PR

165センチの理想体重|女性や男性の見た目を体重別に画像検証!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

身長165センチは、男女ともに大きすぎず・小さすぎずの身長です。

体型を整えれば周囲から憧れの視線を集められそうですが、体重はどれくらいだと格好良いのでしょうか?

165センチの理想体重を徹底検証して、ご紹介したいと思います!

 

  • 165センチ女性の理想体重はどのくらい?年代別に調査
  • 165センチ前後の女性芸能人・モデルの体型画像を体重別にチェック!
  • 165センチ前後の男性有名人の体型画像をチェック!男性なら理想体重はどのくらい?
  • 理想の身体を手に入れるために必要なのはダイエット?ボディメイク?違いを紹介

 

見た目の格好良さは、単に周囲の平均体重をキープするだけでは測れませんよね。

持って生まれた体型やファッションコーデも影響しますし、体重によって体調の変化もあるので、個人差があることと思います。

さらに「10代~30代くらいまではモデル体型に憧れるけど、40代以降は適度なふくよかさがあっても良いかな」

など、年齢によっても理想の見た目が変化する場合もあります。

今回は一般的な理想と一緒に、自分で自分の体型をコントロールできるようになる情報もご紹介しますので、ぜひ最後までごらん下さい!

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

身長165センチ女性の理想体重・美容体重とは?年代別に調査!

まずは、165センチの方はどれくらいの体重が理想なのかについて、情報をご紹介します。

ダイエットを検討中の場合は、ぜひ参考になさってみて下さい!

身長と体重のバランスを知るために便利なのが、健康診断でもおなじみのBMI値です。

 

BMIとは?

BMI(肥満指数)とは医学的に肥満かどうかの目安を知るための数値で、計算式は下記のとおりです。

 

体重kg÷(身長m×身長m)=BMI値

 

生活習慣病の危険度など、医学的な診断をするための参考にする数値なので、筋肉量などは考慮されていません

BMI値の大まかな判断基準は下記のとおりです。(男性・女性ともに同じ数値です)

 

BMI値の医学的な判断基準
BMI値 診断
18.5未満 低体重
18.5~25未満 普通体重
25以上 肥満

 

普通体重の中でも、BMI値22が生活習慣病などのリスクが低い医学的に理想の数値と言われています。

ただしBMI値は、「今回のテーマ・見た目が格好良い理想体重」に必ずしも直結するわけではありません。

:BMI値が普通体重でも、体脂肪率が高ければだらしない印象になる  など

理想体重を知るために、見た目の理想にポイントを絞って、もう少し掘り下げてみましょう!

 

165センチ女性の年齢別体重の理想値

厚生労働省は「日本人の食事摂取基準2015年版(H27年度~R元年度使用)」で、大まかな年代別の目標BMI値を公表しています。

 

年代別 目標BMI値と体重

  • 18~49歳: 18.5~24.9(50キロ~67キロ)
  • 50~69歳: 20.0~24.9(54キロ~67キロ)
  • 70歳 以上: 21.5~24.9(58キロ~67キロ)

10代・20代・30代・40代50代以上の体重が結構違うのは、基礎代謝が落ちることを加味しているからだと予想できます。

基礎代謝とは、生命活動に必要な体の動き(心臓の鼓動や消化など)に必要なカロリーのことです。

年齢とともに落ちていくのが一般的で、基礎代謝が落ちると痩せにくい体になります。

 

ダイエットを検討するなら、まずは年代に合わせて、上記の体重を第一目標にするとよさそうですね。

第一目標を達成したら、ご自分の体調・見た目の好みに合わせてさらに調整し、健康的でステキな見た目をつくっていきましょう!

ちなみに、先ほどご紹介した医学的な理想値22の他に、見た目の格好良さの目安になるBMI値もいくつかあります。

エステサロンなどで参考にされる数値で、特に女性が気になる部分かと思います。

 

見た目の目安になるBMI値
BMI値 見た目のイメージ
19 美容体重 健康的でスッキリした見た目
18 モデル体重(シンデレラ体重) 誰が見ても”痩せ型”と感じる見た目。モデル体型
17 スーパーモデル体重 華奢な方ならガリガリ・不健康と言われることも…

 

ここまでご紹介してきた数値をまとめて、実際に体重を計算してみました。

理想の見た目は何キロくらいなのか?参考になさってみて下さい!

 

参考体重(端数切捨て)
BMI値 体重
BMI値22
医学的な理想体重
59キロ
BMI値19
美容体重
51キロ
BMI値18
モデル体重
49キロ

 

女性だと身長に関係なく体重を50キロ台前半に抑えたい」という願望がある方も多いと思います。

医学的な理想体重は60キロ近くなので、「結構ポッチャリしている」と感じた方もいらっしゃるのでは?

次に、165センチ前後の女性芸能人やモデルを体重別にご紹介するので、体型画像を確認して、実際の見た目をチェックしてみましょう!

165センチ前後の女性芸能人やモデルの見た目を体重別に検証!

165センチの日本人女性だと高身長なので、体重によってはスラっと素敵にも・迫力のある体型にもなりますね。

体重ごとの見た目の印象をチェックしてみて下さい。

 

40キロ台

165センチで40キロ台だと、BMI値は18以下です。モデル並みかそれ以下の体重となります。

40キロ台前半の方がいらっしゃれば、膝などの骨が浮き出るほど痩せているのが一般的です。

 

hitomi 167センチ48キロ

手足が長くて細い、憧れの体型ですね。好みによっては「痩せすぎ」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hitomi(@hitomi_official)がシェアした投稿

 

50キロ台

165センチで50キロ台は、BMI値の標準体重です。

体脂肪率に問題が無ければ、55キロ以上でも特別「痩せ」にこだわる必要はないのが一般的です。

 

佐田 真由美 166センチ 50キロ

出産しても・40代を過ぎてもお腹がぺしゃんこ。デコルテにもハリがあるので、痩せ過ぎのイメージはありません。

(写真 左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rynaさん(@ryna.smile)がシェアした投稿

 

宇宙少女 ソンソ(韓国のアイドル) 167センチ51キロ

お腹周りに無駄な肉がなく、スラっとしています。

(写真 右)

 

この投稿をInstagramで見る

 

程潇 – Cheng Xiao Galleryさん(@dearchengxiao)がシェアした投稿

 

杉本 彩 168センチ 54キロ

二の腕に筋肉とくびれがあって、引き締まっている印象です。

(写真 左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉本彩さん(@sugimoto_aya0719)がシェアした投稿

 

60キロ台

165センチで60キロ台だと、BMI値の標準体重の上限に近づき、体型やファッションコーデで見た目の印象が変わってきます。

 

北斗 晶 168センチ 60キロ

筋肉質な体型のためか、ガッシリした印象です。

(写真 右)

 

この投稿をInstagramで見る

 

村田明彦さん(@suzunari_terunari)がシェアした投稿

 

Berrys工房 須藤 茉麻 168センチ 65キロ

顔の輪郭が丸型です。他のインスタ画像もチェックすると足首が太いので、元々メリハリがつきにくい体型のように見えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@reiwa_no_doseijinがシェアした投稿

 

165センチ前後の女性は、50キロ台までが痩せている印象だとわかりました。

60キロ以上だとぽっちゃりした感じが出てきて、一般的に服のサイズも上がる方が多いと思います。

服のサイズ感見せる部分・隠す部分のバランスでも体型の印象が変わるので、ファッションコーデも上手に使っていきましょう!

 

165センチ前後・体重60キロの女性の見た目について詳しく検証していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
↓↓↓
165センチ60キロ女性の見た目は太っているのか画像で確認した!

 

次は、165センチ前後の男性の見た目を画像でチェックしましょう!

体重別に男性有名人を調査したので、ぜひ参考になさってみて下さい。

165センチ前後の男性有名人の体型を調査!理想体重はどのくらい?

165センチ前後の男性は、手足の長さなど生まれ持った体型で、見た目の印象がかなり変わります。

「体重何キロくらいが女性から好印象なのか」も気になりますよね。

体型画像をチェックした後に、口コミなどで調査した女性から見た理想の見た目もご紹介します。

 

40キロ台

男性は女性よりも胸などの分の脂肪がないので、165センチ前後で40キロ台だと、かなり骨ばった見た目になります。

 

ラルクアンシエル yukihiro 165センチ48キロ

脚を見ると、ほとんど肉がないように見えます。かなりガリガリの印象です。

(写真 右端)

 

この投稿をInstagramで見る

 

みずきさん(@mizuki539)がシェアした投稿

 

50キロ台

165センチ前後で50キロ台の男性は、筋肉がないと女性のような柔らかい印象の体型になります。

体脂肪率が見た目に大きく影響しそうです。

 

吉本新喜劇 吉田 ヒロ 165センチ51キロ

太ってはいないのですが筋肉を感じません。少し頼りない印象の体型ですね。

(写真 中央)

 

この投稿をInstagramで見る

 

💖м&α💖さん(@mmm.0731)がシェアした投稿

 

風間 俊介 164センチ53キロ

顔の輪郭がシャープで、無駄な肉がないスッキリとした印象です。

(写真 右から2番目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayana♪さん(@juri_615_ak)がシェアした投稿

 

蛍原 徹 166センチ54キロ

太っているわけではないのですが、顔回りにお肉がついてあごのラインがぼんやりしています。

やはり少し頼りない印象の体型です。

(写真 左から2番目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

千秋/Chiaki magazineさん(@chiaki77777)がシェアした投稿

 

60キロ台

女性の場合は60キロ台になるとポッチャリした感じが出ていましたが、男性は、引き締まっていれば痩せている印象にもなります。

 

田村 敦 167センチ60キロ

全体的にシャープで、無駄な肉が無い印象です。

(写真 左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

anna sawanoさん(@anna1017xx)がシェアした投稿

 

高井 俊彦 165センチ68キロ

「元の体質は筋肉質だけどトレーニングをしていない」というイメージの体型です。お腹がでっぷりしている印象を受けます。

(写真 中央)

 

この投稿をInstagramで見る

 

OKZKYSAKさん(@okzkysak)がシェアした投稿

 

165センチ前後で65キロは、BMI値が標準値ギリギリです!見た目について、詳しい情報をご紹介しています!
↓↓↓
165センチ65キロの見た目は太ってる?芸能人を男女別に調査!

 

 

70キロ台

165センチで70キロ台だと、BMI値で肥満と診断されます。

数キロ落とすと標準体重の範囲に入るので、体型が気になっている方はダイエットを検討してもいいかもしれません。

 

天野 ひろゆき 163センチ 70キロ

顔の輪郭がなくなり、全身でっぷりとしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AbemaTV(アベマTV)さん(@abematv)がシェアした投稿

 

165センチ55キロの男女芸能人の画像は、こちらの記事でもチェックできます!
↓↓↓
165センチ55キロの見た目を検証!男女別に芸能人画像を調査

 

165センチ男性の理想体重はどのくらい?

男性有名人の画像をチェックすると、50キロ台でもぽっちゃりの見た目になる可能性がありますね。

女性がどんな印象を受けるのかを、口コミで調査してまとめました。

 

40キロ台

  • 痩せ過ぎ
  • 少し体重を増やして筋肉をつけてほしい
  • 女性並みに痩せていると切ない
  • 不健康
  • スラっとした男性が好みな女性もいる

 

50キロ台

  • 調度いい体重
  • 筋肉質なら好き

 

60キロ以上

  • マッチョなら格好いい
  • お腹がでっぷりしていなければ太っていない

もちろん好みは人それぞれなのですが、女性からは「筋肉」に関する声が多くありました。

実際の体重よりも筋肉質かどうかが、体型の好みを左右することが多いようです。

 

男性は女性よりも脂肪が少なくて筋肉が多いのが一般的です。

筋肉量によって見た目が左右されるので、ご自分が望むのはどんな体型なのかを改めて考えて、体重や体型を調整するのがおすすめです。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

 
最後に体重や体型を調整するポイントをご紹介するので、ご一緒に確認しましょう!

ダイエットとボディメイクの違いとは?理想の身体を手に入れる方法!

「見た目を変えよう!」と思うとき、一番初めに思いつくのはダイエットですよね。

特に女性の場合は「とにかく体重を軽くしたい」と思いがちですが、実は体重・体脂肪率どちらも調整が必要な場合があります。

  • 体重がBMI値の肥満に入っていて体型も崩れていれば、体重・体脂肪率どちらも調整が必要
  • 体重がBMI値の肥満に入っていても体脂肪率が低ければ、調整が必要無い場合もある
  • 体重が軽くても体脂肪率が高ければ、肥満と判断されることがある  など

基本的に「ダイエットは体重と体脂肪率どちらも調整すること」、「ボディメイクは体型を調整すること」とお考え下さい。

人によってするべきことが違いますが、体重と体脂肪率を落とす方法を、簡単にご紹介します。

 

体重の落とし方

私はパーソナルトレーニングを受けたことがありますが、「体重を落とすのに必要なのは食事制限!」と断言されました。

消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ、体重は落ちていきます。

とはいえ、「今の日常に運動を取り入れて消費カロリーを増やすのは難しい」と感じる方も多いと思います。

そんなときは、1日の摂取カロリーを基礎代謝のカロリーに近づけるように頑張ってみましょう!

基礎代謝が計算できる無料のサイトが数多くありますが、参考までに、体重と年齢別に数値をいくつかご紹介します。参考になる数値をご紹介します。

 

体重・年齢別 165センチの基礎代謝(kal)
年齢 55キロ 65キロ 75キロ
25 男性:1475
女性:1359
男性:1609
女性:1451
男性:1743
女性:1544
35 男性:1418
女性:1315
男性:1552
女性:1408
男性:1686
女性:1500
45 男性:1361
女性:1272
男性:1495
女性:1364
男性:1629
女性:1457
55 男性:1304
女性:1229
男性:1438
女性:1321
男性:1572
女性:1414

 

摂取カロリーも、インターネットの検索窓におかずの名前などを入力して検索すれば、簡単にわかります。

無理な食事制限はせず、カロリー管理をしながらバランスよく食べることで肌や体の調子も改善されていく方が多いと思います。

ぜひお試し下さい!

 

体脂肪率の落とし方

理想の体脂肪率は、男性と女性で違います。

 

  • 男性:10%~19%
  • 女性:20%~29%

*ヘルスケア用品で有名なオムロンのホームページを参考にご紹介しました。

 

女性は、体脂肪率を落としすぎるとホルモンバランスが崩れ、不健康になる危険性があるのでご注意下さい。

体脂肪率を落とすには食事の調整と一緒に運動が必要なのですが、運動に慣れていない方の場合は無理のない範囲から始めましょう

  • 体重が重すぎる場合は、動きやすい程度まで体重を落としてから運動を始める
  • 急激な運動は膝や腰を痛める可能性があるので、少しずつ負荷をかける  など

経済的に余裕がある場合は、トレーニングジムなどのパーソナルトレーニングでポイントを教えてもらうのも効果的です。

 

食事制限とボディメイクについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています!
↓↓↓
165センチ50キロの見た目は?魅力的なメリハリボディになる方法

 

体重・体脂肪率どちらの調整も、小さな目標を達成して成功体験を積み重ねる方が、モチベーションを維持できます

無理な食事制限や運動をせず、健康的に理想の見た目を手に入れて下さいね!

まとめ

165センチの理想体重について、詳しくご紹介してきました。

ポイントをまとめてみます!

  • 理想体重は、目的別にいくつかの目安がある
  • 165センチ男女の医学的な理想体重は、BMI値22の59キロ
  • 見た目の目安になるBMI値は他にもあるので、自分の好みや体調に合わせて目標を設定するのがおすすめ
  • 165センチ前後の女性は、60キロ台からぽっちゃりした印象になる
  • 165センチ前後の男性は、元々の体型や筋肉量に見た目が左右される
  • ダイエットとボディメイクは、自分の状態を改めて考えて必要な食事制限や運動を決める
  • 過度な食事制限や運動はおすすめしない

 

「165センチ」と一口に言っても、性別や元々の体型などによって、理想体重の設定は人それぞれだとわかりました。

今回ご紹介した数値を参考に、ぜひご自分に合った理想を設定してみて下さい。

見た目の改革はなるべく早く・簡単に終わらせたいものですが、急激に頑張るのは体によくありません

くれぐれも無理をせず、カロリーのコントロール運動を、楽しんで生活に取り入れてみて下さいね。

理想の見た目を手に入れるのと同時に心も健康であるように、ぜひ自分のペースで無理なく目標達成をしていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました