×身長(m)×17

 

これらの体重に155センチを当てはめてそれぞれの体重を計算してみましょう。

 

身長155センチ女性の体重
標準体重 1.55 × 1.55 × 22 = 52.8キロ
美容体重 1.55 × 1.55 × 19 = 45.6キロ
シンデレラ体重 1.55 × 1.55 × 18 = 43.2キロ
スーパーモデル体重 1.55 × 1.55 × 17 = 40.8キロ

 

それぞれの体重は上記の通りになりました。

標準体重は病気になりにくい健康な体重とされていますが、私の経験上女性としては見た目が気になってしまう体重でしょう。

私は身長が158センチなので、標準体重は54.9キロ、美容体重は47.4キロとなりますが、過去に54キロになった時の写真を見るとぽっちゃりして太い印象を受けました……。

現在は47.5キロあり美容体重くらいですが、周りのママ友からは「細いね~」と言われることが多いので、美容体重くらいになればはっきりと痩せているのがわかるみたいですね。

一方、近年若い女性が目標とするシンデレラ体重スーパーモデル体重は、「痩せすぎ」という印象を与えることが多いため、反対する医師も多いのが現状です。

一般的には、155センチの理想体重は45~50キロだと考えている女性が多いのですが、これくらいの体重でもぽっちゃりだと考えている人もいます。

ただ、見た目は体重だけで決まるわけではなく、身体の各部位のサイズも関わってくるんですよね。

 

身長155センチの理想的なバスト・ウエスト・ヒップサイズ

見た目を気にするようになるとどうしても体重に意識がいくと思うのですが、実は理想の体型というのは体重だけではわからないんです。

体重と同じくらい重要なのが、3サイズや二の腕、脚などの身体の各部位のサイズです。

理想サイズは簡単に計算できるので、以下でご紹介していきますね。

 

自分の身長から理想のサイズを計算しよう!

自分の身長さえはっきりしていれば、身体の各部位の理想サイズが簡単に導き出せます。

 

155センチの理想的なサイズ 
理想的な3サイズ
部位 計算式 155センチの場合(単位:センチ)
バスト 身長×0.52~0.53 80.6~82.1
ウエスト 身長×0.37~0.39 57.3~60.4
ヒップ 身長×0.53~0.54 82.1~83.7
その他の部位の理想サイズ
アンダーバスト 身長×0.432 66.9
二の腕 身長×0.145~0.16 22.4~24.8
太もも 身長×0.29~0.31 44.9~48
ふくらはぎ 身長×0.2~0.21 31~32.5
足首 身長×0.12 18.6

 

極端な話、体重が理想体重ではなくても、身体の各部位が上記のようなサイズだとスタイルがよく見えるんです。

ですので、体重も意識しつつも体を引き締めていくのが理想的ですね!

 

155センチの人の年齢別体重の理想値

ここまで、155センチの美容体重などを紹介していきましたが、実は同じ155センチでも年代によって理想BMIや理想体重は異なります。

そこで、こちらでは目指すべきBMI値や体重を年代別にご紹介していきますね!

 

理想のBMIはどれくらい?年代別にご紹介!

肥満度を表すBMIも、体重や見た目を気にする場合は大きく関わってくる大切な数値です。

まずは、理想的なBMIを年代別で見ていきましょう。

 

年代別の理想的なBMI
年代 理想的なBMI
10代(15~19歳) 18.7
20代(20~29歳) 19.1
30代(30~39歳) 19.7
40代(40~49歳) 20.6
50代(50~59歳) 21.3

 

上記の理想BMI値は、厚生労働省がアンケートを行った結果、該当する年代の大多数の人が「理想的な体型」と答えたものを元にしています。

次に、このBMIを使って、各年代の理想体重を導き出していきましょう。

 

年代別の理想体重
年代 理想体重
10代(15~19歳) 1.55 × 1.55 × 18.7 = 44.9キロ
20代(20歳~29歳) 1.55 × 1.55 × 19.1 = 45.8キロ
30代(30歳~39歳) 1.55 × 1.55 × 19.7 = 47.3キロ
40代(40歳~49歳) 1.55 × 1.55 × 20.6 = 49.4キロ
50代(50歳~59歳) 1.55 × 1.55 × 21.3 = 51.1キロ

 

特に体重を気にする思春期の中学生~高校生にかけての10代の理想体重は、美容体重よりは軽くシンデレラ体重よりは重いという結果になりましたね。

しかし、成長期に極端なダイエットをすると摂食障害などの病気になる恐れもありますので、気を付けましょう。

また、「155センチの平均体重を知りたい」という意見も多いのですが、データの有無を調べてみても年代別の平均身長と平均体重しか出てこないので参考になりませんでした。

ですので、体重や見た目が気になる場合は、上記で紹介した内容を参考にしてください。

ただし、無理は禁物です!!

155センチの各体重がわかったところで、実際に見た目がどのように見えるのか疑問に思いませんか?

次項では、身長155センチ前後の女性芸能人やモデルの画像をご紹介していきます。

 
スポンサーリンク
 

155センチ前後の女性芸能人やモデルの見た目を体重別に写真で検証

155センチの身長で体重がどれくらいになれば、モデル体型を目指せるのか…。

前項では数値のみでしかお伝えすることができなかったので、本項では女性芸能人やモデルなど有名人の画像を用いて体重別見た目をチェックしていきたいと思います。

 

40キロ台

まずは、40キロ台の女性芸能人の体型画像をご紹介していきますね。

 

サニー(154センチ/42キロ)少女時代

 

この投稿をInstagramで見る

 

もちこ(ソシペン)(@motimoti0729)がシェアした投稿

韓国アイドルの女性はスレンダーな人がとても多いですよね。

この方もシンデレラ体重以下ですが、出るとこは出て引き締まるべきところは引き締まっているので、女性らしい魅力的なスタイルですよね!

 

岩佐真悠子(155センチ/42キロ)

(写真左から2番目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩佐真悠子さん(@mayuko.iwasa)がシェアした投稿

ただ細いわけではなく、とてもバランスの良い体型をしているので女性らしい体型と言えます!

 

奥菜恵(155センチ/42キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Megumi Okina 奥菜恵さん(@megumi_okina)がシェアした投稿

華奢な体型をしていますが、ファッションセンスが良いですよね~。ハイウエストのパンツをはいているせいか、身長が高めに見えますね!

 

YUI(155センチ/42キロ)

(動画左から登場)

先にご紹介した2人の女性と同じ体重ですが、少し丸みを帯びた体型をしていますね。

 

平愛梨(155センチ/45キロ)

(写真左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

平愛梨オフィシャルさん(@harikiri_tairi)がシェアした投稿

45キロという体重で美容体重くらいですね。美容体重でも見た目は細くきれいに見えます!

 

50キロ台

次に、50キロ台の女性芸能人をご紹介しいます。

 

ヴァネッサ・ハジェンス(155センチ/50キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vanessa Hudgens Fan Account(@teamvanesssa)がシェアした投稿


50キロには見えない抜群のスタイルですね!よく見ると、お腹や太ももにしっかりと筋肉が付いています。

 

横峯さくら(155センチ/51キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

横峯さくら/Sakura Yokomineさん(@sakura_yokomine)がシェアした投稿

少しふっくらとした印象を受けますが、腕などに筋肉が付いておりスポーツマンらしい体型です。

 

柴田理恵(156センチ/53キロ)

(写真右端)

 

この投稿をInstagramで見る

 

映画ランド(公式)さん(@eigaland)がシェアした投稿

年相応といった印象を受けるのは私だけでしょうか!?太っている感じではありませんが、ふくよかな体型ですよね。

 

島崎和歌子(156センチ/55キロ)

(写真右端)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mika Ahnさん(@ahnmikaofficial)がシェアした投稿

55キロと言われてみればそう見えなくもないですよね。

黒のワンピースで引き締まった印象を受けます。

 

155センチで55キロの女性についてはこちらでも詳しく紹介しています
↓↓↓
155センチ55キロの見た目は太ってる?芸能人画像ではこんな感じ!

 

60キロ台

標準体重よりも多めの60キロでは、どのような見た目になるのか女性芸能人の画像でチェックしましょう。

 

磯山さやか(155センチ/60キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

磯山さやか Sayaka Isoyamaさん(@sayakaisoyama)がシェアした投稿

ぽっちゃりさんですが、愛らしい印象ですよね~。

雰囲気やファッションで60キロ台には見えません!!

 

近藤春奈(155センチ/65キロ)

(写真中央)

 

この投稿をInstagramで見る

 

テリー☆さん(@news4.tmks)がシェアした投稿

ここまでくると、見た目でも太いな~という印象を受けますね。

155センチで65キロくらいになると危険地帯化もしれません!

 

155センチで60キロの女性についてはこちらでも紹介しています
↓↓↓
155センチ60キロ女性の見た目は?体型画像を調査した結果は…

 

155センチ女性に対する男の本音を調べてみた!

女性が体重を気にする一方、男性の意見も気になりませんか?

参考になるかどうかはわかりませんが、私の主人は「痩せすぎは魅力的でない」と言っています。

最近少しぽっちゃり目になってきた橋本環奈ちゃんを見て、「少し太ったけど健康的だよね」とも言っていましたよ。

 

実は、男性は「痩せすぎは好みでない」という意見が多く、155センチ女性に対して「45~50キロくらいの体重が理想だ」という人が多いんですよね。

また、一緒にご飯を食べに行くときは「美味しそうにたくさん食べる子が好き」という男性も多いようです。

もし、男性の目が気になりダイエットを考えているのであれば、今一度男性の好みを研究したり周りの男性に意見をもらったりしてみてからの方が良いかもしれませんね。

ここまで見てきて、「やっぱりダイエットをしたい!」と考える方も多いでしょう。

ただ、ダイエットはやみくもにやってもストレスが溜まったり、思うように体重が落ちなかったりと諦めてしまうことが多いんですよね。

 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

次章では、サプリメント摂取とは別に、私が普段から心がけていることを紹介させていただきます。

 
スポンサーリンク
 

あなたはどのタイプ?自分に合ったダイエット方法で体脂肪率を減らそう!

ダイエットを始めると、毎日体重計に乗って体重をチェックしていませんか?

もちろん体重が減ることも大切なのですが、実は、「体脂肪」を減らすことも大事ですよね。

まずは、あなたがどのタイプに属しているのかを確認してから、タイプ別のダイエット方法を確認していきましょう!

 

あなたはどのタイプ?自分の体型とダイエット方法を知ろう!

自分の体型のタイプは、BMI値体脂肪率の2つでわかります。

このタイプを知ることで、自分に合ったダイエット方法もわかりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

BMI = 体重 ÷(身長 × 身長)

 

BMIをチェックしよう 
BMI値 肥満度
18.5未満 低体重(痩せ型)
18.5以上25未満 普通体重
25以上30未満 肥満1度
30以上35未満 肥満2度
35以上40未満 肥満3度
40以上 肥満4度

 

 体脂肪率をチェックしよう
男性 女性 肥満度
10%未満 20%未満 痩せ
10~20% 20~30% 標準
20~25% 30~35% 軽肥満
25%以上 35%以上 肥満

 

この2つの数値をもとに、以下の表でご自身のタイプを確認しましょう。

 

肥満タイプチェック表 
BMIの値 体脂肪率 肥満タイプ
普通 高い 隠れ肥満タイプ
高い 標準 かた太りタイプ

 

次に、それぞれのタイプにオススメのダイエット方法をご紹介していきますね。

 

隠れ肥満タイプ

隠れ肥満タイプは、日常的に運動を行わない人に多いタイプです。

体脂肪率が高めなこのタイプは、有酸素運動を取り入れてダイエットを行うと効果的ですよ。

有酸素運動:ウォーキング、ジョギング、水泳 など

日常的にも、歩ける距離は歩いて移動したり、エレベーターを階段に変えるだけでも脂肪燃焼効果を狙えます!

有酸素運動を20分以上続けると、脂肪燃焼効果を得られますので、ぜひ実践してみてください。

 

かた太りタイプ

かた太りタイプは、筋肉質で体脂肪率が低いけど、体重は多めというタイプですね。

実は、脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉が多ければそれだけ体重も増えるんです。

ただし、筋肉を減らすのはあまりおすすめできません。

というのも、筋肉が多ければ基礎代謝量も多いということなので、何もしていなくても消費されるカロリーが多い「痩せ体質と言えるのです。

ですので、このタイプの場合は、筋肉を落とさず食事で摂取カロリーなどをコントロールしながら、体重管理をしていくダイエット方法がベストと言えるでしょう。

 

155センチで50キロ…「ダイエットをして痩せたい」という人もいますよね。ダイエットに成功したいあなたはこちらの記事をご覧ください!
↓↓↓
155センチ50キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

 

ダイエットに成功した暁には、「水着が着たい!」「可愛い服が着たい!」という願望もありますよね!

ただ…ものによっては155センチの女性に合わないファッションもあるので、次項では、155センチにオススメのファッションなどをご紹介していきます。

 
スポンサーリンク
 

155センチにおすすめのファッションは?体重何キロまでなら水着は大丈夫?

目標体重まで痩せたのに、「あれ?なんだかこの服似合わない…」なんてこともありますよね?

実は、身長によって似合うファッション似合わないファッションがあるんです!

 

155センチにオススメのファッション!

身長155センチの服のサイズは基本的に7~11号です。

オススメのファッションとNGなファッションは以下の表で確認しましょう。

 

オススメのファッション
  • 膝丈以上のワンピースやスカート
  • ハイウエスト
  • くるぶし丈
  • ヒールがある靴
NGなファッション
  • ミニスカート
  • ロングスカート
  • ウエストシェイプ
  • ゆったり目の服やダウン

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

平愛梨オフィシャルさん(@harikiri_tairi)がシェアした投稿

平愛梨ちゃんのインスタを見ていると、膝丈のワンピースが多く参考になるファッションが多かったですよ!

また、奥菜恵さんもキレイ系スタイルでまとめたファッションが多く、とても参考になります。

ロングスカートやスキニージーンズは反対派がいる反面、着こなしによってはオススメという賛成派もいました。

上手に着こなせば可愛く着られるファッションもあるので、今回ご紹介した女性芸能人のファッションコーデなどを参考にすると良いでしょう。

 

155センチで何キロだったら水着OK?

美容体重くらいであれば水着(ビキニ)を着ても恥ずかしくないと言えますが、体重だけでは一概に言い切れないという部分もあります。

実際、私は158センチで美容体重くらいですが産後数年経ちますが、ぽっこりお腹が気になり水着が切れません(笑)。

逆に華奢な体型だと、ビキニなどが似合わない場合もありますよ。

強いて言うならば、美容体重くらいを目標にして体を引き締め、その時の自分の体型に合った水着を選んで着るのが一番魅力的になるでしょう。

ファッションは身長や体重によって異なりますが、あなたの雰囲気によっても変わってきます。

ですので、店員さんに相談してみたり、同じような雰囲気を持つ女性芸能人のファッションを参考にしてみたりと色々工夫してみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

まとめ

最後に155センチ女性の体重について重要事項をまとめておきましょう。

 

  • 155センチの標準体重52.8キロ
  • 155センチの美容体重45.6キロ
  • 155センチのシンデレラ体重43.2キロ
  • 見た目は体重だけでなく、身体の各部位のサイズでも変わってくる
  • 年齢によって理想体重が異なる
  • 155センチの女性に対する男性の理想体重は、45~50キロくらい
  • BMI値や体脂肪率によってオススメのダイエット方法が異なる
  • 155センチの女性には膝丈のワンピーススカートがオススメ
  • 155センチで美容体重くらいであれば水着を着ても恥ずかしくない
  • あまりに華奢過ぎるとビキニなどが似合わない場合もある

 

155センチの理想体重は年齢によっても異なりますが、美容体重くらいになれば見た目がキレイに見えるでしょう。

特に、中高生の思春期はさらにシンデレラ体重スーパーモデル体重を目指す子も多いのですが、「健康的ではない」と考える医師もいるので、やはり目指すのであれば美容体重くらいがベストですね!

もし、ダイエットをしたいのであれば、まずは今回紹介した内容をもとに自分のタイプを知り、自分に合ったダイエット方法を実践してみましょう。

今回は155センチ前後の女性芸能人の画像もご紹介しましたが、様々な画像を見ているととても素敵なファッションが多く、とても参考になるものが多かったです。

155センチでファッションの悩みを抱えているときは、同じような身長のおしゃれさんを見つけて参考にするのも良いですね。

 

155センチの美容体重45キロはどのような見た目になるのでしょうか?こちらの記事で確認してみましょう!
↓↓↓
155センチ45キロはどんな見た目?理想的な体型を目指す方法

 

 

タイトルとURLをコピーしました